音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS JBのスタジオ盤、どれか1枚ならこのコンピ。レア・グルーヴ基本中の基本。

<<   作成日時 : 2009/01/21 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ JAMES BROWN / IN THE JUNGLE GROOVE

〜何か近頃 最近 突然 さぁ ラップ増えてきた トップ10チャート
あたりさわりの無えリリックで 言いてぇ事なんか意味不明
キメェ曲作ってヒット狙う でまた今月も1個セルアウト
カメラの前で決めんのが芸 ありきたりのヤツ集まりフェイク
(中略)
自分の声の重みを知れ も一度James Brownから聴け〜



日本のヒップホップ・ユニットの大御所、キングギドラの『公開処刑』という曲のリリックの一説ですが、ヒップホッパーにとって基本中の基本、もっかいJB聴き直して1から勉強して来い!というような場合にも恐らく使われるであろう、レア・グルーヴの教科書、数学でいえば九九のような存在のアルバムがこの「IN THE JUNGLE GROOVE」。


ヒップホップ隆盛期の1986年に、当時のレア・グルーヴ・ブームを反映してそのスジの人たち(DJとか)用に編集されたアルバムで、ブレイク・ビーツ用のドラムパターンのループがサービスで入ってるようなプロ仕様なのだが、JB全盛時の69年〜71年の録音の中から、完全フロア対応のファンク・ナンバーだけ、しかも長尺ナンバーだけを集めてあるので、『JBで踊るぞっ!』て時には、かけっ放しにして延々と猿のように踊ることのできる凄まじい作品集なのだ。


なんせオリジナル・アルバムでもベスト盤でも、バラードとかスロー・ナンバーが必ず入っているので、まあそれはそれでよいのだが、ここまで漆黒のファンク・グルーヴの嵐が延々と続くアルバムは他にはない。踊って踊って60分。腰が抜けても知りません。全9曲のうち5曲が、「SEX MACHINE」の強靭なリズムを生み出したブーツィ・コリンズ在籍のオリジナルJBズによる演奏というのもポイント高い。


だから、ライヴのJBが聴きたい時は「LOVE POWER PEACE」か「REVOLUTION OF THE MIND」、スタジオ盤が聴きたきゃ、この「IN THE JUNGLE GROOVE」・・・・・他にもJBのアルバムは色々持ってるけど正直、この3枚があればこと足りる(爆)。なんて言ったら言い過ぎだけど、少なくともこの3枚無しに無人島へは行けません!


In the Jungle GrooveIn the Jungle Groove
James Brown

Universal/Polydor 2003-06-17
売り上げランキング : 14663
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Love Power PeaceLove Power Peace
James Brown

Polydor 1992-06-23
売り上げランキング : 4658
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Revolution Of The Mind: Live At The Apollo, Vol. IIIRevolution Of The Mind: Live At The Apollo, Vol. III
James Brown

Polydor / Umgd 1993-03-23
売り上げランキング : 2602
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おまけ

JBとアイドルマスターがコラボしたこんな動画を見つけた。う〜む、ファンクとオタクの融合・・・面白いかも。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
In The Jungle Groove / James Brown * 2003 Polydor
編者クリフ・ホワイトのJBへの愛に満ちたグレイトな編集盤をリマスターで再登場させたモノ。(元々86年にDJユースと&... ...続きを見る
音系戯言
2009/01/22 00:42
フェラガモ 財布
JBのスタジオ盤、どれか1枚ならこのコンピ。レア・グルーヴ基本中の基本。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/04 07:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪この3枚ともあります。
ちょうどJBを聴こうと思ってたのでグッド・タイミングですよん
アニメとJBのコラボは面白かった
まり
2009/01/21 20:00
はじめまして。毎回参考にさせてもらっています。
上のYOUTUBEのバージョンはどのアルバムに入っているんでしょうか?むちゃくちゃかっこいいっすね!
babaelvis
2009/01/21 23:22
私も数ある編集盤の中でも最も強力なのがコレやと確信しています! これの続編である「Motherlode」も大好きどすねん♪
無茶苦茶あるJ.B.音源を魅力的に整理したクリフ・ホワイトも称賛に値するお仕事ですね〜
ezee
URL
2009/01/22 00:41
>まりさん

>アニメとJBのコラボは面白かった

ね〜。今は色々と自分で作って投稿できるので面白いですね。
カナ
2009/01/22 03:08
>babaelvisさん

はじめまして!今後もよろしくお願いします。
このバージョンは、アルバム「gravity」に入ってます!
カナ
2009/01/22 03:12
>ezeeさん

こんばんわ〜!実は「Motherlode」は未聴なのです(涙)。でも他にもクリフ・ホワイトの編集盤はいくつか持ってます。彼はライナーノーツも熱いんですよね。

愛のない編集盤が巷にあふれる中、一番最初に手にしたJBの作品がホワイト編集のベスト(CD of JB 1&2)だったことに感謝してます! 
カナ
2009/01/22 03:21
CD of JB 1&2で、クリフ・ホワイトさんの存在を知りました!
熱さ伝わります♪

やっぱり、J.Bは最高ですね!
リュウ
2009/01/22 23:09
>リュウさん

JBは周りを固めるファミリーも最高ですよね。送っていただいたMDもゴキゲンです!
カナ
2009/01/24 02:48
Perfume絡みでこういう動画を見掛けるんですが、なかにはこんなに“イイ仕事”をされる方もいらっしゃるんですね〜。
chitlin
URL
2009/01/25 00:56
>chitlinさん

こういうの見ると嬉しくなりますね、わたしなんか特に。

ロック的なものとアニメなどオタク的なものって相容れないって未だにお互いのファン層同志で思ってるフシがありますが、両方いける人間の立場はどうなるの?といつも思ってます。民族と民族の対立の狭間で両方の血を引いた青年が悩んでるよーな、手塚治虫的テーマというか。(←おおげさ)

そういう両方いける人が作品作るとこのように面白いものができるんですね。
カナ
2009/01/28 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JBのスタジオ盤、どれか1枚ならこのコンピ。レア・グルーヴ基本中の基本。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる