音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の電気グルーヴ。

<<   作成日時 : 2008/06/02 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ 電気グルーヴ / J−POP

テクノ3連発です(汗)。



電気グルーヴ名義としては約8年ぶりのオリジナル・アルバム「J−POP]



まず、ジャケわろた(笑)。



卓球と瀧・・・だよね、コレ。CGで整形してイケメン風に。多分クラフトワーク「ヨーロッパ特急」のジャケのパロディだと思います。



それから、歌詞がヤバイです。



明け暮れて  戒めて

日が暮れて  気が振れて



「完璧に無くして」より



本来は千倍  記録的な

想像  構造  崩壊  ヒロシマ


「エキスポ ヒロシマ」より



賠償名称  倍賞名匠

休日返上  元JOY DIVISION


「ズーディザイア」より



女装で参上  ブログが炎上

寝言で絶叫  「女子高最高!」


「半分人間だもの」より



まったく意味のない単語の羅列なのに、シンプルなビートにのってお経のように繰り返されると、実は凄く深〜い意味があるのでは?と思えてきてしまう。ただの言葉遊びですが、音楽に溶け込む言葉の響きは考え抜かれてて、尋常じゃないほど完壁にサウンドと一体化してます。


タイトルは「J−POP」ですが、内容はメインストリームのJ−POPとは全く離れたところにあるハードコアなテクノで、チャートに歩み寄るために歌メロを親しみやすく、とか、そんな類の妥協は一切ありません。


それから過去のアルバムに見られた笑わせてやろうという仕掛けも特になく・・・せいぜいジャケぐらいで・・・真摯な姿勢でテクノと向き合ってます。


前半は歌詞付きのアップテンポなダンスナンバーが多く、ラスト2曲はインストでアンビエントな展開という構成も美しい。


一言で言えば「大人な電気グルーヴ」のアルバム。カッコイイです。


J-POPJ-POP
電気グルーヴ

キューンレコード 2008-04-02
売り上げランキング : 1340
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓多分ジャケの元ネタ
ヨーロッパ特急ヨーロッパ特急
クラフトワーク

EMIミュージック・ジャパン 1999-09-29
売り上げランキング : 47716
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
瀧(もちろん修正前)に顔が似ていると言われたぷくちゃんと言います。(本当は全然似ていない←予防線)

このCDもレーベルにシールが貼ってあるような感じがします。

今年のシティ・ボーイズのライブ。瀧がゲストだったのですが、とっても面白かった&体がでかかったです。その点だけ似ていたなあ。(遠い目)
ぷくちゃん
2008/06/04 06:17
>ぷくちゃん

これは買いました。サンプルもらえなかったので。(←もらえたら買わないのか?)
なるほど、ぷくちゃんはピエール瀧に似ているのですね。(←インプットされました。)

にしても瀧の活動範囲は幅広いですね。
カナ
2008/06/04 07:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大人の電気グルーヴ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる