音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィーザーよりもウィーザーらしい?ザ・レンタルズ。

<<   作成日時 : 2008/11/11 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ THE RENTALS / RETURN OF THE RENTALS

中古屋で3枚500円のワゴンから掘り出したCD。元ウィーザーのベーシスト、マット・シャープ率いるザ・レンタルズの1stアルバム。


情けないジャケットを象徴するような、ウィーザーをさらにヘナチョコにした脱力ヴォーカル+轟音ギターサウンド+切ないメロディという組み合わせは本家と同様。


彼らの個性になっているのは、これまた気の抜けるような女性コーラスとムーグ・シンセのチープな音。腰ぬけサウンドなのに切ないという点ではウィーザーよりウィーザーらしいと言えるかも。


そんで個人的にはそのムーグ・シンセの音がザ・カーズの「JUST WHAT I NEEDED」を彷彿とさせてツボである。

The CarsThe Cars
The Cars

Elektra 1987-06-01
売り上げランキング : 25572
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ザ・カーズのリック・オケイセックといえば、ウィーザーの1stと3rdをプロデュースしているよね。こんなとこからもパワー・ポップの歴史における輪廻転生を実感するのであった(←大げさ)。


くっだらねーPVも最高です。途中で入るバイオリンの意味がわからん(笑)。




レンタルズだからといって、レンタルで済ませないように。(←3枚500円で買って偉そうに言うな)

Return of the RentalsReturn of the Rentals
The Rentals

Warner Bros. 2006-06-08
売り上げランキング : 83781
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




追伸:ところで本家ウィーザーの最新アルバム、通称「レッド・アルバム」は聴くほどに馴染んできて今では「ピンカートン」に次ぐぐらい好きかも?と思っている今日この頃です。

ザ・レッド・アルバムザ・レッド・アルバム
ウィーザー

ユニバーサル インターナショナル 2008-06-04
売り上げランキング : 5950
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、いつも読ませてもらってます。
レンタルズの女性コーラスの二人はザット・ドッグというバンドのメンバーで、ザット・ドッグはバイオリン奏者のいるパワーポップバンドだったんですよ。
なのであの間奏はその名残ではないかと思われます。
ザット・ドッグのアルバムでは、もっとソロらしいソロを弾いてました。
イガラシ
2008/11/14 16:07
>イガラシさん

はじめまして!いつも読んでいただいてありがとうございます!
ザット・ドッグというバンドは知りませんでした。ということは、レンタルズよりももっとバイオリンが全面的に使われているんですかね?パワーポップとバイオリンの組み合わせ、面白いですね。
カナ
2008/11/15 06:00
ども。カナさんお久しぶりです。
上にあるくっだらねーPVの曲がぼくの地元(秋田)のFM番組のジングルに使われております。
しかし、マットの声って上手いっていうか、この手のサウンドにはまりますよね。リヴァースに並ぶヘナヘナヴォーカルみたいな(笑)
逆にブライアンとパットのヴォーカルはちょっとなぁ。

つちふまず
2008/11/19 20:41
>つちふまずさん

>地元(秋田)のFM番組のジングル

そうなんですか。なんかお洒落です。つちふまずさんは秋田ですか。秋田どころか東北地方にまだ足を踏み入れたことがありません。北関東でストップしてます。これからの季節寒さが厳しそうですが旅行するには良さそうですね。温泉とかにじっくり浸かって休養したいです(泣)。
カナ
2008/11/21 03:12
はじめまして。
レンタルズ聴きました、良かったです。
教えていただき有難うございます。
個人的ですが、カナダのパワー・ポップ・バンド、
オッズの復活ニュー・アルバム「チアリーダー」が超お薦めです!
聴きましたが、親しみやすいメロディ、ポップな曲がちりばめられていて、 ギター・サウンドとのマッチングもよく、いい曲でいっぱいです。
12年振りに再生してほんと、いいアルバムを創ってくれました。もうすぐ日本盤も出るようです。

Mckee
2009/01/13 12:21
>Mckeeさん

はじめまして!オッズ、知らなかったのでわたしの持ってるパワーポップ本で調べたら載ってました。よさげですね。是非、チェックしてみます。
カナ
2009/01/14 01:50
WOW just what I was looking for. Came here by searching for UE_^_Y
Corine
URL
2017/06/27 17:51
Thanks for finally talking about >EB[U[__EB[U[_HUE_^_YB _y_@since 2005/EFu_u_O <Loved it!
Virgie
URL
2017/07/03 03:52
Hello my loved one! I wish to say that this post is amazing, great written and
include approximately all significant infos. I'd like to peer extra posts
like this.
Georgetta
URL
2017/07/05 02:49
Hello there, You've done an excellent job.
I'll certainly digg it and in my view suggest
to my friends. I'm sure they'll be benefited from this website.
Mathias
URL
2017/07/05 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウィーザーよりもウィーザーらしい?ザ・レンタルズ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる