音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆるいグルーヴが心地よい脱力ダンス・ロック。

<<   作成日時 : 2008/03/08 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
今夜のBGM・・・ STEVE MILLER BAND / FLY LIKE AN EAGLE

スティーヴ・ミラー・バンドのよさは若い時はイマイチよくわからんくて、このアルバムを取り出す機会もほとんどなかったけど、最近久しぶりに聴いてみたらすごくよい。すごくすご〜くよいのだ。売らずにとっといてよかった。


タイトル曲のA「FLY LIKE AN EAGLE」をはじめ、ヘコヘコと腰を振って踊れるゆる〜いグルーヴが妙に心地よい、脱力ダンス・ロックが満載。シンセのホワ〜ンとした音がさらに脱力を誘う。


ヴォーカルも脱力系で疲れないのがよい。
仕事で疲れてるのに音楽聴いてまで疲れるのはヤだかんね。


B「WILD MOUNTAIN HONEY」なんて、フレンチ・プログレのゴングや、そのギタリストだったスティーヴ・ヒレッジのソロなんかにも微妙な共通点を感じてしまうような、スペーシー瞑想サウンド。


スティーヴ・ミラーさんはもともとブルース・ギターの腕前に覚えのあるプレイヤー。D「DANCE, DANCE, DANCE」ではカントリー調のリズムにのった乾いたスライド・プレイも達者。


サム・クックのカヴァーHとか、自作カントリー・ブルースIとか(これがまたカッコイイ)、意外と曲調もバラエティ豊か。


中でも、フリー「オール・ライト・ナウ」にイントロがソックリなG「ROCK'N ME」の、あまりにアッケラカンとしたすっとぼけぶりが特におかしい(笑)。


ラストはK「THE WINDOW」のツボを押さえた哀愁のメロディが泣ける。


とにかく全体的に音が詰まってなくて空間の空き容量がタップシ。その空間を縫うように蛇行するミラーのブルージーなギターとしょぼいシンセ音、そして脱力ヴォーカルがたまりません!


Fly Like an EagleFly Like an Eagle
Steve Miller Band

Digital Sound 1990-10-25
売り上げランキング : 25768
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャケもイカスよね。

The JokerThe Joker
Steve Miller Band

JVC 1991-04-09
売り上げランキング : 77013
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはまだ聴いてないのです。今度聴いてみよう。

Book of DreamsBook of Dreams
Steve Miller Band

Eagle 1990-10-25
売り上げランキング : 101163
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは高校時代にレンタルしてよくわかんなくって、消しちゃった覚えがあるんだよね。今度聴き直してみよう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
わお!わたしもFLY LIKE AN EAGLE好きです。シンセとギターの絡み具合、けだるいボーカル。浮遊感満載ですね。きゃきゃきゃ♪
女芽子
2008/03/08 09:21
あっ!カナさんすみません。手違いで二回書き込みなってしまいました。内容同じなのでお手数ですがどちらか削除お願いします。私から削除できませんでした。ゴメンナサイー!
女芽子
2008/03/08 09:33
ああ懐かしい。
珍しく新品で買ったLPレコード(笑)
ギタリストとしてより(うまいんだろうけども)少しハスキーなヴォーカルが好きでした。
そこからは過去作品を結構集めましたねえ、セコハンLPを根気よく(ああ、今はそれがとてもむなしい...)
あの地味な「ジョーカー」が全米No.1ヒットになったのがいまだに不思議です。
らいと
2008/03/08 21:08
>女芽子さん

こんばんわ!コメありがとうございます。
おお!女芽子さんもお好きでしたか。おっしゃるとおり、浮遊感がたまらんです。一生懸命やってなさそう(に聴こえる)ところがいいです(←失礼)。
カナ
2008/03/09 02:30
>らいとさん

こんばんわ!スティーヴ・ミラー、このアルバム以降はわりと日本でも売れたみたいですが、「ジョーカー」以前って全然知られてませんね。地味だし。それを集めてったというのも相当渋いですね!
カナ
2008/03/09 02:35
Excellent post however , I was wanting to know if
you could write a litte more on this topic? I'd be very
thankful if you could elaborate a little bit further. Bless you!
Kendrick
URL
2017/07/21 15:08
This is a very good tip especially to those fresh to the blogosphere.

Brief but very precise info_ Appreciate your sharing this one.
A must read post!
Tammi
URL
2017/07/24 15:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゆるいグルーヴが心地よい脱力ダンス・ロック。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる