音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年個人的年間ベストアルバム・・・洋楽編(20位〜11位)

<<   作成日時 : 2008/12/30 07:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ THE LAST SHADOW PUPPETS / THE AGE OF THE UNDERSTATEMENT

2008年個人的年間ベストアルバム、続いては洋楽編です。
まずはランキングからどうぞ!






20位 AC/DC 「BLACK ICE」

ブラック アイスブラック アイス
AC/DC

SMJ(SME)(M) 2008-10-22
売り上げランキング : 3283
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ワンパターンの美学とはいえ、確実にアルバムの出来、不出来というのは存在する。それはおもに曲の粒であったり、気合うんぬんであったり。久々の今作は曲が粒揃いだし、気合も満点。年とって渋くなるのは誰でもできそうだけど、ハイエナジー・ローIQのこのテンションを維持している彼らに驚嘆。ロケンロー!!



19位 THE LAST SHADOW PUPPETS 「THE AGE OF THE UNDERSTATEMENT」

The Age of The UnderstatementThe Age of The Understatement
The Last Shadow Puppets

Domino / Hostess 2008-04-22
売り上げランキング : 784
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アークティック・モンキーズのフロントマン、アレックス・ターナーによる別ユニットの1st。エンニオ・モリコーネのマカロニ・ウェスタンや007のテーマ曲を彷彿とさせるような大仰なSEと映画的でドラマティックなメロディが、性急なグルーヴにのって目くるめくように展開していく。本隊の方が好きだけど、これはこれでアリだし面白いかな。



18位 VAMPIRE WEEKEND 「VAMPIRE WEEKEND」

吸血鬼大集合!吸血鬼大集合!
ヴァンパイア・ウィークエンド

Warner Music Japan =music= 2008-02-27
売り上げランキング : 2094
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


細かくリズムを刻むアフロビートとギターリフに、美麗なストリングスとトロピカルなキーボード、ヘロヘロな脱力ヴォーカルが絡み、1曲がすぐ終わる(笑)というNY発のインディー・POPバンド。個人的には60年代中盤の『シーズ・ア・レインボー』とか歌っていたサイケで可愛らしい時代のストーンズを思い出した。



17位 THE MARS VOLTA 「THE BEDLAM IN GOLIATH」

The Bedlam in GoliathThe Bedlam in Goliath
The Mars Volta

Universal Japan 2008-01-29
売り上げランキング : 8486
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


米国発の混沌変態絶叫ハード・プログレ・バンドの4作目。スティーヴ・ヴァイ在籍中のフランク・ザッパのようでもあり、90年代のミクスチャー・ロック・バンド、フェイス・ノー・モアのようでもある。すげーテクニックから繰り出される音の洪水に身を任せていると、ある瞬間に苦痛から快感に変わる?一粒の米を噛み続けて、ある瞬間フッと甘くなるように。



16位 THE MUSIC 「STRENGTH IN NUMBERS」

STRENGTH IN NUMBERS(3万枚生産限定)STRENGTH IN NUMBERS(3万枚生産限定)
ザ・ミュージック

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2008-06-04
売り上げランキング : 6902
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『デジ・ビート時代のツェッペリン』、ザ・ミュージック。デビュー・アルバムのインパクトが強すぎて、2ndは心から楽しめなかった。この3rdは1曲目からイケイケで掴みOK。しかしそれ以上に2曲目、3曲目と続くダークでセクシーな展開にやられた。



15位 HADOUKEN! 「MUSIC FOR ACCELERATED CULTURE」

ミュージック・フォー・アン・アクセラレイテッド・カルチャーミュージック・フォー・アン・アクセラレイテッド・カルチャー
ハドーケン!

Warner Music Japan =music= 2008-07-09
売り上げランキング : 12629
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


インパクトでは確実に2008年ナンバー1(バンド名も)。あくまでもタテノリ、直線的なビートで攻めてくるヤンチャではっちゃけたデジタル・パンク。



14位 MELODY GARDOT 「WORRISOME HEART」

Worrisome HeartWorrisome Heart
Melody Gardot

Verve 2008-02-26
売り上げランキング : 142
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャジーなシンガーソングライター、メロディ・ガルドーのデビュー盤。よく比較されるノラ・ジョーンズのデビュー盤にあった一種の明るさというか、サラブレッドのセレブ感というものは感じられないが、よりブルージーで倦怠感たっぷりでアンニュイで、だからといって暗いわけでもない。あえて言うならよりディープで苦い。しかしこれと「ハドーケン!」が並んでるってのもの何だかなあ。



13位 THE METROS 「MORE MONEY LESS GRIEF」

マネーあれば憂いナシ!(期間限定版)マネーあれば憂いナシ!(期間限定版)
ザ・メトロス

BMG JAPAN 2008-08-27
売り上げランキング : 7357
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パブ・ロックのB級感覚と、スペシャルズのようなチンピラ感覚と洒落っ気を兼ね備えたロンドンの悪ガキ5人衆。今年一番ロックン・ロールを感じたアルバム。ジャケットはダメダメだけど、それも含めてチープでB級っぽいつーか。



12位 ADEL 「19」

1919
アデル

Warner Music Japan =music= 2008-03-05
売り上げランキング : 2232
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『チェイシング・ペイヴメンツ』1曲で完全にやられた。声ぢからの凄さというのを再認識。アルバムはフォーキーありジャズありファンキーありで幅広いというかとっ散らかった内容だけど、声の存在感で強引に聴かせる。



11位 ELVIS COSTELLO 「MOMOFUKU」 

MomofukuMomofuku
Elvis Costello & the Imposters

Universal Japan 2008-05-06
売り上げランキング : 4423
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


インスタント・ラーメンの発明者・安藤百福にインスパイアされたというタイトルに「なんじゃそりゃ?」。しかし内容は怒れるコステロが帰ってきたようなバンドサウンドに狂気乱舞。90年代の名作『ブルータル・ユース』以来集中して聴いた。


というわけで、まずは20位から11位でした。長いので、10位からと全体の感想は次回に続きます!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん。
この1年、新作はほとんど聴いてなかったんだな…と反省(@@;)。
波野井露楠
2008/12/30 13:58
>波野井露楠さん

お忙しいですもんね。自分も仕事に関係なかったらここまで新譜聴いてるかどうか・・・。
でもこの中ではコステロとメトロスはオススメですよ。
カナ
2008/12/31 04:32
明けましておめでとう!うちのブログにコメサンクスです!アタシはヒマだけど新作聴いてないよ〜。

今年はカナさんのブログ読んでもっと聴かな(洒落じゃないよ)。
chuchu
2009/01/03 20:40
>chuchuさん

あけましておめでとうございます!昨年はたくさんコメントありがとうございました。
新譜はそこそこ聴いてますがchuchuさんほどライヴ行ってないので今年はもっとライヴに行きたい!chuchuさんの本場のライヴレポ楽しみにしてます。今年もよろしくお願いします。

カナ
2009/01/04 04:20
Hi, after reading this awesome paragraph i am as well happy to
share my knowledge here with mates.
Wilfred
URL
2017/08/19 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008年個人的年間ベストアルバム・・・洋楽編(20位〜11位) 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる