音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼:赤塚不二夫先生 「すきすきソング」が好き好きなのだ!

<<   作成日時 : 2008/08/16 07:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ 爆笑アカツカ TVショー〜赤塚不二夫 アニメ大全〜


「♪41歳の春だから〜元祖天才バカボンのパパ〜だから〜

冷たい目で見ないで〜」



元祖天才バカボンのエンディングの名曲がここまで胸に染みる日が来るとは子供の頃には思いもしなかった。


そんな気持ちで37歳の夏を迎えている天才カナボンのパパでございます。



赤塚不二夫先生が亡くなって、自分の世代にしては珍しく多大な影響を受けていることを自覚している身として、なんらかの形で追悼の文章を書かなければ・・・と思っているうちに、なかなか形にできずに時間が過ぎてしまいました。


しかし、ここは「音楽酒場」らしく、こんなCDの紹介をすることで、追悼文を捧げる代わりにしていただけたらなあ、と思います。元々、我々の世代はマンガより先にアニメから先生の作品に触れたわけですし。



それにしても、赤塚先生の葬儀でタモリが読んだ弔辞には感動しました。弔辞聞いて最後泣きそうになったのは初めて。あれ、アドリブが至るところに入ってましたね。「私もあなたの作品のひとつです」なんて、あれだけのステータスを築いた人がなかなか言えるもんじゃありません。タモさん凄い。





さて、このCDなんですが、TVで放映された赤塚作品のオープニング・エンディング主題歌をほぼ全て網羅しています。

しかし、これも赤塚先生の凄さを証明しているのですが、アニメの放送時期が古くは1960年代から一番新しいのは98年放映までと、30年以上の長期間に渡るため、世代によってそれぞれ思い入れのある曲が違って、あとはまったく知らないという現象が起きてしまうのは仕方のないことか。


オールドファンにとっては、「バカボン」や「おそ松」、「アッコちゃん」といった代表作でも、さすがに平成に入ってからのシリーズは観ていないという人が大半でしょう。


まあ、嘉門達夫の「タリラリラーンロックンロール」とか、細川たかしの「正調おそ松節」なんて、それなりにアニメの本質をとらえたいい内容になってると思います。


わたしがこのCDを買ったのは、例の「♪41歳の春だから〜」が聴きたかったというのと、あともう1曲、どうしても聴きたかった曲があったからなんですけどね。


そのどうしても聴きたかった1曲というのが、水森亜土が歌う、「ひみつのアッコちゃん」のエンディング、「すきすきソング」だ!!



♪すき!すき!すき!すき!
すき!すき!すき!すき!
すき!すき!すき!すき!
すき!すき!すき!すき!
アッコちゃん アッコちゃん
すきすき〜

アッコちゃん来るかと
校舎のはずれまで出てみたが
(ハ ドシタ アッコちゃん)
アッコちゃん来もせず
用もないのに納豆売りが
(ハ チョイト アッコちゃん)
ハ〜ア〜ナット〜



・・・・・書いてしまうと他愛もないですが(笑)、これを水森亜土があの舌っ足らずな声で歌い、そのバックで、強烈にドライヴするオルガンがめっちゃファンキー!!たまりません。


ジャパニーズ・アヴァンギャルド・ロリータ・ジャズと名付けよう。


まあ水森亜土はロリータではないけれど。



そんなこんなで、しばらくはこのCDを聴きながら赤塚先生の作品を読むことで、ご冥福を祈りたいと思います。


最後に○○の○○ちゃんに一言。

おおおオレとケッコンしろニャロメ!



1. 天才バカボン(TVサイズ)(アイドル・フォー)〈おそ松くん〉
2. おそ松くんのうた(松島みのり,山本圭子,黒柳徹子,佐山智子,三多村智野)
3. おそ松くん音頭(松島みのり,山本圭子,黒柳徹子,佐山智子,三多村智野)
4. おそ松くん(小林恭治,田上和枝,ヤング・フレッシュ)
5. 正調おそ松節(細川たかし)
6. おそ松くん音頭(細川たかし)〈もーれつア太郎〉
7. 花のア太郎(桂京子)
8. 江戸っ子のスキャット(ハニー・ナイツ)
9. ア太郎音頭(加藤みどり,ハニー・ナイツ)
10. がってん承知(紳助&パスガス爆発楽団)
11. ニャロメのROCK(紳助&パスガス爆発楽団)〈ひみつのアッコちゃん〉
12. ひみつのアッコちゃん(岡田恭子)
13. すきすきソング(水森亜土)
14. ひみつのアッコちゃん(堀江美都子)
15. DON’T YOU…?(堀江美都子,タイムファイブ)
16. ひみつのアッコちゃん音頭(堀江美都子)
17. すきすきソング(水森亜土,こおろぎ’73)
18. ひみつのアッコちゃん(下成佐登子)
19. わたしの歌を聴いてほしい(白木由美,TAKING VITAMIN J)
20. ニッポン晴れだよっ!アッコちゃん(ザ・アッコちゃんズ)〈天才バカボン〉
21. 天才バカボン(レコード・サイズ)(アイドル・フォー)〈元祖天才バカボン〉
22. タリラリランのコニャニャチワ(コロムビアゆりかご会,グリンピース,パパ:雨森雅司)
23. バカボンブギウギ(こおろぎ’73,コロムビアゆりかご会,パパ:雨森雅司)
24. パパはやっぱりすばらしい(水谷賢,コロムビアゆりかご会,こおろぎ’73,パパ:雨森雅司)〈平成天才バカボン〉
25. タリタリラーンロックンロール(嘉門達夫)
26. その日は朝から夜だった(嘉門達夫)
27. 元祖天才バカボンの春(こおろぎ’73,コロムビアゆりかご会)


爆笑アカツカ TVショー~赤塚不二夫 アニメ大全~爆笑アカツカ TVショー~赤塚不二夫 アニメ大全~
テレビ主題歌

コロムビアミュージックエンタテインメント 2003-12-25
売り上げランキング : 3520
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


赤塚不二夫ソングブック赤塚不二夫ソングブック
アイドルフォー

バップ 1998-10-21
売り上げランキング : 5668
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ライヴ・イン・ハトヤライヴ・イン・ハトヤ
赤塚不二夫と全日本満足問題研究会

インディーズ・メーカー 2007-02-23
売り上げランキング : 3330
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
少女マンガ連載中からのオールド・ファンです。子供がいたので平成でもアニメで観てましたよ。「すきすきソング」も大好きで、矢野顕子もこの歌が好きで彼女のアルバムに入っていた気がする♪
ちなみに得意アニソンは「キャンディ・キャンディ」です(笑)
まり
2008/08/16 09:21
小学校の頃、天才バカボンの主題歌のシングル、持ってました! もう、実家にも無いだろうな〜
substitute
2008/08/17 00:08
>まりさんへ

矢野顕子の「すきすきソング」はハマリそうですね〜。矢野顕子といえば「ポニョ」で妹たちの声やってて、あんなに大勢の声を1人で演じてて妙におかしかったです(笑)。
カナ
2008/08/18 01:23
>substituteさん

それは貴重なものをお持ちでしたね。あの頃のシングルって今持ってたら結構貴重なものもあったと思うのですが、絶対に捨ててしまってますよね。
カナ
2008/08/18 01:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
追悼:赤塚不二夫先生 「すきすきソング」が好き好きなのだ! 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる