音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 踊れるのに泣ける。ギル・スコット・ヘロンのジャズ・ファンクに宿るブルーズ感覚。

<<   作成日時 : 2008/12/23 01:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 9

画像
今夜のBGM・・・ GIL SCOTT−HERON・BRIAN JACKSON /BRIDGES

ジャケは濃い。メッセージも濃い。しかし、その音楽は濃厚なだけでなく、軽妙で粋でお洒落である。POPといってもいい。ポール・ウェラーが憧れ、ジャミロクワイがパクッた、ジャズ・ファンク詩人ギル・スコット・ヘロンが、盟友のマルチ・プレイヤー、ブライアン・ジャクソンと共同名義で出したアルバム「ブリッジズ」。


このアルバムが発表された1977年当時は、このジャズ・ファンク・グルーヴが最先端の黒人ブルーズ表現でもあったのです。このCDのライナーノーツを書いている本根誠氏によれば、「良い音楽は、踊ることができて、同時に泣くことも出来る」と。おお!と思いました。このCDを手に入れたのは今からもう15年近く前になりますが、それ以来その言葉はわたしにとって良い音楽を判定するものさしであり、座右の銘でもあります。


軽快な@「ハロー・サンデイ・ハロー・ロード」で幕を開け、切なく美しいメロディを持つA「ソング・オブ・ザ・ウィンド」、一聴してジャミロクワイの元ネタとわかるスペーシーなファンク・チューンB「レーストラック・イン・フランス」、ロック的なクロスオーヴァーがジェフ・ベックを感じさせるD「アンダー・ザ・ハンマー」と、どの曲も素晴らし過ぎる!


本来ならこのブログでもっと早く取り上げるべきだったアルバムなのですが、CDもすでに廃盤になっており、紹介しようにもジャケ画像がどこのサイトを探しても見つからない。が、つい先日、ようやく複合プリンタを購入して自分の持ってるCDのジャケをスキャンできるようになったので、その実験も兼ねてようやく紹介することができたというわけです。(←どんな理由やねん)


70年代のスティーヴィー・ワンダーが好きな人なら絶対ハマります。ジェフ・ベックの「ブロウ・バイ・ブロウ」が好きな人もハマるでしょう。ジャミロクワイが好きな人はもちろん、Dr.ドレーなどのヒップホップが好きな人もOKでしょう。根底には深いブルーズ感覚があるので、黒人ブルーズ好きにも受け入れられるでしょう。ギル・スコット・ヘロンはそれほど懐の深いアーティストです。一番のオススメはこの「ブリッジズ」ですが、入手が難しいのでまずは定番のコレか・・・
Pieces of a ManPieces of a Man
Gil Scott-Heron

RCA 1995-05-23
売り上げランキング : 57327
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コレを聴いてみることをオススメします。
It's Your WorldIt's Your World
Gil Scott-Heron and Brian Jackson

TVT 2001-01-23
売り上げランキング : 32178
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上の2枚が気に入ったら、もうね〜是非連絡下さいよ。「ブリッジズ」焼いて送りますから!(←やっと紹介できたので嬉しくて興奮している)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Gil Scott-Heron & Brian Jackson
どうもっ! ...続きを見る
その日暮らしの音楽日記
2009/01/03 15:42
idle muscle
x_____BM_EXRbgEw__W&YEt@_N_h_u_[Y_oB _y_@since 2005/EFu_u_O ...続きを見る
idle muscle
2017/02/11 01:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
何とっ!
目から鱗です・・・・。
まだまだ勉強不足ということを痛感です(汗)

カナさんの記事読めば読むほど欲しくなって来ますよ〜。しかし、入手困難なんですか・・・・。

当分ウロウロと探してみましょう!
なかったら、その時は是非(土下座)
リュウ
2008/12/23 08:33
>リュウさん

こんばんわ!なぜこんな素晴らしいアルバムが廃盤中なのか解せないぐらいカッコいいですよ。ブルージーな泥臭さとお洒落でグルーヴィーなクラブ感のフュージョン具合が、天然とはいえ絶妙です。もし見つからなかったら是非声かけて下さい!
カナ
2008/12/25 03:52
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
このサイトを見て黒人音楽に手を出して、レコードも買い出しました。

ギルスコットヘロン・・・
亡くなったそうですね。
未聴だったので、今日ベストを買って来ました。

めちゃくちゃカッコイイじゃないですか!?
手をつけてなかったのを後悔しました。
今までで1番の衝撃かもしれません。
亡くなったのが余計悔やまれます・・・

合掌。
Jaguar
2011/05/30 00:19
>Jaguarさん

はじめまして!いつもありがとうございます。

>ギルスコットヘロン・・・
亡くなったそうですね。

えっ!知りませんでした・・・。
ショックです。
情報ありがとうございます。追悼記事書きたいと思います。
カナ
2011/05/31 02:05
What's up, its nice paragraph about media print, we all know
media is a great source of information.
Lettie
URL
2017/05/04 21:49
What's up i am kavin, its my first occasion to commenting anywhere, when i read this article i thought i could also make comment due to this sensible article.
Linda
URL
2017/07/02 20:11
These are actually great ideas in about blogging. You have touched some
pleasant things here. Any way keep up wrinting.
Sabina
URL
2017/07/03 04:20
Thanks for finally talking about >x_____BM_EXRbgEw__WテYEt@_N_h_u_[Y_oB _y_@since 2005/EFu_u_O <Loved it!
Mozelle
URL
2017/07/04 04:12
You could certainly see your enthusiasm within the paintings you write.
The arena hopes for even more passionate writers like you who are not afraid to say how they believe.
At all times follow your heart.
Tommie
URL
2017/07/06 03:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
踊れるのに泣ける。ギル・スコット・ヘロンのジャズ・ファンクに宿るブルーズ感覚。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる