音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ドアーズ「タッチ・ミー」が突然きた!

<<   作成日時 : 2009/03/05 02:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ THE DOORS / THE SOFT PARADE


ルイス・シャイナーの「グリンプス」って小説があるんだけど、主人公が1960年代にタイム・トリップして、ジム・モリスンブライアン・ウィルソンジミ・ヘンドリックスに会って、彼らが完成できずにロック史上の闇に葬られた未完の大作アルバムを一緒に完成させていく・・・ていうトンデモ小説なんですが、ロックスター達の人物描写に妙なリアリティがあって面白いです。また主人公とその妻、主人公と両親との愛憎関係を軸にした人間ドラマとしても読み応えがあります。ぶ厚いけど。


で、その「グリンプス」にも登場するジム・モリスン。今までドアーズで一番好きな曲は「ロードハウス・ブルース」「L.A.ウーマン」か、はたまたやっぱり「ハートに火をつけて」か・・・といった所だったんですが、今日突然、「タッチ・ミー」が急浮上してきました。


全米No.1ソングだけど・・・、今までPOP過ぎてドアーズらしくないという印象しかなかったんですが、夜、携帯プレーヤーをシャッフルで聴きながら散歩がてら出掛けた銭湯の帰り、耳に飛び込んできた「♪カモンカモンカモンカモンナウタッチミベイビ〜」うっわーカッケー!!


ロック界で一番はっちゃけた「ワッチュー!!」は言うまでもなく「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」のオープニングのミックジャガーによる「ワッチュー!!」である。同じく、ロック界最高の「イェー!!」ザ・フー「無法の世界」でのダルトリー、7分40秒過ぎの渾身の「イェー!!」、あるいはT.レックス「レーザー・ラヴ」の1発目の「イェー!!」のどちらかだ(と思っている)。しかしこの「カモンカモン」は恐らくロック界で一番セクシーな「カモンカモン」だ!


あんまり感動したので歩きながら真似してみる。「カモンカモン・・・違う、カモンカモンカモン・・・・だめだ、似てねえ。」(←夜中に外で何やってんだ)


荒ぶる「♪カモンカモン〜」の後、「♪タッチミベイビ〜」から声がマイルドに変わるところもよい。モリスンの声にはやっぱ磁力ある。1回目のそれに比べて2回目の「カモンカモン」はちょっとテンション落ちるけど。


モリスンの歌だけでなく、ブラス・ロック好きの血も騒ぐ。このゾワゾワと来るホーン。それになんて美しいストリングス・アレンジ。(多分)レイ・マンザレクの弾くハープシコードの音色も可愛らしい。まさに神曲!!この曲はギターのロビー・クリーガーの作なのにギター全然目立ってないのね。やっぱヘンなバンドだドアーズは。


うっ、俺今日「カモンカモン〜」のことしか書いてない・・・。



The Soft ParadeThe Soft Parade
The Doors

Rhino 2007-03-27
売り上げランキング : 128806
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グリンプス (創元SF文庫)グリンプス (創元SF文庫)
小川 隆

東京創元社 1997-12
売り上げランキング : 366313
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
ドアーズ「タッチ・ミー」が突然きた! 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/10 04:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タッチ・ミー! めっさ好きです!
素直な歌詞にセクシーなヴォーカル。たまりまへん。
ドアーズにしては異色かもしれませんが、コレは外せないっすね〜 アルバムは・・・?でしたが。
Newリミックス盤でも聴いてみたいですわ〜
ezee
2009/03/05 23:12
>ezeeさん

何か今まではそうでもなかったのですが突然来ました!ドアーズらしくない曲ですよね(笑)ソウルっぽいというか。すんばらしい曲だと思います!
カナ
2009/03/06 05:03
アタシもこの曲好き!「おちゃめなスケこまし」ってイメージで。
ちゅちゅ
2009/03/07 22:30
>ちゅちゅさん

おちゃめなスケこまし(笑)。確かにこの曲のモリスンはおちゃめですね〜。
カナ
2009/03/08 00:22
どこで読んだか忘れたけれど、「TOUCH ME」は最初「HIT ME」だったんだけど、俺は殴られんのやだ!って事で歌詞を変えたんだそうです。確かにそのままで通したらSMソングになっちゃうね。
らいと
2009/03/09 23:08
>らいとさん

それ、知りませんでした。面白い!つか、そっちの方がよかったんじゃないですか(笑)。そっかー、モリスンは完全SでMっ気のない人だったんですね。ジェイムス・ブラウンはSだけどよく「HIT ME」って叫んでますね(笑)。
カナ
2009/03/10 04:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドアーズ「タッチ・ミー」が突然きた! 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる