音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS AC/DC「悪魔のかき氷」・・・ロック邦題について考える。

<<   作成日時 : 2008/10/22 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

画像
今夜のBGM・・・ AC/DC /BLACK ICE


カナ「出ましたね、AC/DCの8年ぶりの新譜が!」

タク「もう8年も出してなかったのか。正直、最近のは全然チェックしてない。俺の中では80年代の後半ぐらいから止まってるよ。」

カナ「(ブンブン←首を横に振る音)いやー、今回のは良い!わたしも前作聴いて、こりゃーちょっとイカンなと思ってたんですけど、全盛期のリフのキャッチーさが戻ってきましたよ。曲もなんだか粒揃いだし。いい意味で皆がイメージする金太郎飴的なAC/DCが復活って感じです。試しに1曲聴いてみます?」


〜『暴走/列車 (ROCK N ROLL TRAIN)』が流れる〜


タク「・・・・なかなかいい感じだね。80年前後の感じが戻ってるね〜。」

カナ「でしょ?『ハイウェイ・トゥ・ヘル』や『バック・イン・ブラック』の頃の輝きが。 アンガス・ヤング53歳、ヴォーカルのブライアン・ジョンソンなんて61歳なのに、この頑張りには拍手を送りたいです。ライヴでは声出るかちょっと心配ですけど(笑)。」

タク「それにしても曲のタイトル『暴走/列車』って(笑)』

カナ「原題は『ROCK N ROLL TRAIN』。いわゆる列車モノ。ロックンロールには列車モノってジャンルありますよね。そういえばエアロスミスの『TRAIN KEPT A ROLLIN'』は『ブギウギ列車夜行便』でした。これも凄い邦題だけど。」

タク「『ブギウギ』ってのが凄いよね。『夜行便』ってのは♪TRAIN KEPT A ROLLIN' ALL NIGHT LONGって歌詞をうまく表現してる。』

カナ「この曲の場合だと、『暴走』と『列車』の間に/(スラッシュ)を入れたのはヒネリすぎ?このアルバムの収録曲の邦題は全部、ギターウルフセイジがつけたらしいんですけど。」

タク「俺は結構好きだよ。AC/DCというバンドの特性をよく理解してると思う。」

カナ「というか過去のAC/DCの邦題に敬意を払ってますよね。アルバムタイトルも、原題が『BLACK ICE』のところを『悪魔の氷』って(笑)。」

タク「『悪魔の招待状』の本歌取りだよね。」

カナ「本歌取り(笑)。でも『悪魔』と『氷』って言葉がなんとなくアンバランスで笑える。どうも『氷』って聞くと、夏のかき氷屋に下がってるのれんを思い出して。」

タク「今年の夏にかき氷を食いすぎたからじゃないの?→参照記事

カナ「BLACK ICEの本来の意味は、路面が凍結してアイスバーン状態になった危険な状態のことを言うらしいですよ。」

タク「まさに『悪魔の氷』じゃん。」

カナ「(笑)まあ、邦題ってのは日本独特のものですから、原題の意味を理解した上で独自の邦題も楽しめるってのは、ある意味、日本人だけ2度おいしいってなもんですからね。」

タク「俺は邦題好きだよ。特にハードロック/メタル系とプログレ系には無くてはならないものだよ。」

カナ「無くてはならないとは思わないけど、あった方が楽しいとは思います。」

タク「名邦題はたくさんあるよ。原題直訳のパターンでは、Tレックスの『電気の武者』とか。」

カナ「そのまんまですね(笑)」

タク「イエスの『こわれもの』とかね。そのまんまだけど、『FRAGILE』って言われてもピンとこない。」

カナ「その辺になるともう染み付いちゃってますね。」

タク「ピンク・フロイドの『原子心母』もそのまんまだね。」

カナ「それについてはSYUNJIさんが昔、面白い記事書いてましたね。SYUNJIさん、もし読んでたらトラックバック下さい。」

タク「ちょっと意訳入ってるけど、同じくフロイドの『狂気』なんてまさに名訳じゃん。」

カナ「『DARK SIDE OF THE MOON』が『狂気』・・・うーん、まさに言い得て妙ですね。」

タク「イエスの『危機』も、『CLOSE TO THE EDGE』・・・まさに『危機』としか言い様がないよね。」

カナ「こうやって見るとプログレ系は名訳度が高いなあ。」

タク「逆に全然違うタイトル付けちゃったのは、ジェフ・ベックの『BLOW BY BLOW』とかね。」

カナ「『ギター殺人者の凱旋』でしたっけ(笑)。勝手に殺人者にしたらベックも怒るでしょ。」

タク「別に凱旋してるわけじゃないし(笑)。でもこれはこれでカッコいいんだよ。」

カナ「邦題ネタはたくさんあり過ぎて1回だけじゃ収集つかないですね。また今度、改めてやりましょう。まあ、とにかくAC/DCの『悪魔の氷』は、間違いなくキャリアを総括する傑作です。タイトルといい、ジャケットといい、絶対に『バック・イン・ブラック』を意識してます。内容もそれに匹敵する充実作!メンバーの年齢から考えて、もしかしたらAC/DCのラストアルバムになる可能性も十分にあります。全てのロックンロール・ファンは必聴!!」

タク「何、まとめてんだか(笑)。」


ブラック アイスブラック アイス
AC/DC

SMJ(SME)(M) 2008-10-22
売り上げランキング : 86
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
聴いてみた 第7回 ピンク・フロイド
プログレお勉強シリーズ、今回はピンク・フ ...続きを見る
言黙(ことだま)
2008/10/24 23:54
ACDC(エーシーディーシー)Tシャツの購入通販
【速攻購入通販】です。欲しいけどネットでなかなか見つけられない商品を、時間をかけずにすぐに見つけることができます。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
【速攻購入通販】
2013/02/03 16:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう伝統を継承した邦題って少ないから新鮮ですね〜。とにかくAC/DCは好きなので最後とは言わずどんどん出して欲しいですね。そして何でもかんでも悪魔ネタでお願いしたいもんです〜
ezee
2008/10/24 00:18
>ezeeさん

こんばんわ!ブラックミュージック好きのezeeさんがAC/DC好きというのは嬉しいですね。やっぱグルーヴですよね、わかる人にはわかるんですね〜。山下達郎もAC/DC好きらしいですよ。
こういう邦題のことを悪く言う人もいますが、わたしはドンドンやっちゃって欲しいですね。60歳になっても悪魔と地獄・・・最高じゃないですか!
カナ
2008/10/24 03:30
このアルバム楽しみです。
シングルがよく流れてますが、気分よくなる曲です。
楽しみといえば何といってもついに発売決定した『チャイニーズ・デモクラシー』。
今度こそ間違いないですよね!
名盤!
2008/10/25 12:31
今年の夏に聴いたこともないのにかっこつけてAC/DCのTシャツを買ってしまったつちふまずです。
最近マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」とメタリカの「デスマグネティック」をよく聴いています。
メタルつながりでAC/DCも聴いてみようかなと思いました。
でも受験生・・・トホホ。
つちふまず
2008/10/25 19:04
>名盤!さん

>『チャイニーズ・デモクラシー』

決まりましたね。なんといっても17年ぶりのオリジナル・アルバム。構想14年(笑)未完の大作ですから。でもジャケットが異様に地味です。不安です。
カナ
2008/10/29 02:03
>つちふまずさん

AC/DCのTシャツ着ると勉強もはかどりそうですね!
「ぶっ生き返す」はよく聴きました。「デスマグネティック」はまだ買ってないのですが、この間タワーで試聴したらやっぱり良いですね。近いうちに買います。

カナ
2008/10/29 02:06
あは、あは、あははははは!!邦題めちゃ可笑しいよね!若い頃は「だっせえ邦題つけんな!曲が台無しだ!」って思ってたので、私ほとんど邦題って知らないのよ。最近、ブログ書き始めて「なんだこれ?!」ってすっげー笑ったりして。でも、全く意味がわからない英語をそのままカタカナにするんだったら、ぶっとんだ邦題付いてる方が楽しいよね。
チュチュ姫
2008/11/03 22:03
あ、書き忘れた。
AC/DC、来るんだよ、デトに。行く気なかったんだけど、新作いいなら行こうかな?
ちゅちゅ
2008/11/03 22:04
>ちゅちゅさん

邦題笑えますよ。最近はアーティストの意向を反映してか、あんまりぶっ飛んだ邦題は少なくなってきてますが、「悪魔の氷」は久々のヒットです(笑)。
どうしても悪魔がかき氷食べてる姿を想像しちゃうんですよねー。

AC/DC、来るなら行っといた方がいいですよ。わたしも今度来日したら行っとかなきゃ、と思ってます。(ファンが)ちょっと怖いですけどね。
カナ
2008/11/04 03:31
こう言っちゃなんですが、日本のメタルは全然怖くないですよ。アメリカのメタルは本当に育ちが悪そうだけど。アメ人にも、独りでメタルのコンサート行くなんて、信じられない!とか言われちゃった。
chuchu
2008/11/05 02:55
>ちゅちゅさん

そうですか。メタル系のコンサートには行ったことないんですよ。少し安心しました。逆に、ファンがオッサンばっかでキッズが全然いなかったら、それはそれでショックですけど・・・。
カナ
2008/11/06 01:50
それ多いにありえます。おっさんばっかっての。おっさんばっかってことないか。おばさんも来るよ。いままで私が行った80年代系のって、「在りし日の・・・・」って人たくさんいたもん。私もその一人ではありますが。
チュチュ姫
2008/11/26 22:20
>ちゅちゅさん

今の若い子は80年代を素通りして70年代、60年代に行っちゃってますね。悲しき80年代。でも、自分も含めて80年代がリアルタイムの世代には、俺達にしかわからない的な連帯感がある気がします。「在りし日の・・・・」でもそれはそれでいいのかも知れません。
カナ
2008/11/28 05:43
タクさん
一葉
2009/06/01 07:51
I was able to find good information from your content.
Louie
URL
2017/07/22 13:42
When I originally commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a
comment is added I get three e-mails with the same comment.

Is there any way you can remove me from that service? Cheers!
Clint
URL
2017/07/24 12:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AC/DC「悪魔のかき氷」・・・ロック邦題について考える。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる