音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィーザーがBoAをカヴァー(笑)。新作「ザ・レッド・アルバム」。

<<   作成日時 : 2008/06/11 00:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ WEEZER / THE RED ALBUM

今、愛猫のマーを膝に乗せて、今日買ったばかりのウィーザーの新譜をヘッドフォンで聴きながら、歌詞カードを読んでいる。うーむ幸せだ。


ウィーザーの6枚目のオリジナル・アルバムのタイトルは、1枚目、3枚目に続いてセルフ・タイトルを冠した「ウィーザー」。ジャケの色から、1枚目は「ブルー・アルバム」、3枚目は「グリーン・アルバム」と呼ばれていて、当然このアルバムは通称「レッド・アルバム」と呼ばれることになる。


その1枚目、3枚目が、古くからのウィーザー・ファンにとって未だに忘れることのできない「名作」という評価が定着しているので、3度目のセルフタイトルとなる今作がそれ以来の傑作になるのでは?という下馬評が高かったのですが、いざ発売になってみると評価は賛否両論のようです。


1枚目、3枚目のようなキャッチーな3分間パワー・ポップを期待していたファンにとっては、内容がバラエティに富み過ぎてとっ散らかった印象が残るはず。でもね、その手の傑作はもうモノにしちゃってるわけだし、わたしとしては別に原点に帰って欲しいなんて考えはこれっぽっちもありません。むしろドンドン新しいことにチャレンジして過去のイメージをぶっ壊し、新たな一面を見せて欲しい。それがバンドとして、ミュージシャンとしての正常な欲求だろうと思ってます。


伝統芸能と違って過去の価値を破壊してこそのロックだと思うし。


そういう意味では今作は現在のウィーザー、というよりも現在のリヴァース・クオモの姿がありのままに映し出されています。クイーンというよりブライアン・ウィルソン「スマイル」を彷彿とさせるようなロック・オペラあり、レッチリのようなファンク・ロック・ナンバーあり。もちろん、いろんなことやってますが、ウィーザー節ともいえる泣きのメロディの良さは健在。


おまけに日本盤・ボーナス・トラックには、なんとBoA「メリクリ」の日本語カヴァーまであり。これは笑った。まさかBoAとは・・・。これは先日結婚した日本人の奥さん(キョーコさん)がリヴァースに聴かせて、すっかり気に入ってしまったそう。リヴァースの日本語はお世辞にも上手いとは言えませんが、「メリクリ」のメロディの良さがかえって際立ってるような気も。恐るべしJ-POP。こうなったら全曲J-POPのカヴァーアルバムを出すしかない。でももうちょっと日本語練習してからね。


気に入ったのはC「ハート・ソングス」。リヴァースがこれまで影響を受けてきたミュージシャンの名前や曲名が歌詞に織り込まれていて、デビューに至るまでの彼の音楽遍歴を辿ることができるという仕掛け。泣けるのが、クワイエット・ライオットやらアイアン・メイデンやらジューダス・プリーストにギターの弾き方を教わったというところ。でも時々ラジオでデビー・ギブソンも聴いていた(笑)と。リヴァースは確かわたしと同世代。同じ80年代に多感な時期を過ごしたものとして、この感覚痛いほど分かります。俺たちはロックの教科書にのっているようなカッコイイものばかり聴いてきたわけじゃないのだ。(←勝手に仲間だと思っている)


というわけで、今作は決して完成度が高いとは言えませんが、ちょびヒゲにカウボーイ・ハット姿、ちょいメタボなお腹を惜しげもなく披露してくれた中年でリアルなリヴァース・クオモを、わたしは誰が何と言おうと支持します!


未だに一番人気の1st。名曲目白押し。
Weezer (Blue Album)Weezer (Blue Album)
Weezer

DGC 1994-05-10
売り上げランキング : 18830
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特にここ日本に熱狂的なファンを持つ2nd。かく言うわたしもその1人。
PinkertonPinkerton
Weezer

Universal Japan 1996-09-24
売り上げランキング : 11907
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パワーポップの教科書のような3rd。
Weezer (Green Album)Weezer (Green Album)
Weezer

Geffen 2001-05-15
売り上げランキング : 4995
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パンクやメタル的なヤケクソな勢いが魅力の4th。
MaladroitMaladroit
Weezer

Interscope Records 2002-05-14
売り上げランキング : 127326
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


腰の座ったズッシリとしたビート、メジャーなスケール感が増した5th。
Make BelieveMake Believe
Weezer

Geffen 2005-05-10
売り上げランキング : 42403
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつまでも眼鏡姿のナーバスな青年ではないぞ!眼鏡萌えの腐女子はどいた、どいた!ビール腹でチョビヒゲのオッサン化したリアルなリヴァースに男が燃える6th。
ザ・レッド・アルバムザ・レッド・アルバム
ウィーザー

ユニバーサル インターナショナル 2008-06-04
売り上げランキング : 183
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウィーザー『レッド・アルバム』を聴く
約3年ぶりにウィーザー/weezerのニュー・アルバムがリリースされました。 お ...続きを見る
バックシートに座って
2008/06/11 15:17
ウィーザー『ザ・レッド・アルバム』
ついに『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』の先行上映が始まった。 永らく待った待望の最新作。 僕は早く観たくてたまらない。 今凄く混んでるんだろうが、できるだけ早く観に行こう。 でもなかなか時間が・・・・相手もいないし。 まぁ映画は結構一人でよく行くので何の問題もないのだが、こういうハリウッドの超メジャー映画はほんのちょっぴりだが一人で行くのに抵抗があったりする。 とはいえ多分一人で行くことになるのだが。 一人だと時間の都合がつきやすいしね(いやマジで、負け惜しみ... ...続きを見る
名盤!
2008/06/15 16:47
モンクレール ダウンジャケット メンズ
ウィーザーがBoAをカヴァー(笑)。新作「ザ・レッド・アルバム」。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール ダウンジャケット メンズ
2013/11/27 04:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これがうわさのレッドアルバム!
わたしはピンカートンのどうしようもないリヴァースをとても愛いしく思っているのですが、しかし今のリヴァースもきちんと見て(聴いて)おかねばいけませんね。購入決定です。

女芽子
2008/06/11 04:01
カナさん、こんにちは。
自らのブログで否定的な記事を書いた割には、買ってから今なおしっかり聴いている『レッド・アルバム』だったりします。(TBさせてもらいました)

>なんとBoAの「メリクリ」の日本語カヴァーまであり

BoAの元歌知らなかったので、職場の若い子に借りて聴いてみたら・・・リヴァースの方が味わいがある気が。聴く度に妙にハマってしまってます。

ジャケよく見ましたが、リヴァース、ほんとちょっとメタボ腹してますね。(笑)
Junk
2008/06/11 15:33
>女芽子さん

同じく、ピンカートンのもうどうしようもないくらいダメダメなのに切ない感情の暴走にとてもロックを感じてしまうのです。というわけでピンカートンは音楽酒場殿堂入りアルバムになってます。
カナ
2008/06/12 01:06
>Junkさん

BoAのメリクリ、わざわざ職場の若い女の子に借りる律儀なJunkさん(笑)。WEEZERの公式ホームページに行ったら、BoAとリヴァースのコメントが載ってて、リヴァースはホントにこの曲が好きみたいですね。他にもJ-POPたくさん聴いてるみたいです。BoAのコメントで、「いつかステージで一緒に共演したい」って書いてあって、想像したら凄いことになりそうです(笑)。う〜ん、噛み合わん。怖いもの見たさで見たいかも。
カナ
2008/06/12 01:12
I read this article completely on the topic of the resemblance of latest and earlier technologies, it's
amazing article.
Florine
URL
2017/07/28 14:47
Hi colleagues, how is everything, and what you wish for to say on the topic
of this post, in my view its truly remarkable for me.
Caitlin
URL
2017/07/29 05:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウィーザーがBoAをカヴァー(笑)。新作「ザ・レッド・アルバム」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる