音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 明け方に目が覚めてしまった時に聴く音楽。

<<   作成日時 : 2008/05/10 05:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ KEITH JARRETT / MY SONG

おはようございます。


ジャコ・パストリアスの記事に「大豆とジャコのピリ辛揚げのレシピ」というトラックバックが来てたので、面白いから公開しておきました。今度作ってみよう。


さて、前日、仕事を自宅に持ち帰って、ほぼ徹夜してしまったので、昨夜は帰宅すると同時にバタンQ。食事もとらずに寝てしまいました。


おかげで朝4時にすっきりと(笑)目が覚めました。今、空がだんだんと白んできているところ。静かです。



こんな時はジャズ・ピアノを聴くことが多い。ビル・エヴァンスでもいいんですが、エヴァンスはなんとなく夜ってイメージがあるので、明け方に似合うのはキース・ジャレットですね。



「フェイシング・ユー」も好きなんですが、キースの鼻歌が気になるときがあるし、「ケルン・コンサート」は長いし、「生と死の幻想」は重いし、「スタンダーズ.vol1」は気合が入りすぎてるので、こんな静かな明け方にピッタリくるのは「マイ・ソング」です。


北欧出身のミュージシャン達とのいわゆるヨーロピアン・カルテット時代の作品で、録音はノルウェーのオスロ。よくアメリカのジャズ・ミュージシャンがヨーロッパ公演に行った時に、地元のミュージシャンと録音してたりしますが、どれも新鮮な感じがしますね。


この作品も、キースの特徴のひとつであるゴスペルっぽい土臭さがあまりなくて、もう1つの特徴であるメロディの甘さや親しみやすさが前面に出ているので、とっても聴きやすいアルバムだと思います。サラッとしてて気軽に聴ける感じ。


軽いけれどもど奥はしっかりと深い。特にサックスのヤン・ガルバレクの引き締まったソロは素晴らしいです。ジャケットのポートレートも可愛らしいし、おススメです。


ECMレコードのジャケットはどれもお洒落で、ユニクロのTシャツの柄になってたりします。わたしもパット・メセニー「オフランプ」のジャケのTシャツを衝動買いしましたが、外に着ていって「フュージョン野郎」と思われて血気盛んなロックファンに後ろから蹴っ飛ばされたら嫌だし、寝巻きになってます(笑)。



My SongMy Song
Keith Jarrett Quartet

Universal Japan 1999-11-16
売り上げランキング : 22990
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Facing YouFacing You
Keith Jarrett

Universal/ECM 2000-02-29
売り上げランキング : 27734
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


生と死の幻想生と死の幻想
キース・ジャレット デューイ・レッドマン チャーリー・ヘイデン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 17201
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スタンダーズ Vol.1スタンダーズ Vol.1
キース・ジャレット・トリオ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 61699
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


OfframpOfframp
Pat Metheny Group

Ecm Records 1999-11-16
売り上げランキング : 29236
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こないだはキース・ジャレットを聴いてみました。中々良かったです。ジャコパスもその内に聴いてみますね。ジャコを油であげてご飯にのせて茶漬はおいしいですよ(^O^)
まり
2008/05/10 11:17
>まりさんへ

まりちん、ども!
ジャコ茶漬け、今度やってみます、ちなみに学生時代、釜揚げしたジャコを海辺に干すバイトをちょっとだけしてました。干す前のゆでたて釜上げジャコは最高です。
カナ
2008/05/11 04:49
僕も以前、『マイ・ソング』の中の「カントリー」を、コンポの目覚ましタイマーでセットしていました。
ECMの音って、ちょっと独特ですよね。綺麗だけど、リバーブをかなり深くかけたような…。
めがちょん
2008/05/11 06:56
>めがちょんさん

コンポの目覚ましタイマー機能で起きたことって一度もありません。でも、朝からECMのジャズで起きるって何だか優雅で素敵ですね。
カナ
2008/05/14 02:30
My brother suggested I would possibly like this website.
He used to be entirely right. This put up actually made my day.
You cann't consider simply how much time I had
spent for this information! Thank you!
Timmy
URL
2017/08/19 01:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明け方に目が覚めてしまった時に聴く音楽。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる