音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 変態だって本当はやさしい。

<<   作成日時 : 2009/02/25 04:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
今夜のBGM・・・ GODLEY & CREME / FREEZE FRAME

原因不明の不眠は続く。会社の先輩に貸してたCDが3枚帰ってきた。そのうちの1枚がゴドリー&クレーム「フリーズ・フレイム」。これ眠れない夜に1人で聴くにはピッタリのアルバムだよなー。グッドタイミング!


有名曲(そうでもないか)の@「An Englishman In New York」もいいけど、A以降の展開がいい。特に変態チックに加工されたヴォーカルの音色が次から次へと持続的に変化していくさまが圧巻でクセになる。


アコースティック楽器の使用率が前作より増えてよりヒューマンに、ヒューマンといっても変態なのだが、変態的な人間のやさしさや暖かみが感じられる(なんじゃそりゃ)。


シンセとアコギと加工ヴォーカルの重層的なコーラス、それらの空間を生かしたブレンド具合が絶妙。Eとかトリップします。夜中に1人で聴いてるとゆっくりきちがいになっていく感じ?うまく説明できんけど。


ところどころで効果的にギズモの音が胸をかきむしる。まあ実際に弦をかきむしっているワケだが。ギズモというのは、彼らが開発したギターにくっつけるアタッチメントで、水をかけてもグレムリンにはならない。気になる人は「ギズモ・ファンタジア」聴くべし。途中で死にそうになっても責任は持てません。何故だか黒いな今日は。


10cc関連過去記事


「イズミズム」とセットになった便利な2枚組が便利。ボートラもついて、音もリマスターで絶品。でもジャケのカッコよさは台無し。

Freeze Frame/IsmismFreeze Frame/Ismism
Godley & Creme

Edsel 2006-09-28
売り上げランキング : 65669
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これが「ギズモ・ファンタジア」。聴き通したら偉い!
Consequences
ConsequencesGodley & Creme

おすすめ平均
stars日本人にはちとつらい1枚
starsオリジナル77年発表の彼らの1stアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
It's a shame you don't have a donate button! I'd certainly
donate to this outstanding blog! I guess for now i'll
settle for bookmarking and adding your RSS feed to my Google account.
I look forward to brand new updates and will share this blog with my Facebook group.
Chat soon!
Ashton
URL
2017/07/22 08:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
変態だって本当はやさしい。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる