音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS SHM-CDでシンクロニシティーTを聴く。

<<   作成日時 : 2008/03/27 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

画像
今夜のBGM・・・ THE POLICE / SYNCHRONICITY

最近登場した、SHM-CDというものをご存知でしょうか?


SHM-CDとは、スーパー・ハイ・マテリアル・CDの略で、ディスクの記録面に、液晶パネル用のポリカーボネート樹脂を使用することにより、素材の透明性を向上させ、通常のCDとは異次元の「驚異の高音質」を実現したCDなのだそうです。


いわく、「マスター・クオリティに限りなく近づいた高音質CD」。SACD(スーパーオーディオCD)やDVDオーディオと違い、通常のCDプレーヤーで普通に再生できるのがウリである。そりゃそうだ。透明ポリの素材が違うだけで、フォーマットとしては普通のCDなのである。


透明部分の素材を変えただけで、そもそも音質が向上するものなのか???素人のわたしにはしくみがよく理解できんのですが、詳しくはコチラのSHM-CDのホームページをご覧下さい。


で、今回、SHM-CD聴き比べ用サンプラーというのを手に入れました。


画像



全く同じマスターからプレスしたSHM-CDと通常CDが2枚組になっていて、音の違いを聴き比べてもらおうという、ユニバーサル・ミュージックが関係者に配っているサンプル盤です。


画像



画像



それぞれまったく同じ音源が収録されてます。ロック5曲、ジャズ5曲、クラシック5曲の全15曲。


そのロックの収録曲が、

@ポリス 「シンクロニシティーT」
Aデレク&ザ・ドミノス 「アイ・ルックト・アウェイ」
Bスティーリー・ダン 「ディーコン・ブルース」
Cヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ 「サンデー・モーニング」
Dカーペンターズ 「シング」


というラインナップです。

画像



まずは通常CDから聴いてみる。「シンクロニシティT」のスリリングなイントロが聴こえてくる。わたしの持ってる古いCDに比べれば、これでも十分いい音じゃん(笑)。


@を最後まで聴いてから、通常CDを取り出し、SHM-CDをセットする。プレイボタンを押す。




・・・おお!


「まるでスタート・ダッシュするかのようにキーボード、ドラム、ヴォーカルの順で、こちらに畳みかけてくる。この部分、通常のCDではぶちまけてしまったようなゴチャゴチャした感じがあり、大音量にするとうるささを感じなくもない。SHM-CDは不思議なほど音が整理されていて、不自然な刺激感がない。すんなりと耳に入ってくる。」



・・・ような気がする(笑)。


ナハハ、この文章、オーディオ・ライターの田中伊佐資氏の解説そのままです。

残念ながら、わたしの安いオーディオ環境&深夜にヘッドフォンでは、そこまでの違いは確認できませんでした。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのルー・リードの歌声とか、カーペンターズのカレンの歌声とかは、確かにより生々しく間近に聴こえる・・・ような気はします。ジャズやクラシックの方が違いがよくわかるのかな?


みなさんの高級なオーディオで確かめてみて下さい。




さて、ポリスの「シンクロニシティ」については今さら説明の必要はないと思いますが、メンバー間の緊張が極限まで張りつめたようなプログレッシヴなせめぎ合いが、まさに「一触即発」の状態で聴き手にまで緊張感を強い、通して聴くとどっと疲れるけど、それがクセになって止められなくなるような、80年代を代表するサディスティックな名盤だと思います。

↑これは自分で考えた文章です。念のため。


シンクロニシティーシンクロニシティー
ポリス

USMジャパン 2008-01-23
売り上げランキング : 72236
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SHM-CD盤「シンクロニシティー」。SHM-CDは、ロックでは名盤50タイトルがユニバーサルより発売中。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お年賀ねこ
SHM-CDでシンクロニシティーTを聴く。 音楽酒場 since 2005-ウェブリブログ カナ様 ...続きを見る
A Cat, a Camera and ...
2011/01/02 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです。
ポリス、京セラドーム大阪へ観に行ったとき
やたらとSHM-CDの宣伝をお兄ちゃんが唸ってたような。ポリス好きやと言いつつ、SYNCHRONICITYはテープしか持ってないし(笑)この際買うてみようかなと。
シンクロニシティーT。
普通のでもあの緊張感がたまらんのに......、
否が応でもどんなんか期待が高まりますな(ちと大げさか)
他で言うとディーコン・ブルースも通常版よりも
綺麗に聴こえんのやろなぁ。
でも家の機材じゃなぁ(i_i)
タカタカ
2008/03/27 14:09
コチラも時代遅れになっている事、痛感です。
全タイトル、アナログで聴いてます(笑)
ところで、カナさんの解説には賛成です!
痛い位の緊張感にクラクラ&終いまで聴いてしまいます!それだけ凄いアルバムですね♪
先日のドームでも闘ってましたよー。
リュウ
2008/03/27 14:51
最近POLICE再結成LIVEをWOWOWで見て、いたく感激して、アルバム「シンクロニシティ」を聞きなおしたJTと申します。すばらしいアルバムです。今聞いても古さを感じさせない!
でもSHM-CDは買わないかな?

>Aデレク&ザ・ドミノス 「アイ・ルックト・アウェイ」

好きな曲ですが、「レイラ」からなぜこれをチョイスしたのか?一般的には微妙な選曲ですね。
JT
2008/03/28 00:54
>タカタカさんへ

やっぱり宣伝してましたか。音の方は、今日は休みなので昼間にボリューム大きくして改めて聴き直してみたいと思います。
ディーコン・ブルース大好きです。
カナ
2008/03/29 04:49
>リュウさん

>全タイトル、アナログで聴いてます

いや、どんなにCDの音が良くなっても、アナログの音の暖かみは絶対に出せませんからね。それが一番の贅沢ですよ。

ポリス、あの年でもまだ闘ってましたか(笑)。丸くならない。カッコイイですね〜。
ドーム行きたかったです。
カナ
2008/03/29 04:52
>JTさん

SHM-CD、わたしも自分では買わないでしょう(笑)。値段がもうちっと安くなったらわかりませんが。

「アイ・ルックト・アウェイ」
実は「レイラ」の中で一番好きな曲です。あの、短い曲なのに泣かせよう、泣かせようってあざとく攻めてくる歌とギターが(笑)。
ギターソロはいきなりクライマックスだし。あっけなく終わるとこもいいんですよね〜。
カナ
2008/03/29 05:02
今後ともよろしくお願いいたします
記事をトラバさせて頂きました、有難うございます。事後承諾で申し訳ありません。
ザ・ポリスの「シンクロニシティー」

http://suzielily.a-thera.jp/article/2511207.html
若鷹タカ子
2011/01/02 22:14
>若鷹タカ子さん

こんばんは!トラバどーもです!記事拝見させていただきました。ポリスの中のプログレッシヴな一面はアンディ・サマーズの担当ですよね。彼は一時ソフト・マシーンにいたこともありますよね、確か。決して仲良しバンドではなく、3人ともクセが強いけどそれぞれが自分の役割を理解してて、演奏から緊張感が伝わってくるようなプロフェッショナルなバンドでした。
カナ
2011/01/03 03:42
カナさまありがとうございます

あけおめ、ことよろ です
>A面B面で変化をつけているのに

Pスプラウトの2ンドLPもそうですね。

>
ソフト・マシーンにいたこともありますよね

monnkeysにも…どんだけおおっさんやねん、でしたね。

若鷹
若鷹タカ子
2011/01/03 21:32
>若鷹タカ子さん

あ、モンキーズにもいましたっけ?それは覚えていませんでした(汗)
プリファブの2ndもお気に入りです!
カナ
2011/01/05 05:55
Fantastic blog! Do you have any suggestions for aspiring writers?
I'm hoping to start my own blog soon but I'm a little lost on everything.
Would you suggest starting with a free platform like Wordpress
or go for a paid option? There are so many options out there that I'm completely overwhelmed ..
Any recommendations? Cheers!
Tommy
URL
2017/07/22 02:43
In fact no matter if someone doesn't know after that its
up to other users that they will help, so here it
happens.
Rochell
URL
2017/07/24 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SHM-CDでシンクロニシティーTを聴く。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる