音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェロ「海雪」をナップスターで聴いている・・・。

<<   作成日時 : 2008/03/01 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
今夜のBGM・・・ ジェロ / 海雪

ジャンボ!音楽酒場のマスター、カナです。


久々の更新ですが、何事もなかったようにサラッとはじめるよん。




ところで、ジェロ「海雪」はイイネ!



別にウケを狙っているわけでなくて、真面目にいいと思います。ベースがブッチンブッチン言ってます。ファンク演歌。ギターはサンタナみたいだし。サンタナってよりアイズレー・ブラザーズアーニー・アイズレーだね、こりゃ。さすがに作曲の宇崎竜童先生はわかってらっしゃいます。


しかしもっとよいのがカップリング曲の「東西南北ひとり旅」だ。レッツゴー三匹の曲ってとこだけでもう泣ける。「じゅんで〜〜す!」「長作で〜〜す!」「三波春夫でございます」・・・ふ、ふるい・・・。


ボーダーレスな音楽が大好きなわたくし。日本にゃあソウル歌謡というジャンルを確立しかけた和田アキ子という偉人もいます。昔アッコさんの記事も書きました。そういや北島サブちゃんはなんとなくJBに似てる。


このジェロ君には演歌とソウルとファンクとヒップホップをもっとゴチャマゼにしてクロスオーバーさせたようなわけのわかんない音楽を、これからどんどんやっていって欲しいな〜と思います。無理か(笑)。


ところでタワレコがやってる月々定額で音楽聴き放題のナップスターに加入しました。この「海雪」もナップスターで聴き始めたら止まらなくなってずっと聴いてる。もうCD買う必要ないじゃん。(←自虐的なCD屋)



海雪海雪
ジェロ 秋元康 山口洋子

ビクターエンタテインメント 2008-02-20
売り上げランキング : 68
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、こんにちは。

ちょっと前、昼休みにAMラジオをつけたらキャンペーンで来福中で番組にゲスト出演していて、曲を聴きましたがけっこう良かったです。
一緒に聴いていた年配者は「こんなの演歌じゃない!」と言っておりましたが・・・。
Junk
2008/03/01 11:56
この曲よりも、トップ画面の中森明菜が気になるだいまつです。

というのも、中森明菜でブログ記事、一つ書こうと思っていたんですよ。
とか言って、いっつも書こうと思っていた、、ばかりの私ですが、、、。
だいまつ
2008/03/01 21:41
>Junkさん

こんばんわ!
結構いいでしょ?(笑)

確かに演歌にしちゃコブシも軽いし、ポップスみたいな歌い方だけど、歌い方なら氷川きよしの方が軽いよなあ、と。
で、わたしとしちゃあ演歌界に留まらず、もっとボーダーレスな活動をどんどんして欲しいなあと思います。
カナ
2008/03/02 04:35
>だいまつさん

このベスト結構いいですよ。
明菜ちゃんは全盛期よりも90年代以降の方が歌手としての凄みは増してます。
まさに背筋も凍るような情念!凄い歌手です。
カナ
2008/03/02 04:37
明菜は、演歌のカバーを出したりして活動というか歌の範囲が広がっていいなと思っています。
演歌のカバー集は聞いていないのですが、歌唱力は相当なものなので、内容のスゴさは容易に想像できますよね。

だいまつ
2008/03/04 14:19
>だいまつさん

演歌のカバー集はジャケでちょっと引いてしまって、聴いてないです。そこで引くようじゃまだまだだ・・・と自分で思います。
自分は80年代の松田聖子のファンですが、90年代は歌もルックスも明菜ちゃんの方が好きです。
カナ
2008/03/08 01:05
If some one wishes to be updated with latest technologies after that he must be visit this web site and be up to date everyday.
Jerilyn
URL
2017/08/18 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジェロ「海雪」をナップスターで聴いている・・・。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる