音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS たどり着くのが遅すぎて、溺れる男を救えなかった俺。

<<   作成日時 : 2008/04/27 04:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ FRANK ZAPPA / SHIPS ARRIVING TOO LATE TO SAVE A DROWING WITCH

表題のような、いや〜な夢見ました。まあ、いいか、夢だし。


さて、音楽を愛する全てのボーイズ&ガールズに捧げるこの「音楽酒場」。今日ご紹介するのは、フランク・ザッパ「たどり着くのが遅すぎて溺れる魔女を救えなかった船」。直訳です。タイトルの由来は、子供向けのなぞなぞ絵本からで、ジャケットのイラストつーか記号が何に見えるかって問題の答えだそーです(笑)。


ザッパの純粋なオリジナル作品はほぼ持ってますが、80年代以降で一番好きなのがコレ。聴きどころはやはり、当時13歳のザッパの娘ムーンが、コギャル喋りでラップ?するバックで、超絶スラッピング・ベースとメタリックなギター(おそらくスティーヴ・ヴァイ?)が鋼鉄ジーグなみの鉄壁な演奏でかっ飛ばし、しかもヒットチャートを駆け上ったという奇蹟のような曲「ヴァリー・ガール」。でも前半3曲はどれもPOPで(ザッパにしては)聴きやすい。


しかしバンドが本領を発揮するのは12分の大曲C「溺れる魔女」からEまでのメドレー。この目くるめく展開がまさしくザッパワールド。全6曲入り、30数分の短いアルバムなのに、ポップなザッパ(A面)もプログレッシヴなザッパ(B面)も両方楽しめるので、意外とザッパ入門編としていいかも。


Ship Arriving Too Late to Save a Drowning WitchShip Arriving Too Late to Save a Drowning Witch
Frank Zappa

Vido Arts 1995-05-02
売り上げランキング : 95387
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この上の部分↑にコメントを書いてしまって消えてしまったぷくちゃんといいます。

さてザッパは老後の楽しみでとってあります。SYUNJIさんではないですがまさに「聞いていない」最右翼です。でもこういう文章見ると妙に聴いてみたくなりますね。
ぷくちゃん
2008/04/29 17:25
>ぷくちゃん

コメントどもです!
ザッパのアルバムを集めていたときは1年間ほぼザッパのアルバムしか聴きませんでした。(←大げさ)
でもある程度覚悟は入りますよね。やっぱり基本的にはベスト盤から入って、気に入った曲があればその曲が入ってるアルバムから聴いていくのが無難かと思います。(まあ、1曲も気に入る曲がないという可能性もありますが、その時はザッパとは縁がなかったということで・・・)
カナ
2008/04/30 04:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たどり着くのが遅すぎて、溺れる男を救えなかった俺。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる