音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週間聴きっぱなしだった、ミスチル「SUPERMARKET FANTASY」。

<<   作成日時 : 2008/12/18 06:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 8

画像

今夜のBGM・・・ MR.CHILDREN / SUPERMARKET FANTASY

今さら自分が、日本で一番人気のあるバンドのことについて書くのもどうだろう・・・と思って迷ってましたが、実際この1週間はほとんどミスチルのニューアルバム「SUPERMARKET FANTASY」を聴きっぱなしだったので、簡単に書きます。


シングルとして発表済みの曲が多いとはいえ、アルバムとしてのクオリティは恐ろしく高い。トータル・アルバムとしての完成度が高いという意味じゃなくて、1曲1曲の出来がすごく良いという意味。


ミスチルのアルバムって自分の中では90年代の「ATOMIC HEART」「深海」「BORELO」ぐらいまでで止まっていて、もちろんベストアルバムは聴いてるし、個人的に甘酸っぱい思い出のある曲も多いし、その後のシングル曲もほとんど知ってるんだけど、オリジナル・アルバムを通して聴いたのは本当に久しぶりでした。正直、自分がここまで良いと感じるとは想像してなかったので、自分にビックリしてます(笑)。ずっとミスチルのアルバムを聴いてきた人に逆に聞きたいんですが、ここ最近の彼らのアルバムと比べて実際のところどうなんでしょう?


ほんとうにアルバム通して聴ける。今までミスチルの曲って、心の葛藤の描写が青臭いところが気になる歌詞があったり、小林武史によるアレンジが時にオーバーに感じられたりして、曲は凄く好きなんだけど心からのめり込めないところがありました。でも今回は少なくとも歌詞が気に触るところはほとんどありませんでした。素直に共感できたのは、自分も年をとって丸くなったせいかな?


若くして大成功を収めて冨と名誉を手に入れて、その代償として多くのものを失い、この世界の汚いところも知り尽くして、自分探しの旅に出たりやさぐれたり、大病を患ったりしたけど、不惑の年を迎えて純粋に音楽の素晴らしさを楽しみ、多くの人に伝えたいというピュアな気持ちが、円熟しきった才能とともに炸裂している・・・このアルバムの桜井さんを表現するとこんな感じでしょうか?(←勝手な想像)


アルバムのパッと見の印象は、ジャケットのイメージどおりカラフルで華やかでPOPなんですが、実は別れの歌が多かったり、かなり切ないアルバムです。特に最後のバラード3連発が切ない。かなり泣きます。実際に自分はもう3、4回は泣いてます。どの曲も素晴らしいですが、やはりシングルだった「HANABI」「GIFT」は格別です。特に「HANABI」は彼らのシングルでも最高の名曲なんじゃないか?桜井さんも聴き手も年を重ねた分だけ、昔の「イノセント・ワールド」や「トゥモロー・ネヴァー・ノウズ」よりもはるかに説得力を持って胸に迫ります。


初回盤のDVDに収録されたビデオクリップがどれも素晴らしいので、初回盤を手に入れることをオススメします。amazon.では品切れですが、街のCD屋さんに行けばまだ売ってるはず。「GIFT」のクリップ見て真剣に号泣しました。今回は泣いてばっかりやな。

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
Mr.Children

TOY'S FACTORY Inc.(VAP) 2008-12-10
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SUPERMARKET FANTASY 「mr.childrenからの最後のGIFT」
スパマ感想たくさん書きましたし最後にまとめの方を。 ...続きを見る
ミスチルを語ろう!〜mr.childre...
2008/12/18 07:43
Mr.Children『SUPERMARKET FANTASY』
今年は忙しく、思うように音楽を聴く時間が取れなかった。 オリジナルアルバムだと20枚ぐらいしか聴いていないんじゃないだろうか。 リイシュー盤は結構買って聴いていたのだが。 ...続きを見る
名盤!
2008/12/24 04:28
プラダ 店舗
1週間聴きっぱなしだった、ミスチル「SUPERMARKET FANTASY」。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 店舗
2013/07/06 05:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、気になってたんですよ。桜井氏の絶叫Voや韻の踏み方とか好きなので、ずっと気になるバンドです。前作の「しるし」なんかにも素直に感動しまくりだったのでコレも借ります!(←買えよって)
ezee
2008/12/19 02:27
>ezeeさん

コメントサンクスです!
韻の踏み方はその辺の和製ラッパーよりよっぽど上手いですよね。むしろディランとかに近いセンスを感じます。(←褒めすぎか?)
今回、ちょっと特別な理由があって思い入れが過剰になってるフシが自分にありますが、なんだかんだ言ってやっぱり好きなんですよね〜。
カナ
2008/12/19 06:40
このアルバム凄くいいと思います。
僕は前半の6曲と「GIFT」が最高。
グッときます。
『DISCOVERY』以来の名盤だと思います。
僕もずっと聴いてます。
名盤!
2008/12/22 05:30
>名盤!さん

いいですね〜。ビックリしました。「少年」もグッときます。「羊、吠える」も結構好きです。でもラスト3曲が最高に泣けます。今年のベスト・アルバム(国内編)1位内定です。総合でも1位かも?
カナ
2008/12/23 01:59
>総合でも1位かも?

実は僕も。
名盤!
2008/12/23 02:34
>名盤!さん

今度、個人的年間ベストの記事書きますね。
カナ
2008/12/25 03:44
こんばんは、おひさしぶりです。

ミスチルの新作、発売前はそんなに気にかけてなかったのですがカナさんのもう一個のブログの方で紹介されてた動画がすごく良くて、初回版買ってしまいました^^
僕も「HANABI」など、前半部分の曲の流れが好きで多く聴いてます。ミスチル大好きって訳でもないですが、こういうちゃんと良いアルバムが、ちゃんとミリオンいってくれるのは嬉しいですね〜。

年間ベスト、今から楽しみにしてます!
あ〜る
2008/12/26 00:51
>あ〜るさん

ども!コメントサンクスです。

>こういうちゃんと良いアルバムが、ちゃんとミリオンいってくれるのは嬉しいですね〜。

そうそう、ベストアルバムしかミリオン行かないような業界になってしまいましたので、こういうキチンと作ったオリジナルアルバムを売れるミスチルのようなアーティストは本当に貴重です。今や日本の宝と言ってもいいのでは?
カナ
2008/12/27 06:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1週間聴きっぱなしだった、ミスチル「SUPERMARKET FANTASY」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる