音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャケが可愛すぎる、ジャジーでメロウなヒップホップ。

<<   作成日時 : 2008/12/16 04:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
今夜のBGM・・・ MELLOW BEATS, RHYMES & VIBES

タワレコのポイントが1000円分貯まっていたので、別のCDを探しにいったのですが、このあまりにも可愛いジャケットに目がとまって思わず衝動買いしてしまいました。


頼りになったのはジャケのセンスの良さと、「至上のメロウ・グルーヴ。ジャズとヒップホップの蜜月。」という帯のキャッチ・コピーと、監修・選曲 橋本徹(SUBURBIA)という一文のみ。橋本氏の監修した「FREE SOUL」シリーズは大好きなので、まず間違いないだろうとは思いましたが、これが大成功でした。しばらくは部屋で、車の中で、ヘヴィーローテーションになりそうです。


こういったジャジーなヒップホップで思い出すのが、昔よく聴いていたア・トライブ・コールド・クエスト。このCDのタイトルも、彼らの名作「BEATS, RHYMES AND LIFE」から採っているのだろう。久しぶりに聴き返してみようかな?

Beats, Rhymes and LifeBeats, Rhymes and Life
A Tribe Called Quest

Jive 1996-07-30
売り上げランキング : 88042
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと、この手のジャジーなヒップホップの最高峰に位置するのが、PETE ROCK & CL.SMOOTH の 「MECCA AND THE SOUL BROTHER」。これはジャジーだけどメロウというよりはもっと硬派でクールで男前、聴く度に鳥肌が立つほどカッコいいアルバムです。全てのヒップホップ・アルバムの中でも屈指の名盤なので、未聴の方は是非、入手することをオススメします。

Mecca and the Soul BrotherMecca and the Soul Brother
Pete Rock & C.L. Smooth

Elektra 2002-11-20
売り上げランキング : 27084
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



それにしてもこの猫ジャケは可愛すぎる!デジパックだから手触りも素敵。まるでカフェのBGMのようにイージーリスニング的に聴けるので、ヒップホップ苦手な方でも大丈夫だと思います。ジャケだけでも十分に価値があるので、単に猫が好き、という人も是非!

メロウ・ビーツ・ライムス&ヴァイブスメロウ・ビーツ・ライムス&ヴァイブス
テス・ワン

Pヴァイン・レコード 2007-11-02
売り上げランキング : 3755
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メロウ・ビーツ・ライムス&ヴィジョンズメロウ・ビーツ・ライムス&ヴィジョンズ
J.ロウルズ コサイナー・アンド・キャピタル パークイジット

Pヴァイン・レコード 2007-12-19
売り上げランキング : 15941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メロウ・ビーツ・スピリッツ&フリーダムメロウ・ビーツ・スピリッツ&フリーダム
フリー・ザ・ロボッツ ノサージ・シング

Pヴァイン・レコード 2008-04-04
売り上げランキング : 64067
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メロウ・ビーツ・スピリッツ&ウィズダムメロウ・ビーツ・スピリッツ&ウィズダム
ノエル・ザンカネラ

Pヴァイン・レコード 2008-05-16
売り上げランキング : 30288
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Mellow Beats, Rhymes & Visions / Variousu Artists ...
...続きを見る
音系戯言
2008/12/17 02:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
このシリーズ。音もCoolですが、ジャケが最高っすね。めちゃオシャレ!全部買いたくなります。この手の音が90年代は全盛やったのに、アンダーグラウンドになってしまったのは時代の流れとはいえ悲しいですぅ
ezee
2008/12/17 02:04
>ezeeさん

めちゃオシャレですよね〜。猫だけじゃなくて夕焼けの犬もよいですね。全部欲しいです。

猫のジャケットだけ集めた「猫ジャケ」って雑誌があるんですよ。

http://blog.goo.ne.jp/kana52336/e/71bd3cb4141d70f61d93edca48813cb7

カナ
2008/12/18 04:49
Appreciating the commitment you put into your site and in depth information you
provide. It's great to come across a blog every once in a while
that isn't the same outdated rehashed information. Great read!
I've bookmarked your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.
Kent
URL
2017/08/19 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャケが可愛すぎる、ジャジーでメロウなヒップホップ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる