音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトなロック、それがソフト・ロック。

<<   作成日時 : 2008/03/26 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ HARPERS BIZARRE / THE SECRETLIFE OF HARPERS BIZARRE


ソフトなロック、それがソフト・ロックだ。


そもそもソフトなロックなんてロックじゃない!なんて目くじら立てないで欲しい。ロックだってたまには優しくして欲しいときがあるのだ。激しいだけの一辺倒じゃ女の子にだって嫌われてしまうのだ。




ちなみにコレはソフト・マシーン


ソフト・マシーンソフト・マシーン
ソフト・マシーン

USMジャパン 2008-01-23
売り上げランキング : 73948
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちなみにソフト・マシーンは決してソフト・ロックではない。

カンタベリー系サイケデリック・ロックである。



ちなみにこれはクリームである。

クリームの素晴らしき世界クリームの素晴らしき世界
クリーム

ユニバーサル インターナショナル 2006-06-21
売り上げランキング : 33678
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリームも決してソフト・ロックではない。


どちらかというとソフトというよりハード・ロックの先祖である。


もうおわかりだと思うが、もしクリームがソフト・ロックをやったら、ソフト・クリームと改名せねばならない。


画像


ちなみにこれはスガキヤスーちゃんである。(←ソフトクリームつながり。名古屋限定)




・・・意識の流れをそのまま文章にしてしまった。


ここからが本題。今日聴いているのはハーパース・ビザールの「シークレット・ライフ」。のちにプロデューサーとして名を馳せるテッド・テンプルマンが在籍していたことでも有名ですが、そのテンプルマンが得意としていたのが、ヴァン・ヘイレンモントローズドゥービー・ブラザーズといった、ソフト・ロックならぬハード・ロックなサウンドだったというのも面白いところ。


日本でソフト・ロックという言葉が広まったのはピチカート・ファイブ小西康陽氏の影響が大きいですが、わたしの持ってるこのCDの日本盤のライナーも小西氏が書いてます。


その小西氏によると、このアルバムはソフト・ロックに限らず「最高のロック・アルバム」であるという。同時に「最高のイージー・リスニング・アルバム」でもあり、「レコードというメディアの中で創造された芸術の中でも、おそらく最高のもの」という大絶賛ぶり。


そしてわたしが思うに・・・


・そこらの名ばかりのコンセプト・アルバムなんて恥ずかしくて聴けなくなるほど、完成度の高い映画的な構成。

・完璧なアレンジとコーラス・ワーク。

・凝りに凝ったSE。

・そして美しすぎるメロディ満載!



・・・よく晴れた昼下がり、このアルバムを聴きながらビールなんて飲んだら最高でしょう。時空を超えたナチュラル・トリップへと誘われます。


これが好きな人は、きっと

The Look of Love: The Burt Bacharach CollectionThe Look of Love: The Burt Bacharach Collection
Burt Bacharach

Sony 1998-11-03
売り上げランキング : 5788
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バート・バカラックや・・・


Friends/20/20Friends/20/20
The Beach Boys

EMI 2001-04-10
売り上げランキング : 66120
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビーチ・ボーイズの「フレンズ」や・・・


ロジャー・ニコルズ & ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズロジャー・ニコルズ & ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ
ロジャー・ニコルズ & ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ ロジャー・ニコルズ ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ

ポリドール 1995-07-01
売り上げランキング : 106110
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロジャ・ニコや・・・


オールド・ファッションド・ラヴ・ソングオールド・ファッションド・ラヴ・ソング
ポール・ウィリアムス

ポリドール 1995-08-02
売り上げランキング : 32468
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポール・ウィリアムスや・・・


ソング・サイクルソング・サイクル
ヴァン・ダイク・パークス

ダブリューイーエー・ジャパン 1997-08-25
売り上げランキング : 69256
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと難解だけどヴァン・ダイク・パークスや・・・


ユリイカユリイカ
ジム・オルーク

Pヴァインレコード 1999-02-10
売り上げランキング : 50309
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジム・オルークなんかも好きなことでしょう。好きに違いない。祖父とロック!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Harpers Bizarre 「Secret Life of Harpers Bizarre」.....
ドリーミーなポップスが素晴らしいソフトロックの名盤 ...続きを見る
音楽の杜
2008/03/26 05:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩和カナさん。おじゃまします。
わーうっすらと分かるかもしれません「最高のロック〜」同時に「最高のイージー〜」。こう、紙一重でスレスレで繫がっているのではないかと。最高の何かを聴きたいとき、ソレとはあえて対のものを聴くときがあります。言葉足らずでゴメンナサイ。
Eurekaも大好きです。音と音の隙間にすら繊細さを感じてしまいます。
女芽子
2008/03/28 03:04
>女芽子さん

こんばんわ。
こういうのの良さが分かってくれて嬉しいです。
>最高の何かを聴きたいとき、ソレとはあえて対のものを聴くときがあります

その感じ凄く良くわかります。イメージに捕らわれてると物事の一面性しか見えなくって、できるだけ下から斜めから裏から見て考えたり感じたりするように心がけてます。

例えば悲しい時に明るい曲を聴くのは、別にハッピーな気分になりたいからじゃなくて、明るく聴こえる曲の裏に潜む悲しさとか、そういう普段気付かないことに気付いたりするからだったりします。

「ユリイカ」だって、あのジャケでまさかこんなに美しくて繊細な音楽だとは普通思わないもんね(笑)。
カナ
2008/03/29 05:13
こちらにもおじゃまします!
この手の音楽ではHarpers Bizarreは最高峰ではないでしょうか〜。
勿論、末尾に紹介されている数々の作品もすばらしいものばかりですよね。
『ユリイカ』をまだ聴いていないので、俄然興味が湧いて来ました。好みのジャケットですしね。w
chitlin
2008/05/07 01:38
>chitlinさん

ジム・オルークは音響派とかポスト・ロックと言われてますが、本当はバカラックのようなメロディ・メイカーになりたかったようです。ポール・マッカートニーにも憧れていたみたいだし。「ユリイカ」も何気に美メロが満載です。
カナ
2008/05/10 06:00
This is really attention-grabbing, You're a very skilled blogger.
I've joined your rss feed and sit up for searching for more of your wonderful post.
Also, I have shared your site in my social networks
Donny
URL
2017/08/20 01:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソフトなロック、それがソフト・ロック。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる