音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽酒場でダラダラ語る。B’zはロックか?

<<   作成日時 : 2008/06/26 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 21

画像
今夜のBGM・・・ B’z / B’z THE BEST ULTRA PLEASURE

ここ音楽酒場に夜な夜な通ってくる常連さんの1人に、ロック大好きなタクさんという人がいます。

今日はそのタクさんと、B’zがロックかどうかについて語ってみました。



タク「今、かかってるの、これ何?」

カナ「B’zのベストです(笑)『バッド・コミュニケイション』。通称バッコミ。」

タク「ブッ(噴出す)。音楽酒場ってB’zもかけるの?」

カナ「何でもかけますよ〜。でもホント言うと、サンプル盤もらったんで。」

タク「ふ〜ん。でもそういやB’zって、曲はなんとなく知ってるけど、ちゃんと聴いたことってないな。」

カナ「そーなんすよ。実は僕も、こうやってCDでちゃんと聴くの初めてで。もの凄く売った覚えはあるんだけど(笑)。自分で買ったり借りたりしたことは1回もない。でも全曲知ってるんですよね。」

タク「まあ、テレビやラジオでいつでも流れてるような音楽はあえて買う必要ないしね。」

カナ「でもB’zもデビューしてから20周年だっけ?その間ずっと絶え間なくヒット飛ばし続けてるってのも凄いですね。」

タク「パクリ多いけどね。」

カナ「ブッ(汗)知〜らね。でも、それはB’zに限ったことでは・・・。」

タク「だってこのバッコミ、だっけ?まんまツェッペリンの『トランプルド・アンダー・フット』じゃん。」

カナ「そうか〜??」

タク「パクリにもセンスの良い、悪いがあるんだよ。これは、うまくパクッてるけどね。」

カナ「う〜ん、ツェッペリンだってパクリバンドだと思うけど。でも、確かに志の高いパクリと低いパクリはあるよね。オレンジレンジとかはさすがにオイッ、て思う。」

タク「オレンジレンジなんて聴いたことねーもん。」

カナ「で、タクさん的に言って、B’zはロックなの、ロックじゃないの?」

タク「う〜ん、惜しいね。」

カナ「惜しい?」

タク「このヴォーカルの稲葉って人ね、この人はかなりロックだと思うんだよ。」

カナ「え〜、国立大出てオーディションに受かったイケメンのお兄ちゃんだと思ってたけど。」

タク「俺よりひどいこと言ってる(笑)。いや、だってね、この人の書く歌詞がね、相当ヘンだよ、これ。」

カナ「歌詞が?」

タク「かなり偏ったというか、おかしな世界観持ってるよね、この人。だって全然共感できないもん(笑)。そういう、なんか心の奥底から湧き上がってくる常人とは違ったヘンな情念のようなものを持ってると思うのよ。で、そういう、人と違ったヘンなものを持ってるっていうのは、それはロックの1つの条件だと思うんだよ。声も独特だよね。」

カナ「なるほどね。」

タク「長渕とかね。あの人も、あそこまで常識から逸脱すると、それはもうロック。」

カナ「ははは。」

タク「いかにもロックですってカッコして、決まりきったロックのパターンをなぞってるのが一番ロックじゃないよね。そういう意味で、B’zはギターの松本って人が、B’z=定型のロックのパターンからはみ出さないというか、B’zのイメージというものをガチガチに作り出してしまってるような気がするな。まあ、その保守性が昔からのファンを裏切らないというか、安定したB’zブランドを運営するために必要なんだろうけど、まあ俺みたいな人種にとっちゃ用無しだね。」

カナ「稲葉はロックで、松本はロックじゃない、と。」

タク「つーか、稲葉はロックになれる可能性があるけど、それじゃ売れないから松本がコントロールしているというか。」

カナ「なんだかんだいって結構聴いてるじゃん!」



・・・・・さて、ファンからクレームの書き込みが来ませんように・・・。


Ultra Pleasure(2CD+DVD)Ultra Pleasure(2CD+DVD)
B’z

VERMILLION RECORDS(J)(M) 2008-06-18
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。近頃i-Tunesのジャンル分けがあまりに適当なので、困っているぷくちゃんといいます。

上京した時にこのアルバムの発売イベントがあって恐ろしいほどの長蛇の列でした。まだまだ人気があるのですね。

当たり前ですが初期の彼らにあった意外性が今では薄まり、売れ筋のパターンをきちっと守っているように思えます・・・と言ってもほとんど聴いたことないけれど、どれもこれも同じに聞こえるよなあ。ロック?うーん・・・J-POPとi-Tunesではなっていましたが・・・(逃げ腰)

ぷくちゃん
2008/06/26 07:23
カッコワリィのはRockじゃないと思います♪
スザキ
2008/06/27 02:22
僕の周囲にはB'zファンが多くて、おちおち悪口も言えません…。

ところで、B'zを聴いていた人が彼らの影響でツェッペリンやエアロスミスを聴くようになったりとかするんでしょうか?…なさそうな気がするなぁ。

この「○○はロックか?」、シリーズ化していただけないでしょうか。次のターゲットは、GRAYあたりで。いや、クレームが来ても責任は持てませんが…(笑)

めがちょん
2008/06/27 23:45
B'zは嫌いじゃないけどRockじゃないと断言する勇気もありません。「バッコミ」も好きだしね。アニメソングを多く歌っていて、海外のアニオタに愛されるのもいいんですよね。私はアニメもRockも同じくらい好きなのでアニソンを好きで歌ってるB'zも好きってことになるのかなぁ。このシリーズの継続、私も希望します(^O^)
まり
2008/06/28 09:06
>ぷくちゃん

このベストはすでにミリオンセラー確定です。まだまだ人気ありますね。おかげで6月の売上助かりました(笑)。
でもamazon.の書き込みを見ると、正直ファンでさえベスト盤乱発に辟易しているようですね。これが最後の花火かも・・・。
カナ
2008/06/29 03:43
>スザキさん

あ〜あ、はっきり言っちゃった(笑)。
でも、我々の眼から見たら明らかにカッコワルいのに、カッコよく見える人が世の大半なんです、きっと。
我々の方がマイノリティなのですよ。
カナ
2008/06/29 03:47
>めがちょんさん

>B'zを聴いていた人が彼らの影響でツェッペリンやエアロスミスを聴くようになったりとかするんでしょうか?…

これはやっぱりない気がしますね。そもそもルーツって概念がないような気がします。

B’zの松本は元々TMネットワークのバックをやっていたので、TMのファンとかぶっているところはあると思います。

ところで、B’zは男性ファンが7:3ぐらいで多いのですが、GLAYは女性ファンの方が圧倒的に多いのです。怖くてできません(笑)。

カナ
2008/06/29 03:56
>まりさん

90年代以降のアニメには疎いので、B'zがそんなにアニソン歌ってるとは知りませんでした。わたしも80年代以前のアニメはRockと同じくらい愛してます(笑)。
カナ
2008/06/29 04:01
B'zはロックだと思いますよ。
何故ならギターがうるさいから。
名盤!
2008/06/29 12:37
>名盤!さん

確かに(笑)。「ロック」なんて人によって解釈が全然違いますよね。音楽のジャンルとして使う場合も、例えば「哺乳類」みたいに明確な基準があるわけじゃなし。

この「タクさん」(←誰?)は自分の心に刺さる音楽をロック、刺さらなければロックじゃない、というように精神的な意味で使っているようです。100人いたら100人のロックの解釈があるんでしょうね。
カナ
2008/07/01 06:30
アンチ乙
B’zファン
2008/07/16 20:40
>めがちょんさん

>B'zを聴いていた人が彼らの影響でツェッペリンやエアロスミスを聴くようになったりとかするんでしょうか?…

これはやっぱりない気がしますね



オレはB'z>>>zeppelin等の洋楽>>>classical music>>>joe satriani、lazaro valdes等の村上龍プロデュースの曲、ってな感じに聴くものが変化してます
変化とゆうか拡大とゆうか
あ、坂本龍一も

とりあえずどのアーティストにも、イイものもある、イクナイものもある(「もう一度正しく
」)ヨクナイものもある
ICBM
2008/07/25 19:29
>ICBMさん

コメントありがとうございます。

聴くものが変化していくというより拡大していくというのには全く同感です。「いいものもある、悪いものもある」ってのも心理ですね。昔スネークマンショーでそういうネタありましたね。
カナ
2008/07/27 00:33
結構古い記事のようですが、偶然読んで面白かったのでコメント残します。

B'zのルーツ探しから始まって色々聴く人、私も含めて結構居ますよ。それでもいわゆる「信者」と揶揄されるファンの方々が大多数なのは否定出来ませんが…;

タクさんのB'zに対する解釈はとても興味深いです。松本さんは守りに入ったのか、最近の曲は何かこう…型に嵌り過ぎてて面白くないんですよね。ファン目線で見ても。

実際稲葉さんはソロになった途端、引き篭もります。人間の内面を抉るような、とんでもなく暗い曲や詞を書きます。今にも自殺しそうな勢いです。ここにタクさんの仰る「ロック」があるのではないでしょうか。
大体こんなもん「B'zの稲葉」という肩書きが無ければ、一般人に売れるワケがないんですよ(笑)

あの二人にとって「B'z」というものは、カッチリ売れるための型枠のような気がします。良くも悪くも。
ばーもんと
2009/01/24 17:34
>ばーもんとさん

はじめまして!返信遅くなって申し訳ありません。

タクさんの言葉にB’zファンの方からも同調する意見がいただけて光栄です。

実際にここでも「アンチ乙」とか書かれたりしたのですが、全面的に否定しているわけでないということが、ばーもんとさんのような方にはキチンと伝わっていることがわかって嬉しいですし、色んな見方があってもいいのではないかと思っています。
カナ
2009/01/27 23:52
Heya this is kinda of off topic but I was wanting to know if
blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML.
I'm starting a blog soon but have no coding expertise so
I wanted to get advice from someone with experience. Any help would be enormously appreciated!
Fawn
URL
2017/07/21 17:40
Fine way of telling, and nice piece of writing to get data regarding
my presentation topic, which i am going to convey
in academy.
Latisha
URL
2017/07/24 13:47
I visited various sites except the audio feature for audio songs existing at this site is actually
superb. http://www.publishyouad.com/user/profile/8098
Dorthea
URL
2017/09/06 22:05
______________________
________________________ http://asksapsychic.info
Ashley
URL
2017/11/01 23:28
_________________________________
________________________________
_______________________________________________
______ http://lovepsychicreadings.info
Francisco
URL
2017/11/21 01:00
_______________________________________
______________________________ http://nintendogiveaway.club/
Maria
URL
2017/12/15 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音楽酒場でダラダラ語る。B’zはロックか? 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる