音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャズ・ピアニストの山中千尋に恋しています。

<<   作成日時 : 2008/10/29 03:53   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ 山中千尋 / AFTER HOURS



タイトル見て、また恋してんのかよ・・・と思った人の数→3人。


最近あんまり記事にしてませんが、ジャズも相変わらず日常的に聴いてます。というかロックもソウルもジャズも同じ楽器使ってるんで基本的には同じものと思って聴いてます。みんなルーツはブルースっしょ?(←おおざっぱ)


とはいいつつ、J−JAZZ(日本のジャズ)はほとんど聴かなかったのですが、この山中千尋にはビビっと来ました。ええ、ルックスが。


新進気鋭のジャズ・ピアニストといえば、才気走った切れ者でちょっと高飛車というイメージありますが(←勝手な想像)、彼女の場合はその美貌と裏腹な舌ッ足らずな喋り方とポワンとした雰囲気がなんとも庶民的な雰囲気を醸しだしていて好感が持てます。まあ、実際はセレブなのかも知れませんが、その辺はよく知りません。YOU TUBEで見つけた坂田明とのちょっとした対談番組でもその大らかな性格が垣間見れます。(笑えます)





そのポワンとした喋り方から一転して、演奏になると俄然アグレッシヴになるところも魅力です。群馬県桐生市出身の彼女は地元をとても大切にしているそうで、コンサートのラストでは地元の民謡「八木節」をジャズアレンジで演奏するのが定番になってるみたいです。





そんな、時に激しくアグレッシヴな山中千尋のアルバムの中でも、故オスカー・ピーターソンに捧げたこのアルバム「アフター・アワーズ」は、彼の愛したスタンダード・ナンバーを中心に、ドラムレス・トリオのリラックスして落ち着いた演奏が楽しめてオススメです。ジャズでナゴみたい、なんて時にもどうぞ。
ジャケットの彼女も飛び抜けて美しいので、ジャケット見つめてボーッとしてるだけでも十分楽しめます(爆)。



アウトサイド・バイ・ザ・スウイングアウトサイド・バイ・ザ・スウイング
山中千尋

ユニバーサルクラシック 2005-09-07
売り上げランキング : 12951
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラッハ・ドッホ・マール(初回限定盤)(DVD付)ラッハ・ドッホ・マール(初回限定盤)(DVD付)
山中千尋 ラリー・グレナディア ジェフ・バラード

ユニバーサル ミュージック クラシック 2006-09-13
売り上げランキング : 47170
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アビスアビス
山中千尋 ヴィセンテ・アーチャー ケンドリック・スコット

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-08-22
売り上げランキング : 18431
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アフター・アワーズ~オスカー・ピーターソンへのオマージュアフター・アワーズ~オスカー・ピーターソンへのオマージュ
山中千尋 アヴィ・ロスバード 脇義典

UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 2008-02-27
売り上げランキング : 12290
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブラヴォーグ(初回生産限定盤)(DVD付)ブラヴォーグ(初回生産限定盤)(DVD付)
山中千尋 ヴィセンテ・アーチャー ジーン・ジャクソン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-09-24
売り上げランキング : 1408
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




オスカー・ピーターソンといえば、ど定番はコレ。

プリーズ・リクエストプリーズ・リクエスト
オスカー・ピーターソン・トリオ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 51358
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山中千尋とタナカニコ(2)
今回のサマージャズには、山中千尋さんが参加していました。前回観たのは、 石丸電気でのBravogue発売記念のインストアライブでした。山中千尋さんは、 プロファイルを敢えて説明する必要はないと思いますけど、アメリカ、日本だけ でなく世界各地で演奏活動をし ...続きを見る
タナカニコのJAZZ生活
2009/09/09 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、こんばんは。
うーん、いいですね、この女性。そこまで強烈に美人っていう感じじゃないのが、私のモロ好みだったりします。やはり外人さんより日本人がいいですね。うんうん。

って、彼女の音楽に関して全く触れずにすみません・・・。(苦笑)
機会があったら一度聴いてみたいと思います。
Junk
2008/10/30 23:20
>Junkさん

いやー相変わらず趣味が合いますね(笑)。もし近くに住んでたらいつも同じ女の人を好きになってそうで怖いですね。名古屋と福岡でよかった、よかった!
カナ
2008/11/01 03:09
澤野工房時代から名前だけは知っていたけど、CD購入したのはメジャー移籍後の「アウトサイド・バイ・ザ・スィング」からです。ええ、もちろんジャケ買いでした(笑)。
女性ピアニストが激しいプレイをするときの、躍動する背中と二の腕のスジがたまりません!
めがちょん
2008/11/01 19:43
>めがちょんさん

>躍動する背中と二の腕のスジ

おお!全く同感であります!ちょっと猫背になってピシッとスジが入るところがたまりません!
カナ
2008/11/04 02:27
Hello, i believe that i saw you visited my site thus i got here to go
back the desire?.I am trying to in finding issues to enhance my site!I suppose its adequate to
use a few of your concepts!!
Selene
URL
2017/05/05 08:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャズ・ピアニストの山中千尋に恋しています。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる