音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 18年ぶりにハッとしたメロディ・・・ザ・トルバドールズ!!

<<   作成日時 : 2008/10/23 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

画像
今夜のBGM・・・ THE TROUBADOURS / THE TROUBADOURS


ブログを使って音盤の紹介なんぞをかれこれ3年以上やってますが、稀に、本当にごく稀に、あるアーティストに一目惚れして、(というか一聴き惚れして、)「このアーティストを紹介して世に広めるのが俺の使命だ!」なんて、頼まれもしないのに妙な使命感に燃えることがあります。


今回のアーティストがまさにそれ。UKはリヴァプール出身の4人組、ザ・トルバドールズのデビューアルバムです。


リヴァプール出身の4人組といえば、ロックファンなら誰しも「あの」バンドのことを思い出すのではないかと思いますが、このトルバドールズもまるで当然のように、メロディ、コーラス、サウンドスタイルとも「あの」バンドをルーツに持つことは明らかです。しかし、直接の影響というよりも、彼らに影響を受けたザ・ラーズストーン・ローゼスティーンエイジ・ファンクラブ、それにペイル・ファウンテンズなどの間接的な影響の方が大きいように思われます。特に同じリヴァプールの先輩、ラーズの影響が大きい。


これといって音楽的に新しいアプローチをしているわけではありません。ソングライティングも演奏も、全て伝統的なギター・ポップの手法に基づいています。新しいことを何もしていないのにここまで聴かせるのは、ひとえにメロディの良さ。ここまでメロディが書ける新人は、デビュー当時のオアシス以来?いやノエル・ギャラガーだってここまで攻めてくるメロディは書いてなかったぞ。あ、そういえば、オアシスの新譜もかなり良かったんだけど、その後でコレ聴いたらどうでもよくなった(笑)。やっぱりラーズ以来かな?ということは軽く18年ぶりです。


メロディのよさだけでなく、コーラスの瑞々しさも特筆もの。メロディよし、コーラスよし、サウンド力強し、ということで、パワー・ポップのカテゴリに入れても問題なし。曲は全ていいけど特にBCDと続く流れにヤラレた。特にデビュー・シングルのD「ギミ・ラヴ」!このメロディを聴いて下さい。





UKロックとしてはラーズ「ゼア・シー・ゴーズ」以来の名曲か?


ついでにA「スーパースティシャス」も。



ちなみにこいつら、ルックスはあんまり良くないんですけどね(笑)。女の子人気となるとキビシイだろうなあ。今年のサマソニに来てたんですよね。見たかったなあ。


おまけで、ブログに埋め込みできないけど、本家ラーズの「ゼア・シー・ゴーズ」ものっけときます。これぞまさにタイムレス・メロディ。


ザ・トルバドールズザ・トルバドールズ
ザ・トルバドールズ

BMG JAPAN 2008-09-24
売り上げランキング : 1924
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゼア・シー・ゴーズ〜シングル・コレクションゼア・シー・ゴーズ〜シングル・コレクション
The La's

ユニバーサル インターナショナル 2001-02-21
売り上げランキング : 201408
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リバプールの4人組
久しぶりにCD紹介を ...続きを見る
笑う学生の生活
2009/10/12 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、コンニチハ!私もこのアルバム買いました!私もデビュー曲の「Gimme Love」のあまりのカッコよさに参っちゃったのが発端です。洋楽に疎い私はLa'sって名前しか知らなくて、The Troubadoursを語るときにいつも引き合いに出されるので動画を見てみたら、サウンドもさることながら、顔、似てますよね(笑)?そうそう、この人たちルックスいまいちですよね、そこも私的にはポイント高い!
moonlightdrive
2008/10/23 03:03
カナさん、こんにちは。

う〜ん、このバンドそそられますね。興味津々です。是非ともアルバム聴いてみたいと思います。

>「このアーティストを紹介して世に広めるのが俺の使命だ!」

いやー非常に有り難いことです。これからもドシドシお願いします!

後・・・自分のブログ編集中に、以前こちらへ送った記事のTBを再び送ってしまったみたいです。届いていたら、お手数かけますが削除お願いします。
すみません。(汗)

Junk
2008/10/23 10:42
>moonlightdriveさん

こんばんわ!「Gimme Love」いいですよね!普遍的なメロディの良さがあるので、間違いなく10年後にはスタンダードになってると思います。

>La's

顔も似てるし雰囲気が似てますよね。リヴァプール出身だとそうなっちゃうんでしょうか。ルックスいまいちのところがポイント高い(笑)。さすがにマニアックですね。

カナ
2008/10/24 03:22
>Junkさん

こんばんわ!このバンドは激しくオススメです。絶対にJunkさん好みだと思います。そんじょそこらの新人と違って10年後にも絶対聴き続けてると思います。この1枚だけで1発屋で終わる可能性もありますが・・・La'sもそうだったので。
カナ
2008/10/24 03:25
カナさんこんばんは。
ちょうど昨日渋谷さんのラジオで耳にして以来、頭の中で♪ギミギミラブイェーイェーって繰り返されています(笑)
初めて聴いたのにメロディを口ずさみたくなるのは良いギターポップバンドであることの証拠だと思います。
この秋は受験生だっていうのに聴きたい新譜が多くて困ります(笑)
つちふまず
2008/10/25 19:23
>今年のサマソニに来てたんですよね

知らなかった。。

トルバドールズFMでよくかかっていたのでシングル曲は知ってますが、確かに素敵なメロディの曲ですね。
ちなみにラーズはあの曲しか知りません。
他の曲もよいのでしょうか?
名盤!
2008/10/27 21:26
>つちふまずさん

>♪ギミギミラブイェーイェー

頭に残りますよね。聴いて2、3日は頭の中をグルグル回ってました。

>この秋は受験生だっていうのに聴きたい新譜が多くて困ります(笑)

大変ですけど、これから将来の可能性が広がってくというのは羨ましい限りですよ。戻れるものなら戻りたいです。受験が終わって晴れて合格したら音楽聴きまくりの生活が待っていますよ。
カナ
2008/10/29 02:09
>名盤!さん

>他の曲もよいのでしょうか?

『There She Goes』が飛び抜けてるのは間違いないですが、『I Can't Sleep』、『Timeless Melody』など、アルバム『The La's』は今のバンドでは考えられないくらいの美メロとカッコいいギターサウンドの宝庫です。ただ、今、何故かこのアルバム廃盤になってて市場で見かけないんですよ。ベスト盤が出てますが、オリジナル・アルバムは1枚だけなので(笑)ベスト盤ってどうなの?って感じです。
カナ
2008/10/29 02:17
これいいですよね!大好きです!
>あるアーティストに一目惚れして、(というか一聴き惚れして、)「このアーティストを紹介して世に広めるのが俺の使命だ!」なんて、頼まれもしないのに妙な使命感に燃えることがあります。
これ、何かわかるな〜(笑)

ギミは大阪のFMで一時かかりまくってましたよ。
ジョージーポージー
2008/11/02 09:59
>ジョージーポージーさん

ジョージーさん、毎度です!
そうです、使命感に燃えてこのCDを会社で回しているのですが、ちっとも帰って来ません(泣)。

>ギミは大阪のFMで一時かかりまくってましたよ。

そうなんですか。名盤!さんもFMでよく聴いたって言ってますね。でもこの曲だけでなくて他にもよい曲がいっぱりありますね!BC曲目も「ギミ」と同じくらい好きです。
カナ
2008/11/04 02:34
Hey! Would you mind if I share your blog with my myspace group?

There's a lot of people that I think would really appreciate your content.
Please let me know. Thank you
Margarette
URL
2017/05/04 18:03
Thanks for finally writing about >18N___nb_fBEEEUEg_oh[_YII _y_@since 2005/EFu_u_O <Loved it!
Arielle
URL
2017/07/03 00:09
This is the perfect web site for everyone
who wants to understand this topic. You know a whole lot its almost tough to argue with you (not that
I really will need to?HaHa). You certainly put a fresh spin on a
topic which has been written about for ages. Wonderful stuff, just
great!
Harriet
URL
2017/07/03 02:18
Sweet blog! I found it while surfing around
on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get there!

Cheers
Sandra
URL
2017/07/03 02:45
We're a bunch of volunteers and opening a brand new scheme
in our community. Your web site provided us with helpful info to work on. You've performed
an impressive task and our entire group might be thankful to you.
Rene
URL
2017/07/03 04:08
Glad to be one of the visitors on this awing site :D.
Mellissa
URL
2017/07/06 04:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
18年ぶりにハッとしたメロディ・・・ザ・トルバドールズ!! 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる