音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスに聴きたいアットホームなソウル・ミュージック。

<<   作成日時 : 2008/12/25 04:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ SOLOMON BURKE / THE BEST OF SOLOMON BURKE

みなさん、素敵なクリスマス・イヴをお過ごしでしょうか?

わたしは普通の平日と同様の行動パターンをとってしまいました。子供の枕元にクリスマス・プレゼントを置いた以外は。


とはいえ、やはりクリスマス、せめて聴く音楽だけでもそれっぽいものを、と思います。最近はクリスマスにはソウル・ミュージックを聴きたくなることが多いですね。それも、できるだけ飾り気のない素朴なやつがいいなあ。


そんな時に重宝するのが、このソロモン・バークのベスト盤です。特にクリスマス・ソングが収録されているわけではないのですが、わたし的にはクリスマスにジャストな感じ。ソロモン・バークのシャウト抑え目の落ち着いた、しかし十分にゴスペル臭いヴォーカルと、必要最小限の素朴なバッキングが、田舎のアットホームなクリスマスを連想させるからだろうか。彼の代表曲に「ホーム・イン・ユア・ハート」てのもあるしね。


このソロモン・バーク、60年代のアトランティック・レコードの看板シンガーですが、おなじアトランティックの大スター、ウィルソン・ピケットやスタックスのオーティス・レディングのように決して感情が爆発することがなく、心の高ぶりをグッと抑えたような大人の歌唱が胸に迫ります。


曲名をイラスト化したジャケットもお洒落で、CDサイズだとかえって可愛い気もします。残念ながらこのオリジナル・ジャケットのCDも現在入手が難しいようなので、ジャケットイマイチな他のベスト盤のリンクをつけておきます。こちらは持ってないですが、ライノの編集盤なので内容は間違いないと思います。もちろん彼の歌がクリスマスにピッタリなのも間違いありません。それではよいクリスマスを!


The Very Best of Solomon BurkeThe Very Best of Solomon Burke
Solomon Burke

Rhino 1998-02-03
売り上げランキング : 26079
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマスもメールDEゲット
クリスマスが近づいてきて、街にはイルミネーションとクリスマスソングがあふれてきたねあたしのお気に入りは、クリスマスソングとはちょっと違うんだけど、Alicia Keysがお気に入りえぶりしん・ごな・びーおーらーいっクラブでも超盛り上がる曲だよねDVDも発売されたし、超... ...続きを見る
メールDEゲット
2008/12/25 15:29
ソウルなクリスマス
Thanks Giving Dayも過ぎ、我が家もそろそろヨメがクリスマスに向けた飾りつけを始める季節となりました。今日、スタバでこんなのを見つけて買いました。「JOLLY OLD SOUL」。そのスジの人にはたまらん役者がそろってるはずです(僕は知らない人も居ますが)。1回通しで聴いただけですが、これから1ヶ月、相当楽しめそうです。JOLLY OLD SOUL1) THE DRIFTERS: White Christmas2) OTIS REDDING: Merry Christmas Bab... ...続きを見る
The Tracks of My Tea...
2008/12/26 00:28
伊勢丹 モンクレール
クリスマスに聴きたいアットホームなソウル・ミュージック。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
伊勢丹 モンクレール
2013/11/28 05:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ソロモン・バークはこのアルバム以外のがあります。
ゆっくり聴いてみます。

R&Bはこの季節に大活躍です
まり
2008/12/25 18:15
こんばんは。
Solomon Burkeは、もっとダサイジャケットのベストを持ってます。バッタもんかな?
彼のクリスマス曲は、去年スタバで買ったコンピに一曲ありました。このスタバ・コンピは、この時期(昨日までですが)重宝します。(トラバします)
substitute
2008/12/26 00:25
>まりさん

ソロモン・バーク、普段取り出す機会はあまりないのですが、なぜかこのシーズンにはハマります。大人のサザン・ソウルですね。(←子供のサザン・ソウルがあるのか?)
カナ
2008/12/27 06:39
>substituteさん

スタバのレジでCD売ってますよね。店内でかかってる音楽、お洒落だし欲しくなりますよね。あれ、いい商売だなあ。ポール・マッカートニーの新譜とかも一時期売ってたような。
カナ
2008/12/27 06:44
おおっ、今日これ聴いてました〜。
アナログですが・・・。
大人の歌唱という感じで、しっとり聴きたいときはSolomonさんが良いですね〜。
70年代の頃のアナログ探しているのですが・・・なかなか出会えないんですよ・・・。

リュウ
2008/12/27 22:37
>リュウさん

>おおっ、今日これ聴いてました〜。

おお!偶然ですね。しかもアナログで。渋い!やっぱりなんだかんだ言ってソウルはアナログですよね。あの音の暖かみに勝るものはないです(←と言ってソウルのアナログ盤はほとんど持ってない)
カナ
2008/12/30 07:15
ご無沙汰しています。
クリスマスに、ソロモン・バーク!
お洒落ですね!!
ライノ盤は信用がおけるので、本当に助かりますね。
それにしても、このジャケ、滅茶苦茶かわいくてお洒落ですね!
波野井露楠
2008/12/30 13:56
>波野井露楠さん

こんばんわ!

>ライノ盤は信用がおけるので、本当に助かりますね。

まさしく!スタッフに音楽愛があるので信用できます。とんでもないロックSF小説「グリンプス」に出てくるカーニヴァル・ドッグ・レコードという架空の再発専門レコード会社は、ライノをモデルにしているんですよ!
カナ
2008/12/31 04:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスに聴きたいアットホームなソウル・ミュージック。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる