音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS シュープリームス、アレサ、アイリーン・キャラ。

<<   作成日時 : 2008/03/16 04:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ 安室奈美恵 / 60s 70s 80s

倖田來未、浜崎あゆみがかつての勢いを失くしていく中、アムロちゃんが元気だ。


アルバム「PLAY」の久々の大ヒットを受けて、CMの大型タイアップも取って勢いに乗り発売した新作は、3曲入りマキシ・シングル「60s 70s 80s」。 60年代、70年代、80年代の名曲をそれぞれ題材にして(カヴァーではなくリメイクって感じ)、リアルタイム世代には懐かしく、若者には新鮮に・・・って戦略だと思うけど、その題材にした曲がよい。


60年代はシュープリームス「ベイビー・ラブ」。これはまあ、わかる。メジャーだし、60年代ファッションは若い女の子達にも可愛いと映るだろうし、「ドリームガールズ」のビヨンセでアムロ好きな層にもだいぶ浸透してるだろうし。


アルティメイト・コレクションアルティメイト・コレクション
ダイアナ・ロス&シュープリームス テンプテーションズ

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M) 2007-12-05
売り上げランキング : 49930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



70年代の、アレサ・フランクリン「ロック・ステディ」!これが渋い。まあアレサの中でも踊れるファンク・ナンバーといったら限られるけど、70年代だったら他にディスコの大ヒットナンバーが色々あるだろうに、ディープなアレサを選んだってところが非常に好感が持てますね(笑)。


Young, Gifted and BlackYoung, Gifted and Black
Aretha Franklin

Rhino 1993-12-08
売り上げランキング : 29032
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



80年代がまた泣ける(笑)。アイリーン・キャラ「ホワット・ア・フィーリング(フラッシュダンス)」!これが多分わたしの世代にはツボです。サントラ持ってました。マイケル・センベロ「マニアック」聴きまくってました。プールでバケツの水かぶって「フラッシュダンスごっこ」して遊びました(←バカ)。この曲を蘇えらせてくれたおかげで、アホな青春時代を思い出してしまいました。アムロちゃんありがとう。


Flashdance: Original Soundtrack From The Motion PictureFlashdance: Original Soundtrack From The Motion Picture
Original Soundtrack

Casablanca 1998-07-14
売り上げランキング : 5886
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてフラッシュダンスの主演で愛らしかったジェニファー・ビールス、今はこのドラマでとんでもないことになっている。今でも可愛いけど、エロい・・・。

Lの世界 DVDコレクターズBOXLの世界 DVDコレクターズBOX
ミア・カーシュナー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-03-07
売り上げランキング : 131
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




このブログ読んでる人でアムロ買う人はあんまりいないだろうけど、ダンスが相当カッコイイので、もし買うなら絶対にDVD付きを買うべき。

それにしても、アムロちゃんもう30歳か!そっちの方が驚愕。


60s 70s 80s(DVD付)60s 70s 80s(DVD付)
安室奈美恵 Michico T.KURA

エイベックス・エンタテインメント 2008-03-12
売り上げランキング : 9
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安室奈美恵『60s 70s 80s』
先日ネット上のニュースで学校の裏サイトに関する記事を読んだ。 ...続きを見る
名盤!
2008/03/16 21:47
音楽雑記帳19 中年アムラー
アムロちゃんの勢いが止まりません! ...続きを見る
音楽系おやぢの買物日記
2008/03/26 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カナ家にあるこのディスクのケースを開けると、CDの面に不思議なシールが貼ってあるように思えるぷくちゃんといいます。

>プールでバケツの水かぶって「フラッシュダンスごっこ」して遊びました(←バカ)。

うけました。マイケル・センベロ!A.O.R.普及会の私たちには欠かせない名前ですよね。
ぷくちゃん
2008/03/16 09:58
アムロちゃんを強制的に聴かされてるワタクシメもおります。娘は、まんまと戦略にのって買うんでしょーかね。私の聴く音楽はすべて否定されてます。胎教なんて大嘘です!!
まり
2008/03/16 11:11
なんと同じタイミングで同じ作品を採り上げているじゃないですか。
ストーンズファンには欠かせない一枚ってこと!?
名盤!
2008/03/16 21:44
こんばんわ。
Stonesモノでございますが、中森明菜のトップページの絵が無くなって、少しがっかりしてました。(明菜モノではないのですが)
このジャケも、いいですね。
(中身に全く言及しない、大バカモノでした)
Substitute
2008/03/16 23:37
>ぷくちゃん

>CDの面に不思議なシールが貼ってある

ドキ!ギク!

・・・マイケル・センベロ、当時、「♪メ〜ニアック、メ〜ニアック」と歌いながら、「マイケル・ジャクソンよりもマイケル・センベロの方がいい!」などと偉そうにぬかしていた中坊でした。その曲しか知らんのに。

カナ
2008/03/18 03:39
>まりさん

>胎教なんて大嘘です!!

うちの娘は嫁のお腹の中にいる時から、洋楽聴かせるとドッカンドッカンと暴れて反応してました。そのせいか、今でもベタな歌謡曲より洋楽寄りの音に反応してます。

ジャニーズがテレビに出ていても見向きもしませんが、平井賢が歌っていたら「カッコイイ」と申しておりました。小学1年生。


カナ
2008/03/18 03:48
>名盤!さん

シンクロしましたね〜(笑)。
でも、名盤!さんなら聴いてるだろうなと思いました。また安室ちゃんに追い風が吹いてきてよかったと思います。
カナ
2008/03/18 03:51
>Substituteさん

明菜ちゃんのトップ画像がかなり評判がよかったので驚いてます。これで3回目ぐらいです!今度は内容も取り上げようかな・・・。

ストーンズのこのジャケもかなりカッコイイと思います。
カナ
2008/03/18 03:53
カナ様

こんばんは。
アムロちゃん、最高ですね!
カナさんの記事を読んで早速買っちゃいました。
TBもさせていただきましたので、よろしくお願いします。
おやぢ
2008/03/26 22:57
>おやぢさん

おやぢさん、TBありがとうございます。
今までアムロちゃんを可愛いと思ったことはなかったですが、今回のPV見て可愛いと思ってしまいました。アムロ最高!
カナ
2008/03/27 01:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シュープリームス、アレサ、アイリーン・キャラ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる