音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンズ・アンド・ローゼズの大作『ユーズ・ユア・イリュージョンT&U』を、1枚組12曲にまとめてみた。

<<   作成日時 : 2008/09/06 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

画像
今夜のBGM・・・ GUNS N’ ROSES / USE YOUR ILLUSION T&U

夜中に酔っ払ってレニー・クラヴィッツの記事を書いてたら、手がすべってヘンなキーを押して、ほぼ完成してた文章を全部ぶっ飛ばしてしまった。ああ、レニクラのことをキャバクラとかイメクラとかテレクラとかふざけたこと書いてたので罰が当たったんだな。レニーさん、すみません。


てなわけでレニクラの記事は書く気がなくなったので、今日はその高校時代の同級生、スラッシュが所属していたガンズ・アンド・ローゼズの異色作『ユーズ・ユア・イリュージョンT&U』について書いてみたいと思うっ!


ところで、そのレニクラとスラッシュの出身高校である名門・ビバリーヒルズ高校は、他にもニコラス・ケイジアンジェリーナ・ジョリーキャリー・フィッシャー(レイア姫!)や、歌手のマリア・マッキーなど、錚々たるメンバーを輩出しているのってご存知でした?レニー&スラッシュ、ワイルドに見えて結構、お坊ちゃんなのね。



えー、わたしが高校生のころデビューしたガンズ・アンド・ローゼズ、当時その人気たるや本当に凄いものがありました。デビューアルバム『アペタイト・フォー・デストラクション』収録の名曲『ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル風呂』や『まるっきり・ぱらだいす・シティ』(←曲名が微妙に違う)のパンキッシュな勢いは、それまで高校生の間で人気ナンバーワンだったボン・ジョヴィモトリー・クルーなどがまるでお子様向けバンドに見えてしまうような危険なオーラをまとっていました。


『アペタイト・フォー・デストラクション』についての過去記事


当時、わたしが組んでいたバンドのメンバーであるF君も、『本物のワルが登場してきたぜ!』などと、今思うと恥ずかしくて顔を覆ってしまうようなセリフを堂々と吐いていましたし、そんなセリフにも納得してしまうほど、その登場は衝撃的でありました。


しかし、そんな『リアルさ』が売りだったガンズも、さらに『リアル』で『ストリート』な感覚を信条とするニルヴァーナらグランジ・ロック勢の台頭によって、結局は80年代スタジアム・ロックと90年代オルタナティヴの橋渡しをしたアダ花的存在になってしまいました。いかんせん、1stアルバムから2ndアルバムまでの間に時間が開き過ぎた。4年もかかったのです。


そして、その2ndアルバムが、2枚同時発売、全30曲というボリューム。いくら4年のブランクの間に曲を書き溜めていたとはいえ、すでにニルヴァーナの『ネヴァーマインド』は発表されていたのです。何かが変わりつつある・・・という時代の空気の中、このボリュームは明らかに時代錯誤に思えました。


また、このアルバムに収録された30曲、どれも微妙〜にいい曲なんですが・・・どうにも中途半端な感じがする楽曲ばかりで。う〜ん、惜しい!80点!って曲ばっか並んでるんですよね。駄曲・捨て曲と呼べる曲もないので、それはそれで凄いことなのかも知れないんですが。


その最たる曲が、映画『ターミネーター2』の主題歌にもなってヒットした先行シングル『ユー・クッド・ビー・マイン』。


この曲、とにかくイントロがメチャクチャかっこいいんですよ。たたみ掛けるドラム、疾走するギターリフ・・・・・初めてこの曲がラジオから流れて来た時、「やった!ガンズ完全復活だ!」と思わず握りこぶしを作ってガッツポーズしかけました。

ところが、イントロで盛り上げるだけ盛り上げといて、歌メロが始まると・・・・・・・・









「工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工」




思わずイスからずり落ちそうになりました。なんじゃこの歌メロ。特にサビ。本気で作っとるのかい。



う〜む。ガンズもこれまでか。なーんて、そこまでは思いませんでしたが、とにかく中途半端な印象だけが残る30曲。いや、カッコイイ曲も確かにある。これがあと2年早く、しかも1枚組で、全12曲程度にまとめて、アレンジをもうちょっとタイトに仕上げていたならば、ロックの歴史も変わったかも知れないのにね〜、と、つくづく惜しい作品ではあります。


音楽酒場が選ぶ、ガンズ・アンド・ローゼズ2ndアルバム『ユーズ・ユア・イリュージョン』全12曲1枚組バージョン

1.RIGHT NEXT DOOR TO HELL
2.DON'T DAMN ME
3.BAD OBSESSION
4.DOUBLE TALKING JIVE
5.LOCOMOTIVE
6.NOVEMBER RAIN
7.CIVIL WAR
8.GET IN THE RING
9.COMA
10.DON' CRY
11.GARDEN OF EDEN
12.YOU AIN'T THE FIRST

この通りに編集して、CD-Rか何かに焼いて、聴いてみて下さい。結構な名盤ですよ!


Use Your Illusion IUse Your Illusion I
Guns N' Roses

Geffen 1991-09-17
売り上げランキング : 12904
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Use Your Illusion IIUse Your Illusion II
Guns N' Roses

Geffen 1991-09-17
売り上げランキング : 65954
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンズ&ローゼス ぷくちゃん これでどう?
私がよく訪問している、ぷく和尚の「eclipse的な独り言」 でまたまた、大受け ...続きを見る
東方見聞人
2008/09/06 18:28
フェラガモ 店舗
ガンズ・アンド・ローゼズの大作『ユーズ・ユア・イリュージョンT&U』を、1枚組12曲にまとめてみた。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/03 20:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにGun'sが出てきたときは、びっくらこきました。(笑)たぶん自分だけだと思うのですが、エアロの新譜かと思ったくらい・・・・。
でっ、この2枚組は、カナさん同様、長すぎると思いましたよ!
でっ、Gun'sマニアの友人が、切り取って同じように編集Tape(時代)作ってました。

そうするとメッチャ格好良い作品に♪

そんな彼は、今、名古屋に戻りました・・。
リュウ
2008/09/06 09:20
このごろ、、ネットでLastFmのタグラジオを流していると、、ふと、ノーベンバーレインが流れて来て、聞き入ってしまいます。

ユー クッド ビー マイン は本当に良くなかったですね、、。
ノレないんだ、、これが、、ライブで、、。

何だかんだで、バット・オブセッションが一番好きかな、、。
纏めると、本当にパワフルな一枚になりますね。他のバンドならベストの内容。
それを一気に出したというのもあの頃のガンズらしさかも、、。
だいまつ
2008/09/06 18:34
こんばんは。
私のは2枚組み×2のアナログです。
結局、イジーあってのガンズですよ。
彼の楽曲がやっぱり一番素晴らしい。

93年に東京ドームで観たガンズより、
その8ヵ月後に川崎で観たイジーのソロライヴの
方が断然良かったです。
jerry
2008/09/07 00:24
>リュウさん

ガンズのグルーヴって独特で、似てるバンドってありそうで意外と無いんですけど、あえてガンズの1stに一番近いアルバムを挙げるとしたらエアロの「ロックス」だと思います!

>Gun'sマニアの友人が、切り取って同じように編集Tape(時代)作ってました。

同じことをしてる人がやっぱり多いんですね(笑)名古屋の方なんですか!
カナ
2008/09/07 03:56
>だいまつさん

「ユー・クッド・ビー・マイン」は、わざとライブで乗れないように作ってあるんじゃないか?と思えるくらい、だんだん盛り下がっていく曲なんですよ(笑)。イントロのリフが先に出来てて、後から無理矢理歌メロくっつけたんでしょうね。

>それを一気に出したというのもあの頃のガンズらしさかも、、。

確かにその方がガンズっぽいですね。
カナ
2008/09/07 04:01
>jerryさん

こんばんわ!
このアルバムでもイジー作の曲は渋く光ってますね。ブルーズ&ロックンロール担当のイジー、ダイナミック&メロディアスのスラッシュ、パンキッシュなダフというイメージです。イジーが抜けて背骨が無くなってしまったという感じでしょうか。
カナ
2008/09/07 04:08
顔はまずいよ、ボディにしな、ボディに・・・・本物の悪、ぷくちゃんです。(実物を知られているのでリアルさに欠ける)

全くの後追いの私。このアルバムを知った時には「死ぬのは奴らだ」格好いい!と感じたのですが、そうか・・・よく聴いている人からするとダレダレアルバムだったのですか。

するとガンズの栄光は1stだけ?
ぷくちゃん
2008/09/10 07:56
nanoに2枚とも入れてるけど
確かに飛ばす曲多いしなぁ(笑)
タカタカ
2008/09/10 13:54
>ぷくちゃんへ

本物の悪、プクChang、ようこそ!

「死ぬのは奴らだ」、確かに意外な選曲でしたが、アレンジまでそのままでほぼなんのヒネリもなくやってますからね。原曲の方が100倍良いでしょう。

ダレダレアルバム、というほどではないですが、やっぱりウ〜ン、これどうなんだろう?と頭を抱えたアルバムではあります。
カナ
2008/09/12 03:42
>タカタカさん

実はこの記事書くにあたってもの凄く久しぶりに聴きなおしました(汗)。実は聴き直して、そんなに悪くないじゃんって思いました。歴史に残る迷盤?であることは間違いないと思います。
カナ
2008/09/12 03:48
Helpful info. Fortunate me I found your site accidentally, and
I'm surprised why this coincidence did not happened in advance!
I bookmarked it.
Marc
URL
2017/08/19 07:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガンズ・アンド・ローゼズの大作『ユーズ・ユア・イリュージョンT&U』を、1枚組12曲にまとめてみた。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる