音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ロン・セクスミスの歌声に、ちょっとだけ泣いた夜。

<<   作成日時 : 2008/09/17 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ RON SEXSMITH / RON SEXSMITH

ロン・セクスミスの歌声が心に沁みる夜だ。


ひどく傷ついた時や、深く落ち込んだ時、ふと気がつくとこのアルバムを手にしていることが結構多い。ブルーな気分の特効薬、とまではいかないけれど、少なくともどん底の気分から少しだけ引っぱり上げてくれるような気がします。暗闇の中の一筋の光明。


このアルバムを初めて聴いた20代の時には、正直な話、それほど心を動かされなかった。この良さがわかるようになってきたのは最近になってからのことだ。今となっては、売らなくてよかった!という典型的な1枚。


ロン・セクスミスがこのアルバムで遅咲きのデビューを飾った当時、彼はすでに結婚していて10歳の娘がおり、郵便配達をしながら生計を立てていたという。カナダという国で郵便配達員がどれだけ給料もらえるのか知らないけど、まあ苦しい生活を送っていただろうということは想像に難くない。


自分が同じような境遇になって初めて良さがわかったというか・・・まあ今でも本当の深さまではわかってないのかも知れないけれど。だってあのエルヴィス・コステロが「この先20年は聴き続けられるアルバム」って絶賛したくらいなので、コステロが20年なら自分は40年以上は聴く度に発見があるに違いない。墓場まで持ってくのでよろしくお願いします。


本来はとても簡素な、歌とギターだけのホームメイドな作品のはずですが、ミッチェル・ブルーム&チャド・ブレイクによる絶妙なバックアップによって、コンテンポラリーな仕上がりになっています。


You Tubeでロン・セクスミス「シークレット・ハート」のプロモを見る



ナイーヴな歌のイメージと違って、ライブでの彼は結構よくしゃべり、観衆の爆笑を誘ってるそうです(笑)。


RON SEXSMITHRON SEXSMITH
ロン・セクスミス

MCAビクター 1996-08-21
売り上げランキング : 91005
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Other SongsOther Songs
Ron Sexsmith

Interscope 1997-06-17
売り上げランキング : 73781
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


WhereaboutsWhereabouts
Ron Sexsmith

Interscope 1999-05-18
売り上げランキング : 138511
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロン・セクスミスのファースト!
最近ちょっと忙しく、ストレスが溜まり気味なので、気晴らしにCDを買おうかと思い、 ...続きを見る
バックシートに座って
2008/09/18 10:07
フェラガモ 通販
ロン・セクスミスの歌声に、ちょっとだけ泣いた夜。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/04 06:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、こんにちは。

いいですよね、ロン・セクスミス。このファースト!
彼の歌声が、心にじんわり沁み込んで来ます。
良いものはやはり良い、と思ってしまいます。
Junk
2008/09/18 10:15
よく聴いてました!珍しく外国の方でリアルタイムに買ったものでした(笑)。
ジャケ見て「暗そうでかわいい」と思って蓋を開けてみたら「なんだ30のおっさんかよ」と、当時は当時は…。軟弱声なんだけど、ピリピリじゃなくて性格良さそうだな、って感じしますよね。
>観衆の爆笑を誘ってるそうです
ええっ、ショーック。
yoiko
2008/09/18 22:31
>Junkさん

こんばんわ!
そんなによく聴くわけではないのですが、折りに触れて取り出すと「やっぱいいなあ」と思います。決して歌唱力が凄いというタイプではないのですが、声の力ですね。
カナ
2008/09/19 01:40
>yoikoさん

一見、暗そうで可愛い少年に見えますよね。わたしもまさか30のオッサンとは思いませんでした。それ以上に、自分が30過ぎのオッサンになるとは思いませんでしたけど(笑)。そーいやーyoikoさんの正確な年齢って知らねーなー。
カナ
2008/09/19 01:45
別に知りたくもないと思いますが(笑)一応申告させていただくと、昭和51年生まれです。もう、ロンさんのデビュー年どころじゃありません!いい加減落ち着いたほうが良さそうです…。
yoiko
2008/09/19 21:53
>yoikoさん

>昭和51年生まれ
おお!だいたい想定していた通りです(←失礼)。

5個下っつーことはわたしが6年生の時1年生か(←いくつになっても学年を持ち出す男)。プラスマイナス5歳までは同じ時代に給食を食った同世代だと思ってます!(←わけのわからない理屈)
カナ
2008/09/21 02:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロン・セクスミスの歌声に、ちょっとだけ泣いた夜。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる