音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生の折々に彼女がいた・・・というほどではないけど、竹内まりやのベスト買いました。

<<   作成日時 : 2008/10/05 04:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 15

画像
今夜のBGM・・・ 竹内まりや / EXPRESSIONS

意外にも竹内まりやのCDを買ったのはこれが初めて。


デビュー30周年ってことで、わたしが小学生の頃にデビューされたわけですが(笑)、ザ・ベストテンっ子だったので初期のヒット曲である「不思議なピーチ・パイ」も「セプテンバー」も好きでした。ご本人がベストテンに出演していたという記憶はないけれど。あと、NHKの「みんなのうた」で流れてた「アップル・パップル・プリンセス」って曲(ご存知です?)がメチャメチャ好きでいつも口ずさんでたなあ。


ところがこの「アップル・パップル・プリンセス」、まさかと思ったけどYOU TUBEにアップされてるんですね!便利な世の中になったもんだ。今回、二十数年ぶりに聴きましたが、やっぱり凄い曲だ(笑)。





中学生ぐらいの時は、河合奈保子の「けんかをやめて」、薬師丸ひろ子(好きだった)の「元気を出して」、中山美穂の「色・ホワイトブレンド」の作者として、当時はそうとは知らずに、単純にいい曲だなあと思って聴いてました。「けんかをやめて」の歌詞は当時から確信犯だと思ってましたけど(笑)。


高校時代は大滝詠一とかナイアガラ・トライアングルとか聴くようになって、ああ、竹内まりやの旦那は山下達郎だったのか、「セプテンバー」の歌詞は松本隆だったのか、学生の頃、杉真理とバンド組んでたのか・・・など、この頃になってようやく、竹内まりやをはっぴいえんどから延々と繋がる日本のPOPSの歴史認識上に位置付けることができました(笑)。


大学時代や社会人になりたての頃も、自ら積極的に竹内まりやを聴くことはありませんでした。しかしトレンディ・ドラマの主題歌やCMタイアップなどで、セールス的に一番のピークだったのがこの頃で、黙っていてもテレビや街角で彼女の声を聴かない日はなかったし、むしろバイト先や仕事場でCDを売りまくったという記憶の方が強い。細長ジャケットの8cmシングルCDの時代です。


その後はむしろ結婚した嫁さんがカラオケで歌う定番ナンバーとして(爆)、竹内まりやの曲に親しんで?きましたが、こうやって30年の歴史を総括した3枚組のCDで振り返ると、なんというか圧巻です。そんなに意識して聴いていたわけではないのに、振り返ると人生の折々に彼女の曲があった、と。なんだかこのCDのキャッチコピーみたいですが(笑)。


日本のポップス界の良心の結晶のような作品群。時代を問わずクオリティの高い作品を世に送り続けてきた彼女と、主に旦那を中心とするスタッフの仕事に拍手を送りたいと思います。願わくば、ここに「アップル・パップル・プリンセス」も収録されてたら完璧かな?え、浮きまくるって?(汗)。


Expressions (通常盤)Expressions (通常盤)
竹内まりや

Warner Music Japan =music= 2008-10-01
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
竹内まりや / Expressions
10/1にリリースされた竹内まりやの3枚組ベスト「Expressions」 たまたま発売日に他のものを購入しようとCD屋をまわっていたんですが、どの店もコーナーディスプレイをして大量に展示してありまして、リクエスト上位10曲のカラオケをディスク4に収録した初回限定盤を思わず購入しちゃいました。 ...続きを見る
3度のメシよりCD
2008/10/05 19:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
一家に一枚、という言葉がありますけど、
自分が学生の頃、車を持っているヤツの車内には、必ずといっていいほど「リクエスト」のカセットがあったものです。
ですから、竹内まりやの80年代までの有名曲は耳タコで、カラオケでも(男のクセに)良く歌っていたことから、いまでもそのほとんどをソラで歌えます。

竹内まりやと聞くと胸がきゅんとなります(マジで)。間違いなく、自分の青春の1ページを飾っているアーティストの1人。
ルドルフ
2008/10/05 10:28
こんばんは。お久しぶりでございます。
僕もこれが初めて買った竹内まりやなんですが、知ってる曲が多くてビックリしましたね〜 極上のポップスで文句なく楽しめますね。

で、なによりビックリしたのが52歳とは思えないお美しさ。僕よりひとまわり上ですが、アリです・・・
shintan
2008/10/05 19:37
こんばんは、JTです。

オリジナルアルバムは全て持っているので、中古で買おうかと思っていましたが、初回限定のオリジナルカラオケ集が付くのでつい買ってしまいました。
カラオケだとバックトラックがよく聞こえるので、こんなギターのフレーズだったのか、といった本来とは違った楽しみ方をしています。

>NHKの「みんなのうた」で流れてた「アップル・パップル・プリンセス」

この曲知りませんでした。11月に出るシングルのカップリングの1曲として収められるそうです(初CD化)。
JT
2008/10/05 21:35
>ルドルフさん

皆さん、やはりかなりの思い入れがあるんですね。特にわたしより5〜10歳くらい年上の方にとって特別な存在なんでしょうね。

>竹内まりやと聞くと胸がきゅんとなります(マジで)。

自分にとってそういう存在って誰なんだろう、うーん、冷静に考えるといないような・・・。
カナ
2008/10/07 03:42
>shintanさん

こんばんわ!

>僕よりひとまわり上ですが、アリです・・・

アリですよね。でも嫁に言わせると、ブックレットに写っているポーズは、みんな上を向いたり肌を思いっきり張ってシワを伸ばしている・・・と。女性は見るところが違います。
カナ
2008/10/07 03:45
>JTさん

初回限定がDVD付きじゃなくてカラオケディスク付きっていうのは珍しいですね。売る側として、正直どうなんだろう?と思ってましたが、女性ファンは純粋にカラオケとして、男性ファンはJTさんのようなマニアックな楽しみ方ができるので、これはこれでアリかも知れませんね。

>初回限定のオリジナルカラオケ集が付くのでつい買ってしまいました。

>11月に出るシングルのカップリングの1曲として収められるそうです(初CD化)。

マジですか?買おうかな・・・。

カナ
2008/10/07 03:49
カナさん♪
☆ハウディ!
竹内まりやにも反応してしまいました。
65年生まれなんだもん。。。
「アップル・パップル・プリンセス」
懐かしくて感動の涙です。
ほんとうに便利な世の中ですね。(・∀・)ノ
セプテンバーや不思議なピーチパイのザ・ベスト10はよく覚えていますyo♪

90年代に発表されたベスト盤「Impressions」は抜群のセールスを記録しましたね。ボクも買いました。
でも当時の彼女に持っていかれて、それっきりです(笑)

今回の「Expressions」先日タワーに行った時、入り口付近にラインナップされていて思わず買いそうになりました。。。
ボクは「マージービートに唄わせて」と「家に帰ろう」「明日の私」が大好きです。楽しくなるから♪

ということで、ひとまずはこの辺で・・・
☆See You Later Alligator∵☆∴
Hs
2008/10/13 13:39
>Hsさん

「アップル・パップル〜」覚えている方がいて嬉しいです(笑)。

>65年生まれなんだもん。。。

わたしの世代(71年生まれ)だと竹内まりやに思い入れのある人は少ないですね。やっぱりアラフォー世代以上にとっての特別なアーティストというイメージですね。(←そういうわたしはR35世代)

>当時の彼女に持っていかれて、それっきりです

ここに反応してしまいました。それはそれでいい思い出だと思います(笑)。ちなみにわたしは別れた彼女に貸してたCDを郵送で送り返されたことがあります(涙)。

カナ
2008/10/16 00:01
What's up to every one, the contents existing at this web site are
really remarkable for people experience, well, keep up the good
work fellows.
Niki
URL
2017/05/05 00:15
Wonderful blog! I found it while surfing around on Yahoo News.

Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get
there! Thank you
Elvia
URL
2017/07/02 23:24
Incredible quest there. What occurred after?
Take care!
Casey
URL
2017/07/03 12:24
Hi, Neat post. There is an issue together with your site in internet explorer, could check
this? IE still is the market chief and a big component to people
will miss your magnificent writing due to this problem.
Susannah
URL
2017/07/03 15:25
Hello there, You've done an excellent job. I'll definitely digg it and personally suggest to my friends.
I am sure they will be benefited from this site.
Roberto
URL
2017/07/03 16:02
Loving the information on this web site, you have done great job on the
blog posts.
Chloe
URL
2017/07/04 15:54
We are a gaggle of volunteers and starting a new scheme in our community.
Your website offered us with valuable information to work on. You've done a formidable process and our entire group
will likely be thankful to you.
Mia
URL
2017/07/29 04:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人生の折々に彼女がいた・・・というほどではないけど、竹内まりやのベスト買いました。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる