音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS パフューム、林檎、オザケン・・・

<<   作成日時 : 2009/03/26 02:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ PERFUME / ワンルーム・ディスコ

ところで、わたしはいつまで買い続けるつもりなのか、パフュームのシングルを。


こっこれは、サンプル盤じゃなくって、パフュームは全部、ちゃんと買ってます。


今回のシングル「ワンルーム・ディスコ」は、しかしちょっと微妙。「チョコレイト・ディスコ」とかぶるし。前作「DREAM FIGHTER」、前々作「LOVE THE WORLD」の時に感じた「かっ、神か?」というほどの衝撃度はない。決して悪くはないのだけれど・・・。




もしかしてそろそろ飽きてきたのか?(爆)



しかしシングルまで買ってるアーティストといえばいつ以来だ?椎名林檎以来か。



林檎のシングルは結構買ってた。


画像



東京事変のファーストシングルとファーストアルバムまでは買ってた。それからだんだん興味薄れて、斉藤ネコプロデュースの時またちょっといいと思ったけど、最近はどうでもよくなりつつあるなあ・・・。


その前にシングル買ってたのは・・・小沢健二か?(汗)


もう10年以上前だよ・・・。


じゃーん(笑)。ほぼシングル全部あります。


画像



ブギーバック」なんて未だにカラオケで歌う。ボーズとアニのラップパート含めてほぼ完コピで歌えるもん。一人三役で(笑)。これだけはニュアンス含めてホント完璧。その昔どんだけ歌って習得したか。今の若い子知らんやろな〜。

画像



個人的に一番好きなシングルが「痛快ウキウキ通り」。ワム!の「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」にインスパイアされてって本人言ってたなあ。冬に雪の降る道を歩くとこの曲思い出す。あとカップリングの「流れ星ビバップ」がまたいい曲なんだ。

画像



あと、筒美京平さんの美メロとのコラボ「強い気持ち・強い愛」も好きだった。この頃は田原俊彦意識してたって本人言ってたなあ。このジャケのオザケンはなぜかオバサン顔なんだよね。

画像




あとオザケンだけじゃなくてコーネリアスのシングルも最初の頃は買ってたのだ(汗)。パーフリ症候群・・・。

画像




あと、オリジナル・ラヴのシングルが2枚だけ出てきた(笑)。ライヴにも何度か行くほど好きでした。アルバム「風の歌を聴け」を聴くと今でもあの頃の空気感までよみがえる。

画像



なぜかカーネーションも!

画像



う〜む、90年代は遠くなりにけり。



ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)
Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-03-25
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ワンルーム・ディスコ(通常盤)ワンルーム・ディスコ(通常盤)
Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-03-25
売り上げランキング : 66
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
Perfume

Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) 2009-04-22
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Perfume / ワンルーム・ディスコ (2009)
Perfumeの新しいシングル、『ワンルーム・ディスコ』(2009)です。 今回は春の新生活フェア用の歌をぶつけて来た訳ですね。 ...続きを見る
ぶっとばすぜハイウェイ
2009/04/02 01:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひょっとして、「黒歴史」公表コーナー・・・ってことではありませんよね?

恥ずかしながら私もperfumeにはすっかりやられてしまったクチなんですが、シングルまでは買っていません。やはり大人のたしなみとして持っておいたほうがいいでしょうか。
ぜん
2009/03/26 07:01
こんばんは、JTです。

ビートルズ、70年代後半はまだ「レアリティーズ」などという便利なものが発売されていなかったので、シングルB面聞きたさに結構買っていました。A面は「耳タコ」でしたが、"Yes,It Is"とか"Rain"とかよい曲が多かったなぁ。

最近では、奥田民生とか椎名林檎とかシングルCDを中古でそこそこ買いました。でも後になって両者ともカップリングを集めたアルバムが出てちょっとがっかりでした。

さてパフュームですが、シングルはおろかアルバムも持っていません。テレビ放映された武道館ライブを何回か繰り返して見ています。「マカロニ」という曲が気に入っています。
JT
2009/03/26 23:49
今晩は。
最近、何故か“かしゆか”が気になるリュウです・・。
週末、ジムで夕方見るパフュームにハマりつつあります。
いかん・・・・。
カナさん・・・どんだけ好きなんですか(笑)
ここまで来ると愛を感じます・・。

って人のことあまり言えません・・・。
リュウ
2009/03/27 23:16
>ぜんさん

「黒歴史」(笑)。自分としては王道歩んでるつもりなんですがね〜。やっぱり黒い過去なんでしょうか?いやー、それならまだまだ、こんなの好き、あんなの好きという、ここではとても言えないようなものがいっぱいあります(汗)。

大人のたしなみとして(笑)別にシングルは買う必要ないと思いますよ〜。次のアルバムに入るだろうし。ただ初回盤にはPVがついてるのでそれにつられてつい買ってしまうんですよ。この人たちの初回盤は作る枚数が少ないから、すぐ店頭から消えてしまうし。まぁ、そのうちPV集が出るんでしょうけどね。
カナ
2009/03/28 05:13
>JTさん

こんばんは!

>"Rain"

レインって確か「青盤」にも入ってなかったですよね?あんないい曲なのに。で、トッド・ラングレンのバージョンを先に聴いて、パスト・マスターズVOL2で晴れてオリジナルを聴きました。その感想が「あ、トッドと同じじゃん」(笑)。完コピでしたからね。

パフュームのアルバムは聴くなら今、聴いとかないと!多分1年後には恥ずかしくなってますから。今なら比較的、抵抗なく聴けます(笑)。「GAME」「チョコレイト・ディスコ」「シークレットシークレット」が特に気に入ってます。
カナ
2009/03/28 05:30
>リュウさん

こんばんは!かしゆか好きとはマニアですね〜(笑)。かく言うわたしも最近はかしゆかとのっちの間で揺れ動いてますけど。もう1人(あーちゃん)はあり得ない!

>ここまで来ると愛を感じます・・。

これってやっぱり愛でしょうか?(笑)
カナ
2009/03/28 05:34
だんだん馴染んで来てすっかり春めいてしまうchitlinです。

カナさんの変遷とは真逆でした、その頃はほとんどJ-Popを聴いてないんですよ。損したなと後悔です。
一昨年くらいから小沢健二に興味津々ですが、まだ1枚たりとも買ってませんです。(汗)

>かしゆか
ファンの間では密かに人気上昇中らしいですよ!私もだいぶ傾いています。
昔のラジオ番組がYouTubeに上がっていて、まろやかで面白いですっ。
chitlin
2009/04/02 01:21
>chitlinさん

春めいてきましたね〜。風はまだ冷たいですけど。花見行きたいです。
J-POPはなんか、洋楽聴き掘ってくのとは別に、常に身の周りにありました。商売柄ってのもあるんですけど。その中でもオザケンは特別な存在で、フリッパーズ時代含めて、洋楽聴き掘ってく上でアドバイスくれる近所の先輩というか(笑)、指針をくれる人という感じでかなり影響受けました。曲の元ネタ探しとか随分やりました。

>かしゆか

確実に注目度上がってますよね!自分でもヤバイなあと思いながらも傾いてってます(笑)。
カナ
2009/04/02 04:38
I love what you guys are usually up too. This type of
clever work and coverage! Keep up the awesome works
guys I've added you guys to my own blogroll.
Buck
URL
2017/07/25 02:48
It's hard to find experienced people about this subject, but you sound like you know what you're talking about!

Thanks
Martina
URL
2017/07/29 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パフューム、林檎、オザケン・・・ 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる