音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS クラシックはジャケ買い。

<<   作成日時 : 2009/02/25 04:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ GLENN GOULD / BACH:THE GOLDBERG VARIATIONS


コントレックス箱買い、クラシックはジャケ買い。

これ、只今マイブームです。




ウソです・・・。ただ、このCDをジャケ買いしたのは本当です。ジャケのカッコよさに魅かれて買って、今では本当に買ってよかったと心から思える。グレン・グールド「バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年盤)」


ビートルズの「ア・ハード・デイズ・ナイト」的な写真並べ系ジャケ。カッコいいジャズのジャケットに近い渋さがあります。セシル・テイラーの「ユニット・ストラクチャー」的な。若き日のグレン・グールドのエキセントリックなルックスにも痺れる。


クラシックの知識あんまりないけど、これは最初の1音聴いただけで背筋ピンと伸びる。凛としているというかピアノ1音1音の粒が立っているというか存在感が凄い。実はバッハが凄いのかグールドが凄いのかよくわからんけど。両方凄いんだろうなあ。

ジャケット写真の向こう側に垣間見える空気感まで伝わってくる。夜中によく聴いてます。脳の中枢にビンビン刺激が来て興奮する。。。覚醒する?どっちにしろまた眠れなくなる。たまに感極まったかのようにピアノ弾きながら鼻歌歌ってるのが聴こえるけどキース・ジャレットみたいだあ。(←逆だろ)


クラシックほとんど聴かない人間の感想なのでまあお許し下さい。


バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音)バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音)
グールド(グレン) バッハ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2004-11-17
売り上げランキング : 24723
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Unit StructuresUnit Structures
セシル・テイラー

EMIミュージック・ジャパン 2006-02-22
売り上げランキング : 253079
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Facing YouFacing You
Keith Jarrett

Universal/ECM 2000-02-29
売り上げランキング : 104588
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おや?珍しくコメントがゼロだ。(笑)

ジャズで「無人島に持ってく1枚を選べ」と言われたら
困るけど、クラシックなら簡単。グールドの「ゴールドベルク」さえあればいい。ただ、55年盤と81年盤、どっちにするかはちょっと迷うところです。
僕はどっちかというと、ゆったりとした81年盤が好きだけど、カナさんのいう「背筋ピン」感は55年盤に軍配があがるしなぁ…。しかもこんなジャケが出てるなんて知らなかった!
ちなみに、キースもゴールドベルク録音してるけど…、
それほど面白い演奏じゃなかったなぁ。
めがちょん
2009/03/14 12:31
>めがちょんさん

正直、クラシックよーわからんのですけど、これがいいってのはよくわかります。まったくのジャケ買いで内容は全然聴いたことなかったんですけどね(笑)。81年盤とどっち買うか迷いましたが81年盤はジャケのグールドさんがお年を召していたので...(当たり前か)でも81年盤も聴いてみたいと思います。

>キースのゴールドベルグ

ありますよね!未聴ですけど。面白くないですか?買わなくてよかったです(笑)。
カナ
2009/03/15 05:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラシックはジャケ買い。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる