音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS シンセを持って宇宙へ飛び立つ黒いテクノ。

<<   作成日時 : 2008/05/29 04:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ DERRICK MAY / INNOVATOR

1980年代中盤に米デトロイトで勃興した、いわゆるデトロイト・テクノの創始者の1人であるデリック・メイの作品集。


旧式のドラムマシンとアナログ・シンセだけで作られた音楽はシンプルこの上ない。しかし、とんでもなく奥深い。


リズムはひたすら黒く沈み込み、ローランドのシンセの音色はジミヘンのギターが宇宙と交信しているように聴こえるのと近い。精神的にはサン・ラーリー・ペリーP・ファンクなどとつながっている。ブルースの極北ともいえる。


エレクトリックなブラック・ミュージックとしては最もシンプルで美しいカタチがここにあります。長らく廃盤状態になってましたが、英で再発されて輸入盤が6月3日に出るようです。人類の宝として、一家に1枚、持っとかないと。


InnovatorInnovator
Derrick May

Transmat 2008-06-03
売り上げランキング : 14930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これは買わねばいけませんね!
先々月、デリック・メイが東京に来たので行ってきました。かなり取り乱しました。とりあえず踊りっぱなしでした。素晴らしかった!
て、わたしの報告書になってしまったわ。
女芽子
2008/06/02 02:27
>女芽子さん

こんにちわ!デリック・メイは今はDJ中心で活動してますね。東京はいいなあ。

カナ
2008/06/04 07:18
カナさん、こんばんは。

この間実家に帰ったとき
大きなCDショップで見つけて買いました。
変わった形のCDケースですね、これは。
アマゾンでは値段が上がっていたので
元の値段のまま買えてよかったです。

最近テクノのよさに気付いてきました。
聞くのが楽しみです。
あ〜る
2008/06/20 00:08
>あ〜るさん

こんばんわ!もう値段が上がってますね。すぐ5、6000円になってしまうのではないでしょうか。安く買えて良かったですね。最近のテクノに比べて凄くシンプルなのに深いと思います。
カナ
2008/06/20 02:38
Excellent post. Keep posting such kind of information on your
site. Im really impressed by your site.
Hello there, You have done an incredible job.
I will definitely digg it and in my opinion recommend to my friends.
I'm confident they will be benefited from this web site.
Lin
URL
2017/08/19 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シンセを持って宇宙へ飛び立つ黒いテクノ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる