音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ビバ!80’s・・・誕生日に聴くシンディ・ローパー。

<<   作成日時 : 2008/05/17 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
今夜のBGM・・・ CYNDI LAUPER / SHE’S SO UNUSUAL

・・・ピッ、 ピッ、 ピッ、 ポーン ピッ、 ピッ・・・



たった今、この瞬間に37歳になってしまいました。



やだねえ。この年になると誕生日なんてちっとも嬉しくないね。思えばこのブログを始めた時は33歳だったのです。若いな。今、その頃の記事を読み返すと文章が青いぞ。でも、今より読み応えあったりして(笑)。最近は手抜きばっかりしてダメだね。


さて、てなわけで今夜はバック・トゥ・中学時代。シンディ・ローパーのデビュー作「シーズ・ソー・アンユージャル」を聴いてます。当時は「N.Y.ダンステリア」って邦題が付いてたっけ。


シンディといえば先日、新作「ブリング・ヤー・トゥ・ザ・ブリンク」が出たばかり。頑張ってますね。まだ聴いてませんが、先行シングルを聴く限りよさそうな感じですね。「トクだね!」で小倉さんも大絶賛してたし。(←小倉智昭の言葉をうのみにする男)


それにしても、80年代にライバルと呼ばれたマドンナとシンディが2008年の今、また同時期に新譜を出して、どっちも話題になってるってのは、当時から両者のファンだった者にとっては嬉しい限りです。つーか若手は何やってんだ?


ところで今でこそマドンナ好きですが、このアルバムをリアルタイムで聴いてた中学生当時はどっちかっつーとシンディ派でした。なんつってもこのアルバムは名曲だらけで素晴らしすぎる!今風に言えばとってもガーリィなアルバムなので37のオッサンがこれ聴いてときめいている図というのもかなりキモいかも知れませんが・・・。


大ヒット曲「ハイスクールはダンステリア」をはじめ、ロッキンな「マネー・チェンジズ・エヴリシング」や当時CMにも使われてた「シー・バップ」、プリンス作の切ない「ホエン・ユー・ワー・マイン」、キラキラのバラード「オール・スルー・ザ・ナイト」・・・・そして、あのマイルス・デイヴィスが歌詞とメロディに惚れてカヴァーした、永遠のスタンダード「タイム・アフター・タイム」


いきなりこんな凄いアルバムを出してしまったので、マドンナに比べその後低迷した感のあるシンディです。とはいえ、2枚目も3枚目もかなりの名作なんですけどね。特に3枚目には個人的思い入れも強い。まあ。ライバルっていっても周りが騒いでただけで本人たちはちーとも思ってなかったって言ってますけどね。デビューから25年を経て、時代をサバイブしてきた強い女性同士、いっそのこと、そろそろ共演なんてのはどうでしょうね。・・・え、ダメ?そーだね、合わないだろうなあ・・・。


She's So UnusualShe's So Unusual
Cyndi Lauper

Epic/Legacy 2000-11-23
売り上げランキング : 13103
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブリング・ヤー・トゥー・ザ・ブリンク~究極ガールブリング・ヤー・トゥー・ザ・ブリンク~究極ガール
シンディ・ローパー

SMJ(SME)(M) 2008-05-14
売り上げランキング : 57
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
誕生日おめでとうございます!37歳ですか!その若さでマンション持ってて、仕事も順調、素晴らしいじゃないですか!うらやましい。(←本音)

今度シンディ、新譜出るんですよね。久しぶりに買ってみようかな?
ぷくちゃん
2008/05/17 05:22
Happy birhdayカナさん♪昨日が阪神タイガースのエース下柳が40歳になったところです。向こうは恋人が犬!カナさんは恋人がシンディとマドンナで両手に花ですよ。私も両手に花がいいんです(なんのこっちゃ)
まり
2008/05/17 07:34
カナ様

こんばんは。
シンディを紹介してくれるなんて、うれしくて涙が出そうです(笑)。
デビュー当時はどちらかといういとマドンナ
の方が一発屋っていう雰囲気だったんですけど
分らないもんですねぇ。
カナさんがおっしゃるとおり2ndも3rd
も名作だったのにあまり語られることがなく
て残念!
新作ももちろん発注済みで届くのが楽しみです。(相変わらずの日本好きでプロモで来日
してるみたいですね。)
しかし、マドンナのあのエロさ全開はホント
すごいですね。シンディにエロさを感じたことは一度たりともないからなぁ(笑)。
おやぢ
2008/05/17 22:18
カナさん、誕生日おめでとうございます。まだ30代、羨ましいです。

シンディ・ローパーのファーストはよく聴いてました。今もカセットテープで残っています。

シンディ、いいオバサンになりましたよね。
Junk
2008/05/18 17:10
去年のサマソニでシンディ・ローパー観ましたが、かなり良かったです。
アルバムも聴いてみたい。
誕生日おめでとうございます。
名盤!
2008/05/18 18:43
おめでとうございます。お若いですね!
昨日だか一昨日だか、彼女がテレビに出ているのを観て、ヨメが「アメリカの綾戸智絵」と言ってました。
substitute
2008/05/18 23:34
>ぷくちゃんへ

ぷくちゃん、サンクスです。
相変わらず返信が遅くて申し訳ないです。

マンション持ってるというより借金背負ってるといった方が適切です。定年後までローン払い続ける計算です。
シンディ、内容もいいみたいだし、売れてますよ!
カナ
2008/05/20 01:09
>まりさんへ

まりちん、サンクスです。
山本昌は42歳です。ベテラン頑張ってます。まだまだ若造のわたくしでございます。

両手に花どころか女家族に囲まれて生活してます。おまけに今度メス猫が1匹クルことになった・・・。
カナ
2008/05/20 01:16
>おやぢさん

おやぢさん、こんばんわ!
おやぢさんもシンディ好きということで嬉しいです。そうそう、2ndと3rdも名作ですよね〜。特にあまりヒットしなかった3rdの素晴らしさを声を大にして語りたいです。ってもうだいぶ前に語ってました。
     ↓
http://ongakusakaba.at.webry.info/200504/article_19.html

マドンナは前作がレオタードに今作がボンテージと、何歳までこの路線でいってくれるのか楽しみです。60歳くらいまでいっちゃえ!
カナ
2008/05/20 01:24
>Junkさん

Junkさん、サンクスです。このブログ界隈ではまだまだ若手と呼ばれています(笑)。

シンディ、いいおばさんというより、わたし的にはまだ十分可愛いです。付き合ってもいいです。(←バカ)
カナ
2008/05/20 01:26
>名盤!さん

どもです!
シンディといえば、「トゥルー・カラーズ」のツアーの時だったでしょうか、リック・デリンジャーを引き連れてツアーした時のライヴ(生で観たのでなく、TV中継でしたが)が未だに印象に残ってます。
今年はなんとかサマソニ行きたいです。
カナ
2008/05/20 01:29
>substituteさん

substituteさん、サンクスです。この界隈ではまだ若手と呼ばれています。(←そればっか)
今日から若大将と名乗ります。

アメリカの綾戸智絵(笑)。奥さん、いいセンスしてると思います。似てるかも。
ちなみにシンディ、若いころからお婆さん声ですよね。他にお婆さん声といえば、スティーヴィー・ニックスとか。
カナ
2008/05/20 01:33
37ですか〜、若い!
誕生日おめでとうございます!まだまだイケてますよ♪
そしてシンディさんが祝歌!懐かしいですね。何処でもかかっていたので、良く耳にしました!この人は昔、ジョンのトリビュートライブでのワーキングクラスヒーローが印象に残ってます♪
これからも宜しくです!
リュウ
2008/05/20 17:59
>リュウさん

リュウさん、ありがとうございます!
みなさんが若いといって下さるので照れます。(←何故?)
シンディのワーキング・クラス・ヒーローというのも意外ですね。これからもよろしくです!
カナ
2008/05/21 04:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビバ!80’s・・・誕生日に聴くシンディ・ローパー。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる