音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 音楽酒場でダラダラ語るA。コールドプレイは2000年代最高のロック・バンドか?

<<   作成日時 : 2008/06/29 03:34   >>

トラックバック 2 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ COLDPLAY / VIVA LA VIDA OR DEATH AND ALL HIS FRIENDS


タク「おっ、コールドプレイ。」

カナ「タクさん知ってるの?」

タク「この曲だけ(笑)。あんだけTVで流れてりゃねえ。」

カナ「i−podのCMね。」

タク「なんか売れてるみたいだね。」

カナ「そりゃ〜もう。あのCMがかかり始めてから急激に。少なくとも日本では前の3枚より圧倒的なスピードで売れてます。」

タク「さすが、昼の仕事の顔が出たね(笑)。」

カナ「一応ね。職場じゃ、昔ブリティッシュ・ロックが好きだったおじさんたちが突然『コールドプレイ、コールドプレイ』って騒ぎ始めてます(笑)。」

タク「そういや朝、『とくダネ』で小倉さんも言ってたわ。」

カナ「あれは本当に聴いてるんだか(笑)。でもタクさん、どうします?このコールドプレイが『2000年代最高のロックバンド』って呼ばれてるんですよ?」

タク「そうなの?」

カナ「そうです。考えてみたら、2000年代もあと1年半しかないんですよ!あと1年半、コールドプレイ以上のバンドが出なかったら、本当にコールドプレイが『2000年代』の顔になっちゃいますよ。」

タク「それはちょっと小粒な気がするな。でも90年代だってそんなにいなかったでしょ?」

カナ「90年代に代表作を出したバンドといえば・・・レッチリ、ニルヴァーナ、パール・ジャム、プライマル・スクリーム、ベック、オアシス、ブラー、レディオヘッド、ビースティー・ボーイズ、ケミカル・ブラザーズ、アンダーワールド、レイジ・アゲンスト・ザ・マシーン・・・」

タク「・・・なんか結構いるな。」

カナ「あと、HIPHOPの名盤は90年代に集中してます。」

タク「じゃあ2000年代は?」

カナ「う〜ん、ストロークスとか。」

タク「ふんふん。」

カナ「ザ・ミュージック。」

タク「あれ、ファーストはデジタルのツェッペリンみたいでカッコよかったけど、まだやってるの?」

カナ「最近、新作出しましたよ。あとは、リバティーンズとか。」

タク「クラッシュのコピーじゃん。」

カナ「(笑)あとホワイト・ストライプスとか。」

タク「ホワイト・ストライプスは好きだな。」

カナ「リンキン・パークとか。」

タク「俺、嫌い。」

カナ「マルーン5。」

タク「AORじゃん。」

カナ「AORをバカにするな(笑)。あと、フランツ・フェルディナンドとか、アークティック・モンキーズ。」

タク「アークティック・モンキーズはいいね。」

カナ「・・・そんなもんかな?」

タク「小粒だね〜(笑)」

カナ「このメンツの中に入ると、コールドプレイって大物っぽい感じはしますね。」

タク「このメンツの中じゃね。でも、コールドプレイって何回聴いても『ミニU2』って印象は拭えないな。」

カナ「ミニU2(笑)。声がボノにちょっと似てるしね。」

タク「ボノをひ弱にしたような。」

カナ「ナイーヴにした、と言ってください(笑)。でも、このアルバムのプロデューサーはブライアン・イーノだし、確かに『焔』っぽいサウンドかも。」

タク「U2はメンバー4人のキャラが立ってるんだよ。すごい、バンドって感じがする。それに対して、さっき名前を挙げた2000年代のバンドって・・・」

カナ「・・・確かに、あんまりメンバーの顔が見えてきませんね。」

タク「ソロでもバンド名義でも、音は変わらないというか。実際、もう、ロックをバンドでやるって時代じゃないのかもね。」

カナ「そういやレディオヘッドもそんな感じかな。」

タク「でも、コールドプレイのクリス・マーティンよりは、トム・ヨークの方が心の闇が深いよね。コールドプレイの方があっけらかんとしてる。」

カナ「でもレディオヘッドのベスト盤は売れてない。」

タク「あとさ、コールドプレイはセレブっぽいところが気に入らないよ。」

カナ「ははは。でもタクさんの好きなストーンズだってU2だってセレブじゃないですか。」

タク「キャリアが違うっつーの。ここ数年でちょっと売れたからといって、ハリウッド女優と結婚してんじゃねーよって感じ。」

カナ「・・・結局はそれがうらやましいだけじゃん(笑)。」



パラシューツパラシューツ
コールドプレイ

EMIミュージック・ジャパン 2008-06-11
売り上げランキング : 2878
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


静寂の世界静寂の世界
コールドプレイ

EMIミュージック・ジャパン 2008-06-11
売り上げランキング : 291
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


X&YX&Y
コールドプレイ

EMIミュージック・ジャパン 2008-06-11
売り上げランキング : 242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


美しき生命 【初回限定盤】美しき生命 【初回限定盤】
コールドプレイ

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-06-11
売り上げランキング : 43
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コールドプレイ 「美しき生命」 聞いています
発売日にCDを買いに行く、、なんて本当に久しぶりでした。ブログを初めてから、好き ...続きを見る
東方見聞人
2008/06/30 19:09
美しき生命 / コールドプレイ
 少しのんびり過ごしていたら、何となく元気になってきたぷくちゃんといいます。いつ ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/07/02 07:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
基本的にコールドプレイにはあまり惹かれないのですが、これ聴くべきですか?
名盤!
2008/06/29 12:40
コールドプレイにもレディオヘッドにも最高のロックバンドとついており、どっちなんだと叫びたくなっている私、ぷくちゃんです。

自分の感性が錆びついているので、あんまりよくわかりませんでした・・・
ぷくちゃん
2008/06/29 20:02
この頃、全く地上波を見ていないので、ipodのCMに採用されているなんて全く知りませんでした。

自分もこの頃、何だかんだで買ったばかりなので新譜を聴いていますが、アルバムの前半は本当にU2のようです。
それまでの3枚は、「U2の後継」と言われながらも独自の魅力があったのですが、今後このバンド。どうなっていくんでしょうか?

自分の所にも書きましたが、コールドプレイは静寂の世界が一番いいと思っています。
だいまつ
2008/06/30 19:12
>名盤!さん

このままいくと「2000年代を代表する名盤」ということに成り兼ねないです。(それほど売れてるし、評価も高いです。)
でもわたしも今ひとつ惹かれない(笑)。困りました。
カナ
2008/07/01 06:33
>ぷくちゃん

まあどちらも自分のレコード会社の所属アーティストが最高なんでしょう(笑)。
ぷくちゃんの感性はそういうキャッチコピーに惑わされないという意味で全然さび付いていないと思いました。
カナ
2008/07/01 06:39
>だいまつさん

本当に、だいまつさんがブログで書いてる内容に100%同感です。

業界的には今が売り時、て感じでプッシュしまくって、実際にすごい勢いで売れてますが、バンドとしては特に今回のアルバムで変わったというより、すでに完成されてたバンドの集大成的な内容なんだと思います。だから今回のが特別いい!とは思わないですね。

今までより多少明るく聴き易いのが売れる要素になってるとは思います。
カナ
2008/07/01 07:01
懐かしいな名前がコメント欄に並んで、涙をこぼしたぷくちゃんといいます。

売れているんですか!売れているんですか!23歳まで童貞だったこのボーカリストのいるグループが売れているんですか。(←インタビュー読んでからこの事ばかり言っている)

名古屋にも出張の予定ができました。ああ、いよいよ生カナを見ることができるのか・・・・昇天(←大馬鹿)
ぷくちゃん
2008/07/02 07:28
>ぷくちゃん

>懐かしい名前

ホントだ。思えば長いお付き合いですね。(しみじみ)

>名古屋にも出張の予定ができました

まじすか?その時は是非、ご連絡を。JTさんともども、美味しいお酒と名古屋メシで接待いたしますので。
カナ
2008/07/02 23:54
どうも過大評価な気がしてなりませんねコールドプレイは。前作の方がずっと好きな俺はマイノリティかなあ
dmk
2008/07/04 00:08
dmkさん

過大評価、同感です。というよりいわゆる「ロック・バンド」が小粒になってきてるので、それはコールドプレイだけに言えることではないと思います。魂が震えるような新譜との出会いが少なくなってきた昨今です。
カナ
2008/07/04 05:24

コメントする help

ニックネーム
本 文