音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS シブヤ系とアキバ系のあいだ。

<<   作成日時 : 2009/01/20 05:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ 相対性理論 / シフォン主義

昨年からネット上や外資系CDショップなどで話題になっている謎のギター・ポップ・バンド、相対性理論のデビュー・ミニアルバム『シフォン主義』を遅ればせながら聴いてみた。


ギターサウンドはザ・スミスに似てるという評判だったけど、個人的には初期のフリッパーズ・ギターをちょっと思い出した。青春時代の甘酸っぱい思い出がよみがえってくるようなサウンドとメロディ。しかしヴォーカルのやくしまるえつこの究極のアマチュアリズムともいえる舌ったらずのロリ・ヴォイスは、むしろ初音ミク


歌詞は他愛のないことを歌っているようだけど、言葉のチョイスは相当洗練されている。超キャッチーなメロディにのって気持ちよく韻を踏む歌を聴いてくうちに、日常世界と超常世界の間を縦横無尽に行ったり来たりする歌詞の世界に知らない間に引き込まれてクセになる。


歌や演奏のアマチュアリズムも天然というよりはすべて計算ずくといった感じで、だとしたら相当、知能指数が高くて悪意に満ちたヤツラだ。ようするに凄く気に入ったってこと。


特に『LOVEずっきゅん』にはヤラレタ!





つい最近でたニューアルバム『ハイファイ新書』では、更に音楽性を深化させているという。

ニューアルバムから、『地獄先生』。




シフォン主義シフォン主義
相対性理論

インディーズ・メーカー 2008-05-08
売り上げランキング : 66
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハイファイ新書ハイファイ新書
相対性理論

インディーズ・メーカー 2009-01-07
売り上げランキング : 28
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全国のCDショップ店員が「絶対に聴いてほしい」と思う邦楽アルバム大賞!相対性理論「シフォン主義」試聴
全国のCDショップ店員が選ぶ「本屋さん大賞」の「CD屋さん版」にて 大賞に選ばれたのは、相対性理論のアルバム「シフォン主義」! 遅ればせながら、聴いてみたいと思いチェック! GReeeeNのように顔を見せないのが、イマドキ??? さっそく聞いてみて耳にひっかかった!変な感じのメロディラインにのる、萌え系の歌声。 だけど、微妙に中毒?????かも。甘く切ない声と歌詞!これからも注目?! 〜ひっそりと委託販売されていたこの相対性理論のCD-R。それがじわりじわりと いろんなところ... ...続きを見る
やまかず音楽日記
2009/05/13 22:49
全国のCDショップ店員が「絶対に聴いてほしい」と思う邦楽アルバム大賞!相対性理論「シフォン主義」試聴
全国のCDショップ店員が選ぶ「本屋さん大賞」の「CD屋さん版」にて 大賞に選ばれたのは、相対性理論のアルバム「シフォン主義」! 遅ればせながら、聴いてみたいと思いチェック! GReeeeNのように顔を見せないのが、イマドキ??? さっそく聞いてみて耳にひっかかった!変な感じのメロディラインにのる、萌え系の歌声。 だけど、微妙に中毒?????かも。甘く切ない声と歌詞!これからも注目?! 〜ひっそりと委託販売されていたこの相対性理論のCD-R。それがじわりじわりと いろんなところ... ...続きを見る
やまかず音楽日記
2009/05/13 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜
相対性理論めっちゃいいですね!!!
自分はアキバ系とか抵抗があるんですが、
これは全然イケますね。
日本語ロックの古き良きをちゃんと理解したサウンドで
尚且つアバンギャルドでもあって、
おもしろいな〜と思いました。。
フェスで演ったら盛り上がりそう。
africa
URL
2009/02/11 18:14
>africaさん

こんばんわ!

>日本語ロックの古き良きをちゃんと理解したサウンド

そうなんですよね!ツボをちゃんと押さえてるというか、カユい所に手が届くというか・・・ベースが作詞作曲してるみたいですが、かなり研究してると見ました。プロモクリップもシュールです(笑)。
カナ
2009/02/12 02:05
「ハイファイ新書」聴いてみました。何なんだろうこの電波少女(そんな人見たことないけど)の日記を読んじゃったみたいな気持ちは。
それでいて33分21秒が永遠に感じるような心地よさがたまらなく好きです。
PS:志望していた大学に合格できました。今まで本当にありがとうございました。
つちふまず
2009/03/06 14:20
>つちふまずさん

おお!合格おめでとうございます!本当によかったね。これからバラ色の音楽生活が待ってるといいですね。あ、音楽だけじゃなくて色々楽しんでさ。もちろん勉強も。それにしても羨ましいなあ、もっかい戻りたいよ。

>電波少女(そんな人見たことないけど)の日記を読んじゃったみたいな気持ち

ああ〜いい表現ですね。まさにそんな感じ。33分21秒を永遠に感じるつちふまずさんの感性は美しいと思います。
カナ
2009/03/07 02:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シブヤ系とアキバ系のあいだ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる