音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS スカとレゲエの違いって?ザ・スペシャルズ。

<<   作成日時 : 2008/10/05 11:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ THE SPECIALS / SPECIALS

先日、ザ・スカタライツのライヴを観に行ったこともあり、久々にスカ/レゲエモードに入ってます。

ライヴレポ(というほどのものでもない)はコチラ


会場はもっとオッサンばかりかと思ってましたが、意外と若い人が多くて・・・まあさすがに10代と思しき人は居ませんでしたが、20代30代がメインの客層で、ファッション的にもお洒落な人たちが多くて驚きました。帽子の着用率非常に高し。そうか、スカはお洒落アイテムだったのか。会社帰りにボロボロの格好で駆け込んだ身としては多少肩身が狭かったです。もっと気合いれて行けばよかった。


スカ/レゲエといっても、ロンドン経由ならファッションにも気を使わなきゃいけないのだった。このスペシャルズが出てきた頃のツートーン・ムーヴメントも、ファッションとは切っても切り離せないものでした。


ところが、スカとレゲエって元々は同じモノなのに、今はレゲエ好きです!って言うと、レゲエダンサーのお姉ちゃんが好きだと勘違いされそうで怖い。そっちの「レゲエ」って言葉の方がポピュラーになってしまったので。なんか元レゲエダンサーのAV女優とかもいるし、レゲエダンサーものってAVのジャンルまであるそうではないですか。(←詳しい)


レゲエ・サンスプラッシュに代表される夏のビーチのイベントとかでメインになってるダンスホール系のレゲエと、ロンドン経由のスカ・シーンでは、今や完全にファン層が別になってますね。夏のレゲエイベントはギャル系の日焼けしたお姉さんとヤンキーみたいなお兄ちゃんばっかしです。


そんなわけで、名古屋クワトロで観たスカタライツは、スカとはいえゆったりとしたロック・ステディのナンバーも数多く演奏して、スカ〜ロック・ステディ〜レゲエという順番で成り立っていったジャマイカ音楽の歴史を再認識させてくれました。このスペシャルズのデビュー・アルバムだって、1曲目の「A MESSAGE TO YOU RUDY」とか、スカというよりは完全なるロック・ステディでしょ。今流行ってるスカやスカコア系のバンドのルーツとはいえ、もっとリズムはゆったりとしていて抱擁感があるのです。


スカタライツの前座では、その「A MESSAGE TO YOU RUDY」」でトロンボーンを吹いていたリコ・ロドリゲスおじさんが、トロージャンズをバックに数曲のロック・ステディ・ナンバーを歌い、ラヴ&ピースなヴァイヴレーションがビンビン伝わってきました。いやー音楽は理屈じゃなくてハートで感じるものだわ。ハッピーな気分になった帰り道で改めて思いました。


スペシャルズスペシャルズ
ザ・スペシャルズ

EMIミュージック・ジャパン 2002-06-19
売り上げランキング : 114331
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界中にツー・トーンの嵐を巻き起こし、現在のスカ・シーンを作った名盤。

リターン・オブ・ザ・ビッグ・ガンズリターン・オブ・ザ・ビッグ・ガンズ
スカタライツ

ユニバーサル インターナショナル 2007-05-09
売り上げランキング : 77730
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1983年に再結成した後に発表された、現在のスカタライツにつながる名盤。

マン・フロム・ワレイカ+9マン・フロム・ワレイカ+9
リコ

ユニバーサル インターナショナル 2007-05-09
売り上げランキング : 77434
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

深い深いトロンボーンの味わいが満喫できるリコ・ロドリゲスの代表作。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
The Best Of & The Rest Of British Ska Live 〜 70年代末...
良く訪問させて頂いているブログ(後でトラバしますね)で、The Specialsの記事を拝見して、とても懐かしくなりました。CD棚を漁ってみたら、出てきました、こんなのが。70年代末〜80年代頭の短期間、異様に盛り上がったSkaのLiveです。The Specials、The Selecter、Special Beat(よう知らん)の3バンドが収録されてます。 ...続きを見る
The Tracks of My Tea...
2008/10/09 00:06
LOVE・名盤名ジャケE〜THE SPECIALS/SPECIALS〜
みなさん、スカはお好きですか? 私は大好きです。 私の場合、高校時代にスカパンク、スカコアがかなり盛り上がっていたので、間違いなくその影響ですね。 ...続きを見る
OMNI
2011/11/08 19:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うひゃ〜、懐かしい。
UK発の70年代末のスカ、ポスト・パンク時代の、継承/分裂/発展/原初回帰の一つでしたね〜。
12インチ45rpmのライブ、持ってた(る?)記憶があります。決して上手いとは言えませんでしたけど、パワフルでした。
substitute
2008/10/05 23:06
>substituteさん

>継承/分裂/発展/原初回帰

ニューウェイブって、パンクで焼け野原になった地平をもう一度音楽的に再構築しようとしたムーヴメントでしたね。その中でエレクトロに走るもの、黒人音楽に接近するもの、ネオサイケにいくもの、そしてスペシャルズのようにスカ/レゲエにアプローチするもの・・・と、現在に直接つながっているポップミュージックの全ての雛形がこの時期に出来たと思ってます。
カナ
2008/10/07 04:07
ユッタリ&マッタリを取るか、切れ味&爆発を取るか?と自問自答しつつも、両方取っちゃいましょ(爆)
今更なんですが、この辺をちゃんと聴いてみようと言う衝動に駈られてます♪どちらもゴキゲンですから♪
リュウ
2008/10/07 06:59
>リュウさん

>ユッタリ&マッタリを取るか、切れ味&爆発を取るか?

もちろん両方いっちゃいます!気分に合わせて使い分けてます。ストリートのカッコよさがあるのにマッタリもできるこの辺の音楽は特別です。
カナ
2008/10/10 01:00
こんばんは!

スカタライツのライブ、超羨ましいです〜!!!
ライブレポも拝見しました!
えぇー!!トロージャンズまで!?(←マスオさん風に)
しかもそんなに現役感バリバリだなんて…!!
魅力的過ぎるよ!!
おいおい、3年前の私はそれを見逃して何をやってたんだ…。

って、このコメントは穴金日記の方に書き込むべきでしたね(汗)
しかも興奮のままに書きなぐったようなコメント…。
あぁ、でも羨ましいことこの上なし!!
煌砂
2011/11/08 20:11
>煌砂さん

スカタライツ、元気な爺さんたちでした(笑)。しかしスカはいつの時代でも流行り廃りなく安定的に人気がありますね。
カナ
2011/11/09 05:35
Way cool! Some very valid points! I appreciate you penning this write-up
and also the rest of the site is very good.
Alecia
URL
2017/07/23 20:22
It's nearly impossible to find experienced people for this subject,
however, you seem like you know what you're talking about!
Thanks
Quyen
URL
2017/07/27 18:27
Hi, every time i used to check blog posts here in the early hours in the morning, for the reason that i like to gain knowledge of more and more.
Waylon
URL
2017/09/06 12:02
________________________
____________________
______________
Carmella
URL
2017/11/02 03:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スカとレゲエの違いって?ザ・スペシャルズ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる