音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 500回記念でもなんでもないけどエアロスミス。

<<   作成日時 : 2008/04/17 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

画像
今夜のBGM・・・ AEROSMITH / DRAW THE LINE

この記事でちょうど500本目になります。3年1ヶ月で500本。多いんだか少ないんだか。微妙だ。ただ400本目から10ヶ月以上かかってしまったので、ペースが落ちていることだけは明らか。


一応、目標は1000回なので、これで折り返し地点、ということで。1000回目の記事の最後で、「ええかげんに千回!」と書いて終わるのが夢なのです。(←バカ)



で、別に500回記念というわけでもなんでもないですが、今日はエアロスミス「ドロー・ザ・ライン」をアナログ盤で聴いてます。アナログ盤しか持ってないのだ。なんか、やかましいロックが聴きたい気分だったのです。


やかましいといえばエアロ、そしてエアロのアルバムの中でも一番やかましいのがこの「ドロー・ザ・ライン」です。やかましいというか、異常にテンション高い。まあ、テンションが張り裂ける前の最後の緊張感、というか。


少なくとも前作「ロックス」にはあった余裕のようなものは無い。アルバム・タイトルのとおり「限界ギリギリ」って感じで。本人達もこれ以上テンション保つのは無理ってよくわかってたんでしょうね。


高校時代、80年代の話ですけど、バンドで練習してたスタジオの壁に、この「ロックス」のアナログ盤が飾ってあって、それがエラくカッコよく思えてね〜。レッド・ウォリアーズっていう日本のバンドのコピーやってたんですが、エアロと聴き比べて、ここがエアロっぽいとか、ここパクリとか(笑)、皆で研究してましたねー。本家エアロもコピーしようとしたけど、ヴォーカルが無理なのでやらなかったけどね。あとドラムの奴がハネるリズム苦手だったので(笑)。


全曲好きだけど、特にタイトル曲から「アイ・ワナ・ノウ・ホワイ」への流れ、「ブライト・ライト・フライト」ジョー・ペリーのぶっきらぼうなヴォーカル、あと、「ザ・ハンド・ザット・フィーズ」の不穏なムードが最高。



エアロ全盛期の間違いない3枚

闇夜のヘヴィ・ロック闇夜のヘヴィ・ロック
エアロスミス

ソニーレコード 1996-11-21
売り上げランキング : 84835
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロックスロックス
エアロスミス

ソニーレコード 1996-11-21
売り上げランキング : 72380
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドロー・ザ・ラインドロー・ザ・ライン
エアロスミス

ソニーレコード 1996-11-21
売り上げランキング : 7641
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。500回突破おめでとうございます!
僕は480回目くらいからこのブログを見始めた
新米なのですが、お祝いの言葉を遅らせていただきます。
これからも1000回達成めざして頑張ってください!
いきなり質問で恐縮なのですが、このCDを
是非聞いてくれ、そしてできればレビューしてくれ、みたいな依頼はOKなのでしょうか?
それともそういうのは受け付けない方針なのでしょうか?教えてください。
超兵器R1号
2008/04/17 00:56
カナさん500回おめでとうございます♪
カナさんのお陰でなんとかブログを続けられています。
エアロはスルーしてるのでコメなしでスンマソン(古っ)
まり
2008/04/17 17:07
>超兵器R1号さん

はじめまして!ありがとうございます。

いつも読んでいただいてありがとうございます。ブログやってて一番嬉しい瞬間は、初めての方からコメントいただく時なんです。是非、これからもよろしくお願いします!

リクエストですね?ここは音楽酒場ですのでリクエストは常時受け付けてます(笑)。ご希望に添えないこともあるかも知れませんが、(うちのライブラリに揃ってないとか、ないものは調達に時間がかかったり。)もしよろしければ一度教えて下さい。
カナ
2008/04/17 23:03
>まりさんへ

こちらこそ、長い間のお付き合いありがとうございます!多分、まりさんのブログ関係のお付き合いの中では一番長いんではないかな?

これからも末永く、(かつ気楽に)お付き合いよろしゅうお願いします♪
カナ
2008/04/17 23:04
お返事ありがとうございます。
リクエストOKということなので早速ご依頼
したいと思います(笑)↓これ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%99%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9/dp/B00132S4MA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1208448668&sr=1-1
なのですが、一聴してとても好きになった
アルバムだったので機会があれば是非聴いてみて下さい。youtubeにも何曲か上がっています。
超兵器R1号
2008/04/18 01:15
500回!凄いですねー。カナさん見習って頑張ります!エアロは幼少時期、良く聴いていました。先日記事にするため、久々に聴いてまた愛聴してます!カナさんの推薦した三枚、ググッと来てますよー。
リュウ
2008/04/18 17:36
カナさん、500回おめでとうございます!
記事数、抜かれてしまいました。(苦笑)

カナさんの記事を読んで、知らない音楽(アルバム)にどれだけ目覚めさせてもらったかわかりません。
これからも、楽しくかつ唸らせる記事をよろしくお願いします。

エアロスミス・・・コメント出来るほど聴いていないので、すみません。(汗)
Junk
2008/04/18 18:17
忘れてたので......(苦笑)
500回おめでとうございます。
これからまた1000回、5000回、10000回目指して
突っ走って下さい(笑)
エアロかあ......、ボクも例に違わず
メジャーどころしか聴いてないので。
再結成してからの方が知ってるかも。
HNはいっぱいある中のひとつです。
「しょう」は名前を音読みにしてるんですワ。
あっ、今まで通り「タカタカ」でいいですよ。
ではでは、m(_ _)m
タカタカ@しょう
2008/04/18 22:25
>超兵器R1号さん

ベニー・シングス、初めて聴きました。youtubeで「Let Me In」のプロモ観ましたが、いいですね!今度アルバムでじっくり聴いてみたいと思います。
カナ
2008/04/19 02:24
>リュウさん

ありがとうございます。幼少時代からエアロってのも壮絶ですね(笑)。早熟すぎる!さすがです。これからもよろしくお願いします!
カナ
2008/04/19 02:27
>Junkさん

いつもありがとうございます。500回といっても、P氏に比べれば半分です。これからもジャンルにこだわらずにフリースタイルで音盤を紹介していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします!
カナ
2008/04/19 02:30
>タカタカさん

ありがとうございます。
じゃ、タカタカさんで(笑)。
とりあえず1000回目指して頑張ります。ドラゴンズともども、これからもよろしくです!
カナ
2008/04/19 02:32
あまりにも質の高い記事をこれだけ続けているのに脱帽のぷくちゃんと言います。おめでとうございます。

RSSに登録してあってももしかしたら新しい記事が(←そんなことあるわけない)・・・と画面をクリックしてしまっています。

それにしてもエアロですか!私はこのアルバムまでリアルで聴いていました。タイトル曲の最後の叫びというか絶叫。びっくりしてしまって音楽の持つ意味が変わってしまったかのようでした。

あれはパンクよりパンクなのでは?
ぷくちゃん
2008/04/19 18:16
>ぷくちゃん

毎度です。集計作業お疲れ様です。さらに集計を困難にするようなセレクトを投稿させていただきました(爆)。

「ドロー・ザ・ライン」のラストのスティーヴン・タイラーのシャウトは、おそらくロック史上最もブチ切れたシャウトでしょうね。
カナ
2008/04/20 03:00
These are really great ideas in on the topic of blogging.
You have touched some nice points here. Any way keep up wrinting.
Alica
URL
2017/05/10 07:07
First off I want to say fantastic blog! I had a quick question in which I'd like to ask if you don't mind.
I was interested to know how you center yourself and clear your
head before writing. I've had a hard time clearing my thoughts in getting my
thoughts out there. I truly do take pleasure in writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes tend to be lost simply just trying
to figure out how to begin. Any recommendations or hints? Thanks!
Sherry
URL
2017/06/24 21:53
Stunning quest there. What occurred after? Good luck!
Daryl
URL
2017/06/30 21:27
Wonderful blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any suggestions on how
to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while
but I never seem to get there! Thanks
Elise
URL
2017/07/02 23:23
I'm very happy to read this. This is the type of manual that needs to be given and not the
random misinformation that's at the other blogs. Appreciate your sharing this greatest doc.
Leandra
URL
2017/07/03 01:55
Inspiring story there. What occurred after? Take care!
Minerva
URL
2017/07/03 16:22
You can certainly see your expertise in the paintings you write.
The arena hopes for more passionate writers such as you who aren't afraid to mention how they
believe. All the time follow your heart.
Leona
URL
2017/07/03 23:00
Because the admin of this web site is working, no question very soon it
will be well-known, due to its feature contents.
Clint
URL
2017/07/04 15:47
First off I would like to say wonderful blog! I had a quick question in which I'd like
to ask if you don't mind. I was curious to know how you center
yourself and clear your thoughts prior to writing.
I have had a hard time clearing my thoughts in getting my thoughts out there.
I do take pleasure in writing but it just seems like the first 10 to 15 minutes are usually wasted just trying to figure out how to begin. Any recommendations
or tips? Thanks!
Jonelle
URL
2017/07/06 04:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
500回記念でもなんでもないけどエアロスミス。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる