音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ギタリストとしてのカーティス・メイフィールド。

<<   作成日時 : 2008/07/23 03:10   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
今夜のBGM・・・ CURTIS MAYFIELD / LIVE!


ギタリストとしてのカーティス・メイフィールドは相当カッコイイと思う。


ソングライター/プロデューサーとしてのイメージが強いので、ギタリスト?と言われるとピンと来る人は少ないと思いますが、60年代のインプレッションズ時代に作り上げたシカゴ・ソウルの基本ともいえるカッティングのノリや、バラードなど歌の伴奏でキラリと光るツボを押さえたプレイは、密かにジミヘンにも影響を与えたと言われてます。


普通、ソウル/ファンク系のアーティストって、フュージョン系のギタリストのようにギターを高めに構えることが多い。勿論、その方がカッティングがやりやすいから。でもカーティスは低めに構えるんだよね。あくまでも見た目カッコよく、スタイリッシュ。



そんなクールなテレキャス立ち姿のジャケがバッチリ決まった「カーティス/ライヴ!」は、ライヴ・アルバムとしても史上屈指の名盤というだけでなく、名ジャケットとしても眺めてよし、飾ってよしの優れものだと思います。



ギターの構え方だけじゃなくて、70年代初頭のカーティスはファッションセンスも最高にカッコイイ。ポール・ウェラーが憧れるのもよくわかります。


1972年、英TV番組でのスタジオ・ライヴより「We Got To Have Peace」




多くのカヴァーを生んだ名曲「ピープル・ゲット・レディ」は、このアルバムで聴けるのが最高峰。
Curtis/Live!Curtis/Live!
Curtis Mayfield

Sunspot 2000-08-15
売り上げランキング : 3155
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
このアルバムは、ありますが未聴です。
ブログの記事にしようと思ってたので
いいきっかけが出来ました。
しかし暑い時に限って冷蔵庫が壊れるんですね(@_@;)
まり
2008/07/23 19:26
残念ながら聴いてません。。。
しかしカックいいジャケですね。
店で見つけてたら、ジャケ買いしてたかも。
ロビ・ロバさんが、結構ギタリストとしての
カーティス・メイフィールドからの影響を
公言してますよね。
Rock of AgesでのThe Weightのイントロ前の
つま弾きなんてモロ。
substitute
2008/07/23 23:27
カナさんこんばんは。10万ヒットおめでとうございます。
カーティスメイフィールドはスーパーフライだけ聴いたことあります。このアルバムも持ってますがまだ聴けてないので、今度聴いてみます^^
あ〜る
2008/07/23 23:41
おお、ひさびさに持っている音盤登場!

カーペンターズの「We've Only Just Begun」なんて 意外なナンバーも取り上げていますね。

>密かにジミヘンにも影響を与えたと言われてます
なるほど、「Little Wing」などはそうかもしれませんね。
JT
2008/07/23 23:50
これはもう(絶句)
何も言う事ありません!そしてピープル〜はカナさんの指摘通り、この盤が絶品♪もち他の曲も!
これとDonnyのライブはかなりの愛聴盤です。無人島にも持って行くこと間違いなしですよ(笑)
リュウ
2008/07/24 07:00
>まりさん

冷蔵庫壊れたんですか?夏場は食べ物がすぐ腐るのでキツイですね。体壊さないように気をつけて!
カナ
2008/07/25 00:14
>substituteさんへ

ロビ・ロバさんはボブ・ディランに「数学的なギターを弾く」と評されたそうですが、曲全体の構成を考えて弾いてるってことだと思います。
弾きまくり暴走ギタリストも魅力的ですが、個人的にはそういうコンポーザー的視点を持った人に魅かれます。カーティスもモロそうですね。
カナ
2008/07/25 00:17
>あ〜るさん

ありがとうございます。トップページは10万ヒットですが、記事ページまで全部あわせると44万ヒットを超えてるそうです。誰が見てるんだか。
とりあえず50万ヒット目指してがんばります。
カナ
2008/07/25 00:19
>JTさん

>カーペンターズの「We've Only Just Begun」

そうそう、意外ですよね。でもやってると違和感ありませんね。

「Little Wing」は確かにそうですね!ジミヘンの「Little Wing」にはソウルを感じるんですが、デレク&ザ・ドミノスは不思議なことにやっぱロックやな〜って感じに聴こえます。
カナ
2008/07/25 00:24
>リュウさん

ダニーの「ライヴ!」も最高ですね。でもダニーの「ライヴ!」に比べてこのカーティスのライヴって知名度が低い気がします。日本人って基本的にファルセットのヴォーカルが苦手なのかな?って思います。
カナ
2008/07/25 00:28
Wow, that's what I was searching for, what a material!

existing here at this website, thanks admin of this website.
Barry
URL
2017/07/23 20:59
Wonderful post however I was wondering if you could write a litte more on this topic?

I'd be very grateful if you could elaborate a little bit more.
Many thanks!
Janeen
URL
2017/07/27 02:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギタリストとしてのカーティス・メイフィールド。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる