音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS マックス・ロメオ&リー・ペリーのレベル・ソングで、心の中の牙を研ぐ。

<<   作成日時 : 2008/06/24 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ MAX ROMEO & THE UPSETTERS / WAR INA BABYLON

うつむきながら、何かに耐えている女性。
ハードなジャケットだ。


代表曲「アップタウン・ベイビーズ(ドント・クライ)」では、「♪山の手の赤ん坊は泣きゃしない、ひもじい思いなんてしたことがない」と、ジャマイカのゲットーの窮状が淡々と歌われる。


だからといって、怖がって敬遠する必要なんて全くない。今の日本でお年寄りを除けば大多数はひもじい思いなんて知らないはずだし、そのことを引け目に感じてこんな素晴らしいレゲエ・ミュージックを聴かずにいるなんてもったいないのだ。


マックス・ロメオは、60年代にイギリスで「ウェット・ドリーム(夢精)」という下ネタソングで大ヒットを飛ばし、それ以来下ネタソングの帝王として名を馳せた人。日本で言えばつボイノリオってとこか?


しかしその後次第に政治的な歌詞を書くようになり、この「ウォー・イン・ア・バビロン」でも、ストリートの不条理な日常を見事に描写し、それらをラスタの教義に基づいたメッセージソングへと昇華している。その辺はボブ・マーリィはじめ70年代のルーツ・レゲエに共通するところだけど。


このアルバムの特筆すべきは歌詞よりもむしろサウンドにある。偉大なる奇人、わが敬愛するリー・ペリー大先生が全面的にプロデュース/ミックスを手がけ、彼のハウスバンドであるアップセッターズがバックを務めて強靭なリズムとしなやかな音色を提供しているのだ。


しかも、ここで作り上げたトラックなどをいじくりまわし、さらにエグくてドヨドヨなダブ・ミックスを施して仕上げたのが、リー・ペリー名義のレゲエ/ダブ史上に残る名盤「スーパー・エイプ」なのだ。


スーパー・エイプスーパー・エイプ
リー・ペリー

ユニバーサル インターナショナル 2006-05-10
売り上げランキング : 52308
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いわばこの「ウォー・イン・ア・バビロン」は「スーパー・エイプ」の原型。原型だけに、いささか奇形に歪み過ぎた感のある「スーパー・エイプ」に比べ聴き易く、何よりマックス・ロメオの、悲しみを歌いながらもどこか希望を感じさせるほのぼのとしたヴォーカルが素晴らしい。


War Ina BabylonWar Ina Babylon
Max Romeo & the Upsetters

Polygram International 2004-08-09
売り上げランキング : 127193
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「ウォー・イン・ア・バビロン」と「スーパー・エイプ」を制覇したら、次は是非これにチャレンジ!
Return of the Super ApeReturn of the Super Ape
Lee 'Scratch' Perry

VP 2000-07-04
売り上げランキング : 59012
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CDなのにジャマイカの日差しでテープがのびたかのような素晴らしい音質が堪能できます。もちろんリー・ペリー師匠のダブ・ミックスはモコモコのドヨドヨでビヨビヨ。低音でか過ぎ(笑)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはカナさん♪
「スーパー・エイプ」なんかお邪魔なCDって感じでいつもCD棚に治してたんですが、一度は聴いたほうがいいんでしょうか?
まり
2008/06/24 20:29
>まりさん

いや、無理に聴く必要は全然ないと思います(笑)。怖いもの見たさ(聴きたさ?)でヒマつぶしにでも聴いてみて下さい。体調によっては気が狂いそうになります。
カナ
2008/06/26 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マックス・ロメオ&リー・ペリーのレベル・ソングで、心の中の牙を研ぐ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる