音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしはコレでハマりました。ファンクの聖典(バイブル)。

<<   作成日時 : 2008/03/13 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ IN YO’ FACE! THE HISTORY OF FUNK VOL.1〜5

ぷくちゃんと共にブラック・ミュージックを盛り上げる会、会長のカナと申します。



さて、今日ご紹介するのはまさにファンクの聖典(バイブル)、コーランであり死海文書でありファンクの憲法・・・そこまで言うとウソ臭いが、とにかくそれぐらい重要なファンク・コンピレーション、「ファンクの歴史VOL.1〜5」だ!


このコンピは米ライノ社から、1993年に発売された、ファンク・オムニバス盤のまさに決定打で、未だにこれを凌駕するファンクのコンピレーションは出てないし、これから出るはずもないであろう究極の作品集です。


日本では同じく93年にP・ヴァインから、5枚組のボックスセットが出て、当時ブラック・ミュージックにハマりかけていたわたしはレコード・コレクターズに広告が出た瞬間にレコ屋に予約して手に入れました。今では絶版になっててヤフオクとかで高値で取引されてる逸品なのです。(←自慢)
ボックスセットで出たのは日本だけで、今、これを揃えるには中古を単品で買い集めるしかないのです。


画像



画像



画像




さて、このVOL.1はファンクの開祖・JB「セックス・マシーン」から始まります。さらにスライ「サンキュー」と続くところがこのコンピ盤の由緒正しきところ。まさにファンクの歴史はここから始まったということです。
さらにカーティス・メイフィールドアース・ウィンド&ファイヤーパーラメント&ファンカデリックといった大御所から、チャールズ・ライトキング・フロイドエディ・ケンドリックスウォーまで、ファンク創成期の代表曲が堪能できます。


VOL.2は、オージェイズ「フォー・ザ・ラヴ・オブ・マネー」や、クール&ザ・ギャング「ファンキー・スタッフ」、さらにルーファスB.T.エキスプレスから、AWBタワー・オブ・パワーといったホワイト・ファンクまでガッチリ押さえます。


VOL.3は映画「パルプ・フィクション」でも使われたクール&ザ・ギャング「ジャングル・ブギー」から始まり、アイズレー・ブラザーズグラハム・セントラル・ステイションといった大物、おなじみワイルド・チェリー「プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック」ブラザーズ・ジョンソンキャメオまで、これでもかっというドファンク・ナンバーのオンパレード。


VOL.4は出た!ブーツィー・コリンズ率いるラヴァー・バンドからマーヴィン・ゲイ「ガット・トゥ・ギヴ・アップ(パート1)」、さらにはブリックスレイヴといったファンク第2世代?からジョージ・デュークバーケイズブラス・コンストラクションまで、さらに多様化するファンクの世界の広がりを感じさせます。


VOL.5は思わず腰が動き出すコン・ファンク・シャンファットバックチャック・ブラウン&ザ・ソウル・サーチャーズギャップ・バンド、嬉しいのがP・ファンク軍団のグルーピー、ブライズ・オブ・ファンケンシュタイン「ディスコ・トゥ・ゴー」など、そしてパンク・ファンクのリック・ジェイムスまで、次第にディスコ化していくファンク時代末期の貴重な作品が楽しめます。



このコンピさえあれば、ファンクの歴史はあなたのもの。あとは気にいったアーティストのオリジナルを抑えていけばいいのですが、ここに収録されたアーティストの多くは今やアルバム手に入れるのも難しい(笑)ほとんどここでしか聴けない人たちもかなりいるので(そういった人たちの曲がすっげえ良かったりする)、そのためだけでも買っといて損はない作品です。


最近はこのコンピ盤、5枚まるごと携帯プレーヤーに入れて外に持ち出して楽しんでます。
気がつくと踊っているので恥ずかしいですが。


In Yo' Face!: The History of Funk, Vol. 1In Yo' Face!: The History of Funk, Vol. 1
Various Artists

Rhino 1993-09-21
売り上げランキング : 372606
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


In Yo' Face!: The History of Funk, Vol. 2In Yo' Face!: The History of Funk, Vol. 2
Various Artists

Rhino 1993-09-21
売り上げランキング : 430586
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


In Yo' Face!: The History of Funk, Vol. 3In Yo' Face!: The History of Funk, Vol. 3
Various Artists

Rhino 1993-09-21
売り上げランキング : 180336
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


In Yo' Face!: The History of Funk, Vol. 4In Yo' Face!: The History of Funk, Vol. 4
Various Artists

Rhino 1993-09-21
売り上げランキング : 437297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


In Yo' Face!: The History of Funk, Vol. 5In Yo' Face!: The History of Funk, Vol. 5
Various Artists

Rhino 1993-09-21
売り上げランキング : 445635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
文中紹介感謝です・・・というよりなんでそんなに色々聴いているのじゃ!きぃー!

もう人のブログ読んでいるといくら金あっても足りませんので、図書館でファンカ、借りてきます。
ぷくちゃん
2008/03/13 19:02
お久しぶりです。記事は、いつも読ませていただてますよ。
このコンピは仰るように優れ物。ライノの編集アルバムは、見逃すべからず!だと思います。
starfish
2008/03/13 20:40
>ぷくちゃん

ファンカのある図書館つーのも凄い!

>というよりなんでそんなに色々聴いているのじゃ!

過去の遺産で食ってます。最近はCDに金つぎ込むのはやめて、月々1000円ちょっとで音楽聴き放題のナップスターに加入しました。本当に欲しいものと、あとはワゴンセールの掘り出しモノだけで生活して行こうと思います。あとサンプル盤と(笑)。
カナ
2008/03/14 00:48
>starfishさん

お久しぶりです!
いつもありがとうございます。
本当にライノはいい仕事しますよね!ライノのマークがあるだけで安心して買えます。

カナ
2008/03/14 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わたしはコレでハマりました。ファンクの聖典(バイブル)。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる