音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夜中にノラ・ジョーンズの歌声とライ・クーダー。

<<   作成日時 : 2008/03/24 05:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ MY BLUEBERRY NIGHTS Music From The Motion Picture

今日は日曜でしたが、午前中は年に一度のマンションの管理組合の総会、午後は職場に顔を出して発注やって、結局1日つぶれました。


このまま終わるのはシャクなので、仕事帰りにタワレコへよって、リラックスできそうなCDを2枚購入。映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」のサントラと、一緒にレコメンされてたメロディ・ガルドー「DORRISOME HEART」


ノラ・ジョーンズの初主演映画となるロード・ムーヴィー「マイ・ブルーベリー・ナイツ」、「恋する惑星」の上海出身ウォン・カーウァイ監督にとっても初・英語作品になります。といっても、映画の方はまだ未見なんですけど・・・。


ノラちゃんの新曲「THE STORY」から幕を開けます。相変わらずスモーキーな歌声。彼女の声がスピーカーから流れ出ると部屋の空気が一変します。

ノラの曲はこの1曲だけで、あとの曲は彼女と監督でチョイスしたそうです。オーティス・レディング「トライ・ア・リトル・テンダネス」や、カサンドラ・ウィルソンによるニール・ヤング「ハーヴェスト・ムーン」のカヴァー、オルタナ・フォークの旗手キャット・パワーが2曲、メイヴィス・ステイプルズなど、渋いっちゃあ渋い。ソウルだったりフォークだったりしますが、それらをライ・クーダー書き下ろしによるインストで繋ぎ合わせてあるので、統一感があります。


ライ・クーダーとロード・ムーヴィーといえば、「パリ・テキサス」を思い出さないわけにはいかない。
「パリ・テキサス」で聴けたイナタいスライド・ギターはこのサントラでは聴けませんが、やはりライ・クーダー、サントラ得意というか好きなんでしょうね。映像を喚起させるアメリカン・ルーツ探求的なサウンドは独壇場です。




もう1枚のメロディ・ガルドーもなかなか良かったです。

画像



フィラデルフィアを中心に活動する22歳の新鋭女性ジャズ・シンガー。歌い方もノラ・ジョーンズによく似てますが、ノラよりはクリアーな歌声です。サウンド的にはノラよりも純ジャズ寄り。わたしは大好きなフィービー・スノウを思い出しました。

ジャケットもいい感じ!オススメです。





マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラックマイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック
サントラ カサンドラ・ウィルソン ハロー・ストレンシャー

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-02-14
売り上げランキング : 195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Not Too LateNot Too Late
Norah Jones

Blue Note 2007-01-30
売り上げランキング : 1131
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パリ、テキサスパリ、テキサス
サントラ ライ・クーダー

ダブリューイーエー・ジャパン 1997-11-25
売り上げランキング : 53084
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Worrisome HeartWorrisome Heart
Melody Gardot

Verve 2008-02-26
売り上げランキング : 1697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Phoebe SnowPhoebe Snow
Phoebe Snow

The Right Stuff 1995-07-03
売り上げランキング : 16085
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
映画観てきました。相変わらず摩訶不思議な映画で、ジュード・ロウのファンの女性以外は受け付けないだろうな・・・

ノラ・ジョーンズ。演技が自然でとっても良かったですよ。でも映画スター、ナタリー・ポートマンやレイチェル・ワイズに並ぶとオーラが弱かったです。(爆)
ぷくちゃん
2008/03/24 07:47
>ぷくちゃん

ノラちゃん(←馴れ馴れしい)、今まで決して美人だとは思わなかったのですが、この映画のタイトル写真見て初めて可愛いと思いました。
でもナタリー・ポートマンと並ぶのはちょっと可哀想(爆)。
カナ
2008/03/26 01:00
これは、知らなかったっす(汗)そして買わない訳にはいかないです♪
この組合せですから。
少し時代に着いて行かないとイケない事、痛感!
リュウ
2008/03/27 14:46
カナさん、こんにちは。
やっとブログを再開しました。(とりあえず裏の方のみですが)
また宜しくお願いいたします。

映画観ましたが、ノラ・ジョーンズ素敵でした。歌はともかく、容姿は元々好きなタイプでしたが、ますます好きになりました。
映画のおかげで、歌の方も改めて聴き直して好きになりましたよ。現金なヤツです。(笑)
のんびり男
2008/03/27 15:48
>リュウさん

ライとノラの組み合わせというのも意外なようで結構ハマっていますよ。そういえばノラの親父はシタール奏者のラヴィ・シャンカールでしたね。
親父とライは直接の親交があったかどうかわかりませんが、少なくともライはシャンカールを意識していたでしょうね。
カナ
2008/03/29 04:44
>のんびりさん

復帰おめでとうございます!ま、のんびりいきましょう。
不思議なもので容姿が好きになるとそれまで気にしていなくても歌まで好きになりますよね(笑)。映画観に行きたいです。
カナ
2008/03/29 04:46
It's nearly impossible to find knowledgeable people in this particular
subject, however, you sound like you know what you're talking about!
Thanks
Molly
URL
2017/08/19 10:12
Link exchange is nothing else but it is simply
placing the other person's blog link on your page
at appropriate place and other person will also do same for you.
Shelia
URL
2017/08/26 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真夜中にノラ・ジョーンズの歌声とライ・クーダー。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる