音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳髄から電磁波がピューピュー出る音楽。

<<   作成日時 : 2008/05/07 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ UNDERWORLD / BEAUCOUP FISH

アンダーワールド、実はアルバム通して聴いたのは初めてだったりする。


この「BEAUCOUP FISH」は、99年発表の彼らの代表作。


もっと静かでアンビエントな作品を想像してたけど、思ったよりもかなりアゲアゲで相当アッパーなダンス・ミュージック。特に前半@からCまではジッと座って聴いているのが耐えられない。腰が浮く〜。


でもエモーショナルなのにどっか醒めてるところがあって、人々を興奮の渦に巻き込みながらも自分はバカになりきれない知能指数の高さというか、熱狂するダンスフロアを覚醒しながらコントロールしてるというか。そういうところは実にクールでスタイリッシュ。


同時期のケミカル・ブラザーズプロディジーと比べてもロックとのミクスチャー度は低めで、拡散を目指すというよりは、より純度の高いコアでアングラなダンス・ミュージックのフィールドを突き詰つめようという姿勢が、結果として一番ロック的に思えたりして、カッコよろしいことこの上ない。


実は最近買ってるCDは、オーガニックでジャジーなアコースティック・サウンドか、電磁波をたっぷり吸い込んだテクノか、どっちかです。両極端。精神的に不安定なのか俺?電気グルーヴの新譜やパフュームまで買ってるし(笑)。電気の新譜もよかったけどパフュームもいいよ。のっち可愛いし。それらについてはまた今度書きます。


Beaucoup FishBeaucoup Fish
Underworld

Junior Boys Own 1999-03-01
売り上げランキング : 38536
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1992-20021992-2002
Underworld

V2/JBO 2003-11-18
売り上げランキング : 4692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Oblivion with BellsOblivion with Bells
Underworld

Underworldlive.com 2007-10-16
売り上げランキング : 5074
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさま、こんばんは!
コレ、スザキも持ってます。この「どっか醒めてる」感にハマって、現在に至るです。

真夏にクーラーガンガンにきかせた部屋で聴くのもよいですが、やたらおっきなハコで踊りまくりたいですね♪冷たい夏♪
スザキ
2008/05/11 23:54
>スザキさん

>やたらおっきなハコで踊りまくりたいですね♪

同感です!ライヴで見たいですね。去年の11月ぐらいに来日したばかりでしたっけ。
カナ
2008/05/14 02:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脳髄から電磁波がピューピュー出る音楽。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる