音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS カナダ産パワー・ポップ・バンド、スローンを聴くのだ!

<<   作成日時 : 2009/02/03 02:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 9

画像
今夜のBGM・・・ SLOAN / ONE CHORD TO ANOTHER




ビートルズが好きだ。


いや、正確に言うと、ビートルズっぽい音楽が好きだ(爆)。


実際はビートルズのアルバムって最近滅多に聴かない。年に1回も聴くかどうか。そりゃ、初めて聴いた頃はそれこそサルのように毎日聴きまくってました。わたしの場合は中学2年ぐらいから高1ぐらいの時に一番よく聴いてたかな?


当時はレンタルレコードで借りてきたアルバムをカセットテープにダビングして聴いてたので、それこそテープが擦り切れるほど聴いてたものです。


でも今や、新たな発見や感動や興奮は味わえなくなりつつあります。あ、もちろん、細部に渡って注意深く聴いていくとか、もっと深い楽しみ方があるのだろうけれど、なにぶん飽きっぽい性格なのでそういう研究者タイプの求道的な聴き方をするリスナーではないのです。逆に普段聴かないからこそ、たまに聴いた時に感動を新たにすることもあるしねえ。


というわけで、あービートルズ聴きたい!と思うことはあまりないのですが、ビートルズっぽい曲が聴きたい!と思うことは激しくある。そういう時に取り出すのが、いわゆる「パワー・ポップ」と呼ばれる音楽で、これまたあいまいなカテゴリなのですが・・・・左上の方にジャズとかパンクとかプログレとかと並んでパワー・ポップってリンクがあるのですが、そこをクリックすると出てくるアルバム群のような音楽のことです。おおざっぱに言うと、メロディ&ハーモニー&ロックンロール!な音楽。


一般的には米のラズベリーズ、英のバッドフィンガーあたりがルーツとされますが、当然その前にはビートルズやフーがいます。ニック・ロウのような70年代のパブ・ロックやパンクの一部もパワー・ポップと呼ばれることもあります。ハード・ロック寄りのチープ・トリックや、ニューウェイブ寄りのザ・カーズ、90年代に入るとジェリーフィッシュあたりをキッカケに、マシュー・スウィートポウジーズヴェルヴェット・クラッシュウィーザーファウンテインズ・オブ・ウェインなどまさに百花繚乱で楽しい限り。


そんな90年代以降の新世代パワー・ポップ・バンドの中でも、今日はカナダ代表のスローンをご紹介します。


ビートルズ度は結構高い。メンバー全員が曲を書いてヴォーカルもとれるってとこもそれっぽい。4人組だし。しかし彼らの3rdアルバム『ONE CHORD TO ANOTHER』の1曲目『THE GOOD IN EVERYONE』の疾走感&ライヴ感あふれる演奏には、パワー・ポップになぜ「パワー」という言葉がつくのか、その秘密が隠されてます。とにかくカッコイイったらないのだ。


このプロモは前置き長い。2分10秒過ぎからようやく演奏始まります。



4thアルバム『NAVY BLUES』から『MONEY CITY MANIACS』。カッチョイイ。



あと、スローンはジャケがカッコイイ。おもわず揃えたくなる!

One Chord to AnotherOne Chord to Another
Sloan

Murderecords 2005-09-06
売り上げランキング : 204605

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Navy BluesNavy Blues
Sloan

Murder 2005-09-06
売り上げランキング : 374152
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Between the BridgesBetween the Bridges
Sloan

Murder 2000-09-25
売り上げランキング : 424487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Pretty TogetherPretty Together
Sloan

RCA 2002-04-23
売り上げランキング : 706711
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Action PactAction Pact
Sloan

Koch 2004-05-11
売り上げランキング : 191680
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Never Hear the End of ItNever Hear the End of It
Sloan

Yep Roc 2007-01-09
売り上げランキング : 136957
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Parallel PlayParallel Play
Sloan

Yep Roc 2008-06-10
売り上げランキング : 82273
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フジロックまであと120日くらい!
FUJIROCK'09開催決定!!!去年のフジロックが終わってから、気が向いたとき500円玉貯金をしていたらそれが3万円くらいになっていてチケット代くらいにはなっていますお金あと半年もあるのに急に夏フェスモードになってしまって、レインウエアーを引っ張り出したりして妙にソワソワしてしまいますきのこ ...続きを見る
RATFINK
2009/02/03 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、こんにちは。

SLOANって、ポールのトリビュート盤でアップテンポな「Watarfalls」をやっていたバンドですよね?(別バンド?)
気にはなっておりましたが、聴く機会なく過ぎ、カナさんのおかげでこうして初めて映像見ることが出来ました。いやぁカッコイイですね、本当に!これ、見事にストライクです!
買い揃えたくなりました。(全く予算ないけど・・)
Junk
URL
2009/02/04 10:51
パイロットも仲間に入れてあげて!(笑)
キリがないかな…でも、ほんと大好き。

ところで穴金さんとこの話。
ZeepNagoya、私も一回しか行った事ないけど
観やすいですよね〜なだらかに段になってて
近からず遠からず。
yoiko
2009/02/04 20:25
>Junkさん

こんばんわ!実はそのトリビュート盤聴いてないのです。でも、スローンなんていうヘンな名前のバンドは他にいないので多分そうだと思います。そのバージョンはどうだったんでしょう?スローンは紹介しているプロモの曲が入ってる2枚のアルバムしか持ってないのですが、Junkさんツボなんじゃないかな?と思いますので、その買うならその2枚から是非!
カナ
2009/02/05 02:05
>yoikoさん

どーもです!パイロット!♪オーホーホーイッツマージック!を忘れてました。仲間を広げてくとナックとかベイ・シティ・ローラーズまで入ってくるんですよね。ナックはまさにパワー・ポップか。でもホントあいまいなカテゴリです。
そうそう、Zepp、観やすいし音もよかったし、レーザー光線ビカビカで楽しかった(笑)。やっぱ新しいとこはいいですねー。
カナ
2009/02/05 02:17
わ〜、ほんとジャケがどれもカッコイイですね!カナさんの「パワー・ポップ」カテゴリーはもー超読んでますよー。洋楽というとひるみがちなので(笑)なかなかCD買うまでに行き着かないんだけど、カナさんの文章読むと、いつもぜんぶ聴いてみたくなって困ります。また勉強させてくださいねー。
moonlightdrive
2009/02/07 17:09
>moonlightdrive さん

ありがとうございます〜。スローン、音楽だけじゃなくてルックス的にもmoonlightdriveさんストライクな気がするんですけどどうでしょう?!
カナ
2009/02/10 02:07
There is definately a lot to find out about this topic.

I like all the points you made.
Gail
URL
2017/05/05 14:51
Hey there, You've done a great job. I'll certainly digg it and for my part recommend to my friends.
I'm sure they'll be benefited from this web site.
Ulrike
URL
2017/07/04 04:28
I leave a leave a response each time I like a post on a
website or I have something to contribute to the discussion.
It is caused by the passion communicated in the article I browsed.
And on this article Ji_Yp_[E|bvEo_hAX_[___I _y_@since 2005/EFu_u_O. I was moved enough to post a commenta response ;-) I do have 2 questions for you if you tend not to mind. Could it be simply me or do a few of these responses look like written by brain dead people? :-P And, if you are posting at other places, I'd like to keep up with you. Would you make a list the complete urls of your shared pages like your twitter feed, Facebook page or linkedin profile?
Gennie
URL
2017/07/05 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カナダ産パワー・ポップ・バンド、スローンを聴くのだ! 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる