音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日でオープン4周年。600本目の記事はスライの「スタンド!」

<<   作成日時 : 2009/03/13 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

画像
今夜のBGM・・・ SLY & THE FAMILY STONE / STAND!


えー、2005年の3月13日に第一回目の記事を投稿してから今日でちょうど丸4年、この記事でちょうど600本目になります。何週間か前から「あ、おんなじくらいの時期になりそう」と思って、無理矢理更新ペース速めたりして日程を合わせました。クリスマスとお誕生日一緒に済ませちゃったほうが親は楽、みたいな心境で。これでちょっと楽になる〜。(←誰のためにやってんだか)


最初の2年間は1年で200本!のハイペースだったんですけど、ここ2年間はだいたい1年100本くらいのペースに落ち着いてます。これぐらいが自分に合ってるような気がするな〜。となると、一応、目標としてる1000回まではあと4年か。皆様、今まで4年間お付き合いいただいて本当にありがとうございます。これからの4年間も変わらずご愛顧のほどよろしくお願いします(笑)。


思えばブログ始めて価値観変わった。それまで頭の中に漠然としたイメージしかなかった自分の音楽観を整理して言葉に具体化していくことで、今まで気付かなかった新たな発見があったり。他のブロガーさんの記事読んで刺激受けたり、コメント通じて意見交換して新しいモノの見方に気付いたり学んだり。もちろん音楽だけでなく、世の中に起こってる色々な出来事について自分なりに無い知恵絞って考えるようになったり。

でも一番大きいのは、心の奥底にドス黒く渦巻いてる情念だとか表現欲求といったドロドロしたものを吐き出す場所が出来たってことかな。たまに完全に自分だけに向けて書いてる時あるもんな。魂削って書いてる日もあれば、惰性ですごくいい加減なことを書いてる日もあるので、読み返すと1回1回のバラつきが大きい。そんなんでも積もり積もって600回。


ライヴにもまたよく出かけるようになった。子育てひと段落して外に出れるようになったっつのが大きいんだけど。やっぱ泣き叫ぶ赤子を2人も家に残したまま自分だけ飲みやライヴに出かけるってのもできんからね。


生活も、部屋引きこもりレコード聴き酒飲み本読みスモーキング生活から、ちょっとだけヘルシーになった。体も動かしてるし。タバコも一応、やめたし。一応ね。たまに吸うと美味いけど。あと平日は基本、酒飲んでない。『音楽酒場』なのに!これが自分でも一番ビックリ。学生時代からずっと、365日、15年以上ほとんど休肝日もなしで飲み続けてきたから。自分で絶対アル中だと思ってたから。今でも週末は普通に飲むし、たまに大酒飲んでハメはずす日もあるけど。


交友関係も広くなりました〜。4年間の間に、ブログ上を通じて知り合った7人の方々とライヴや飲み会などでお会いして、お友達にならせていただきました。名盤!さん、V.J.さん、SYUNJIさん、JTさん、ジョージーポージーさん、ぷくちゃん、yoikoさん、その節はお世話になりました!これからも何卒よろしくお願いします。

それからリュウさんには郵送でCDやMDのやり取りさせていただいたり、実際にお会いしてなくてもコメントで長いことお付き合いさせていただいてるJunkさん、だいまつさん、まりさん、moonlightdriveさん、波野井露楠さん、chitlinさん、substituteさん、ちゅちゅさん、ezeeさん、タカタカさん、ルドルフさん、240さん、所長さん、ヨーさん、スザキさん、jerryさん、めがちょんさん・・・・最近ではあ〜るさんつちふまずさんといったとても若い方も読んでくれてて嬉しい。ここに全員名前挙げきれなくてすみません・・・皆さん感謝してます!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、節目の時にはいつも特に思い入れの強い大切なアーティストを取り上げているんだけど、今回はスライ&ザ・ファミリー・ストーンの『スタンド!』にしました。


スライは大好きなんですよね〜。本当に学生の頃からずっと、一度も疎遠になることなく、常にプレイングリストの上位に入っててずっと聴き続けてる。そういうアーティストって意外と少ない。本当は、『暴動』とか『フレッシュ』とか、もっと病的でダウナーなヤツが好きなんだけど。『フレッシュ』は外見アッパーなんだけど精神的にはイカレてるから好き。『暴動』はもう一番大好き。あれはイカレテルを通り越してトチ狂ってるから。基本、美しく歪んでるものが好きなんですよね〜。でもたまにはこんな(比較的)健康的でアッパーなスライもいいだろう・・・ということで、『スタンド!』。


@「STAND!」は短い曲ですがスライの魅力が凝縮された名曲。フラワーでピースフルな雰囲気で始まって、後半突然漆黒のファンクに変化する。何十回聴いてもその瞬間のスリルにゾクゾクする。。。その後半、元祖・歌う豪腕ベースおやじ、ラリー・グラハムのスラッピング・ベース(いわゆるチョッパー)が炸裂する。たしか、これが史上初のスラッピングが記録された録音なんじゃないかな?少なくともメジャーなレコードでは。

そしてその不穏なムードを引きずったまま、A「DON'T CALL ME NIGGER ,WHITEY」に突入。「俺をクロンボと呼ぶな、シロンボめ」という強烈な反人種差別ソング。でもその後「俺をシロンボと呼ぶな、クロンボめ」と続けて公平感を出しているのが、黒白混成バンドでありそのファン層もどっちかというと白人中心だったスライ&ザ・ファミリーストーンの微妙な立場を表している。この辺、後の過激なギャングスタ・ラップと違ってまだ甘い・・・というか時代の限界でもある。この後スライがイカレちゃった遠因でしょう。まだ黒人大統領が誕生するなんて夢の夢、想像することすらあり得ない時代。

Bはウッドストックでの名演でも有名な「I WANT TO TAKE YOU HIGHER」。ここで熱狂の宴はピークに。しかし何より重要なのが次に入ってる「SOMEBODY'S WATCHING YOU」。熱いアルバムの中で異彩を放つ、可愛らしくも美しいメロディを持つこの小品がたまらなく好きだ。チルアウト〜。このアルバムを聴く時は大体この曲が聴きたい時。だって他の曲はみんな有名過ぎてほとんどのベスト盤に入ってるから耳タコなのだ!


スタンド!スタンド!
スライ&ザ・ファミリー・ストーン

SMJ(SME)(M) 2008-09-24
売り上げランキング : 10612
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


暴動暴動
スライ&ザ・ファミリー・ストーン

SMJ(SME)(M) 2008-09-24
売り上げランキング : 16102
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フレッシュフレッシュ
スライ&ザ・ファミリー・ストーン

SMJ(SME)(M) 2008-09-24
売り上げランキング : 24133
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、600本&4年ですか!
凄いっす!
カナさんの記事は、独特の視点&毒?が面白く、いつも拝見していて、なるほどなんて頷いてます♪
こんなやつですが、これからも宜しくですよ〜。

そしてSlyは何も言うことありません・・。
格好良すぎます、どのアルバムも・・。
そして、未だに記事に出来ません・・。

一言で終わってしまいそうで・・・「聴けっ」って(笑)
このファンクネス・・はホント凄いっすよね。
P.S
煙草&酒の話にはびっくりしました!
煙草は無理だなぁ・・・・自分
リュウ
2009/03/13 00:36
>リュウさん

毎度です!

>煙草&酒の話にはびっくりしました!

完全に禁煙したわけじゃないんですけどね。今日も吸ったし(笑)。相手や状況に合わせて吸った方が場に馴染むときは吸います。そん時は大体もらいタバコ野郎になります…。でも吸わなくても禁断症状はないので、これはもう禁煙に成功したと言っても過言では…ないのか?
それにヒステリックな禁煙主義みたいなの嫌いなんですよ。

酒は、今、仕事で座りっぱなしなので、太るので止めてます(笑)。平日だけ。休日は昼からラリラリです(爆)。
酒は抜けても毒は抜けないですね〜。
カナ
2009/03/13 02:04
4周年&600本、おめでとうございます。コチラが更新されていると小さな幸せを感じるワタクシからも一言お祝いさせてください。

「SOMEBODY'S WATCHING YOU」が好きということは、「暴動」の「FAMILY AFFAIR」も同じような理由でお好きなのでは?実は私もそうなのですが・・・。

というわけで、6001本目以降も楽しみにしております。
ぜん
2009/03/13 06:52
4周年おめでとうございます
ふらりと覗いた音楽酒場、業界のおねーさんのブログかと勘違いしましたね(笑)
すっかり音楽酒場中毒になりましたがほとんどついていってない
しかしスライ&ファミリーストーンやJBなどカナさんに影響されて聴きはじめて大分現在の黒人に近づきました♪
こんどはファンカデリックに挑戦だ!!

中毒患者なんでどこまでもついていきますよ
まり
2009/03/13 07:22
カナさん、オープン4周年&600回おめでとうございます。

いやぁ、カナさんの記事で、何枚CDを購入することになったかわかりません。そのいずれもハズレなしで、ほんと有り難い限りです。
その書かれる記事の内容も、とても私には真似出来ない素晴らしさ。メラメラと嫉妬さえ覚えてます。(笑)
これからも、無理ないペースで、更新を続けていって下さい。楽しみにしています。

これからも宜しくです。
Junk
2009/03/13 16:05
カナさん、4周年&600回おめでとうございます!何がスゴいって、この記事のクオリティで4周年&600回続けてるってことがスゴすぎです。そんなBLOGどこにもないんじゃないでしょうか。これほど中味の濃くてクオリティの高い音楽評論が、営利目的の外に存在してるって、今の時代のカウンターカルチャーだなーと思ったりしてます。時代の垣根も国境もジャンル分けもかるがると飛び越えたカナさんの記事、これからも楽しみにしてます!!
moonlightdrive
2009/03/13 17:09
3年半で300強のルドルフです。
これでも結構いっぱいいっぱいなんですけど(苦笑)
そう考えると、4年で600はスゴイ。時間をかけてでも、ぜひ1000記事到達してくださいな。それまでに実際にお会いできたらいいですね。

スライは・・・
菅井家と家族石なら知ってるんだけど(笑)
ルドルフ
2009/03/13 20:33
600本目おめでとうございます☆
うん、たまに吸うのが一番正解な人ですよ、自分で規制できてるってことだし。惰性でダラダラやめる気ナシじゃ、もう終わってると自分でも…。へえ、マスターだし多少アル中気味かと(笑)思ってたら…ヘルシーじゃないっすか。なにはともあれ健康第一ね(←私が言う)。ブラックものは…メロウな…いわゆるコンテンポラリーな(笑)のなら愛してるくらいで弱いんだけど、スライなら持ってる、もちろんこの代表作3枚!
yoiko
2009/03/13 21:48
公私ともにお世話になっておりますSYUNJIです。
4周年おめでとうございます。
moonlightdriveさんのコメントのとおり、このクオリティで600回はホントにすごいです。
自分は5年以上ですが記事は300強なので、全く及びませんね。
おまけにスライも聴いてません・・
今後ともよろしくご指導下さい。
SYUNJI
2009/03/13 22:01
>ぜんさん

ぜんさん、いつもありがとうございます!
「FAMILY AFFAIR」、もちろん大好きですよ〜。可愛いですよねこの曲。よりブルージーな「JUST LIKE A BABY」も好きです。「暴動」はもう全曲大好きで、音の入ってない「THERE'S A RIOT GOIN' ON」さえ好き(笑)。墓に入れて持ってきます。
これからもよろしくお願いしまっす!
カナ
2009/03/13 23:09
>まりさん

まりさん、ども!いつもありがとです。まりさんとも古いですよね〜思えば。
え〜ファンカ!マジすか!知ーらないっと(爆)。自分のブログでさんざん絶賛しといて、いざ人が聴くとなると100%オススメできない…JBやスライとはまたテンション違いますからねー。ドロドロしてるというか。

あえて言うならサイケデリック・ロックぽい初期とファンク色が強い後期では全然サウンドが違うから、まりさんには後期の方が聴き易いかな?「ONE NATION UNDER A GROOVE」あたりをオススメしときます。ちとディスコぽいサウンドも入ってますが。

どこまでもついてきてもらえるよーに頑張ります。できるだけ手抜きしないように(笑)。
カナ
2009/03/13 23:21
>Junkさん

Junkさん、早いですね〜もう4年ですよ!長い間ありがとうございます。
何と言ってもJunkさんは記念すべき音楽酒場リンク第1号ですから。つーことは一番古いお付き合いってことですから、もうVIPなのです。貴賓席へどうぞ。

>カナさんの記事で、何枚CDを購入することになったかわかりません。

お金たくさん使わせてスミマセン(汗)。最初はベン・フォールズ・ファイヴか何かでしたっけね?

一時期はJunkさんに喜んでもらいたい一心で、Junkさん好みの女性の画像を探してネット上をさまよい歩いたものです。パツキン、パツキンと呟きながら…(爆)。

お互い体に負担かけない程度に長く続けていけるとよいですね。そしていつか九州へ出向きますので!

カナ
2009/03/13 23:32
4周年&600回、おめでとうございます。
小生、酒もタバコも止められまへん!
チョット前に、さてPC立ち上げようと、熱燗を横に置いたところ、半合位ですが、ひっくり返して、ヨメに怒られ、雑巾でふきふきしてました。情けない。
ちゅーわけで、酔っ払ってます(ほぼ毎日ですが)。

今後とも、宜しくお願いします。
(記事の中身に全く言及してない! これでいいのか?
これでいいのだ)
substitute
2009/03/13 23:33
>moonlightdriveさん

ありがとうございます!!moonlightdriveさんとも初年度からのお付き合いですよ。時が立つのは早いもんですね〜。
もう、褒め上手なんですから。おだてても何も出ませんよ!茶菓子くらいなら出せますが(笑)。

実はちょっと営利目的もあるし、amazon.のアフィリエイト。微々たるもんですが。しかもそのamazon.で得た利益が自分の本職であるリアルショップの利益を奪うというこのパラドックス!なんて深い業を背負ってしまったのか…神よ!(大げさ)

カウンターカルチャー、いい言葉ですね〜。嬉しいです。そうなれているのなら言うことないですが…moonlightdriveさんの探究心にもいつも頭が下がります。これからもよろしくお願いします!
カナ
2009/03/13 23:44
>ルドルフさん

ルドルフさん、ありがとうございます!
まだ見ぬ強豪、ルドルフさん・・・ぜひ杯を酌み交わしたいですね、ぷくちゃん、SYUNJIさん立会いの下で…。

自分も結構いっぱいいっぱいです。寝る間を惜しんで深夜から明け方にかけて更新してると、ふと、誰のため何のためにこんなことやってんだ?とベーシックな疑問が沸き上がる瞬間が…。最近気付いたのですが、ジグソーパズルやプラモデル作ってるのと同じような感覚なんだろうなと思います、自分の場合。完成した作品を飾って並べとくのが好きなんですよね。
カナ
2009/03/14 00:02
カナさん!こんばんは。まずはホントにおめでとうございます!!
同い年でも聴いてる音楽の重ならない部分や鋭い視点に唸らされっぱなしです。
1,000回までが4年後というと40代に突入してることになりますね〜。お互い身体をいたわりながら、頑張っちゃいましょう!
chitlin
2009/03/14 00:02
>yoikoさん

ありがとー!
全然禁煙してないじゃんって?こないだもスパスパ吸ってたよな(汗)。まあ健康のこと考えてるというよりは、もともとは経済的な面で、やめたらCD月2〜3枚余計に買えるんじゃね?てのがあったんだよね最初は。セコい話だけどさ。
酒はね〜、もう長年の継続的な飲酒によって脳味噌が既にアルコール漬けの状態になってるからさ、飲まなくても年中酔っ払ってるんだよ(笑)。

スライはこの3枚あればひとまずOKだよね。あとパーラもよろしく!とりあえずあとチョコレート・シティとライヴね。☆☆めがねのブーツィもついでに!

あ、そいえばこの間、青山陽一さん買いに行ったら、タワーにさえ1枚も置いてねえ!ところでBUG CITY含めて最初に買うなら何だろ?
カナ
2009/03/14 00:18
>SYUNJIさん

お世話になります!ほんとうに公私とも(笑)。ブログでバカ話をしながらも互いに業界の将来について憂うことのできるSYUNJIさんの存在は本当にありがたいものです。

栄地下での会見はもうかなり昔の話になってしまいましたねー。東京へもちょくちょく行ってるのですが、なかなか自分の時間が取れるまでは行きません。時間が取れそうな時は連絡します。SYUNJIさんももし名古屋方面へ来る機会があれば教えてくださいね。ただし熱田神宮方面は鬼門ですので車の運転は十分に気をつけて。
カナ
2009/03/14 00:31
>substituteさん

substituteさん、どうも!いつもありがとうございます。
わたしも最初の2、3年はブログ書くときはいつも酔っ払い状態で書いてました。ウィスキーのボトルとグラスをPCの横にセッティングしてから書き始める(笑)。最初の頃は酒のことばっかり書いてますもん。
そうそう、必ずこぼしますよね、酔っ払ってくるとグラスの置き方とかぞんざいになって。

最近はクリーン状態で書いてることが多いですが、読み返すと酔っ払い当時の記事の方が勢いがあっていいな〜と(爆)。ちなみに今日は飲んるので饒舌です(笑)。一人一人に対するコメントのレスが長〜い!

ともあれ、今後ともよろしくお願い致します!
カナ
2009/03/14 00:43
>chitlinさん

chitlinさん、いつもありがとうございます!

そうそう同い年!いつかchitlinさんが、わたしの方が年上に思えるって書いてくれましたが、わたしにしてみればchitlinさんの方がずっと大人で落ち着いてるように思えます。

しかしあと4年したら立派に40代ですね〜お互いに。不惑の40歳。惑ってばっかりのこの現状があと数年で不惑になるとはとうてい思えないのですが(笑)、諸先輩方のご意見を是非伺いたいものです。

>身体をいたわりながら

無理がきかない年になってきましたね(笑)。いたわりながら頑張っていきましょう!
カナ
2009/03/14 01:43
カナさん、4周年&600記事おめでとうございます!

音楽ブログというのを初めて見たのがカナさんのこのサイトで、それから他の色々な音楽ブログを知っていくきっかけになっていき、色々な音楽を聴いていくきっかけにもなったので、これからも5年6年と続いていけるよう願っております。

>スタンド!
僕もあの「デン、デッデッデデ!」のフレーズにやられてしまったクチです。初めて聞いたとき、そこだけ10回くらいリピートしてしまいましたw

これからもよろしくお願いします^^
あ〜る
2009/03/14 02:34
おはようございます!!
実は私も気付いたら2月末で4周年&490本でした^^。
当初からお付き合いのあるブログ仲間の方々でも、いつしか更新されなくなってしまった方々も多く、こうしてお互い4周年を迎えた事実はなんだか嬉しく思います。
まあ、あまり意識せずに、マイペースで更新していくことが大事なのでしょうかね?
ところでスライですが、ラリーのベースに痺れますね。このアルバムは私もアップしていないので、機会があればアップしてみたいと思います。
ちなみに私は不惑の40歳(笑)。
240
2009/03/14 08:51
じゃ、今度お返しに焼いて持ってく(笑)
別に強制じゃないからね、気が向いたら聴いてー。
yoiko
2009/03/14 23:51
>あ〜るさん

あ〜るさん、ありがとうございます。
あ〜るさんにはベニー・シングス紹介してもらって感謝してます。ベニーつながりでウーター・へメルとか聴いてるし、ルーム・イレヴンとかのオランダ物好きになりました。
あ〜るさんのように若いのに偏見なく幅広く聴いている人がいるのは驚きだし嬉しいです。同時に凄く刺激にもなります。老け込んじゃならねえと自分に喝が入ります(笑)。

>10回くらいリピート

あ〜わかります、あのリズムが切り替わる瞬間がちょっと謎めいてるというか、何十回聴いても飽きないくらいスリリングですよね。いつもその瞬間だけ耳ダンボにしてます。これからもよろしくお願いします!
カナ
2009/03/15 05:25
>240さん

240さん、ありがとうございます。
そうですね〜。思えばブログ界から去っていった方もたくさんおられますね。力を入れすぎると短期間で燃え尽きるって事例もよく見てきました。自分も何度か休んだことはありますが…いつでも休んでいいんだと思うと気が楽になりました(笑)。やっぱりマイペースが続ける秘訣ですよね、誰に強制されてるわけでもないですし。休む時は休みつつ、気楽に続けていきましょう!

ラリーのベースはスライの音楽の中の肉体的な部分を引き受けている気がします。体育会系というか(笑)。スライ本人は完全にヘッド・ミュージックの人ですもんね。ラリーのグラハム・セントラル・ステイションのグイノリも気に入ってます。精神的な深みはないですけど(笑)。これからもよろしくお願いします!
カナ
2009/03/15 05:42
>yoikoさん

わーい!(笑)聴く聴く。じゃ、お願い!!
カナ
2009/03/15 05:46
4周年600回おめでとうございます。
そんな記念すべき記事に持ってきたのがスライと来ましたか。
僕なら何書くだろう、やっぱりストーンズか。
もしくは下世話な女子ネタではないだろうかと思います。
ってか自分のブログが何回目か全く分かってないのですが。
とにもかくにもこれからもヨロシクです。
名盤!
2009/03/15 06:21
>名盤!さん

どもです!名盤!さんの更新が少ないので少し気になってましたが、更新されてたのでよかったです。お仕事忙しそうですがマイペースでお願いします。いつも楽しみにしてますから。

ストーンズは1000回目にとっておこうかなと思います(笑)。

>自分のブログが何回目か全く分かってない

ああ、このブログはUPする時に必ずテーマ「音楽」にチェックしてるので、その数でカウントしてます。それがなきゃ1個1個数えるなんて絶対してないでしょううね。もう一個のブログは自分でも何回目なのかさっぱりわかりません。

何しろ今後ともヨロシクです。
カナ
2009/03/16 02:04
4周年おめでとうございます。
そして600本とはスゴイ!とても私には出来ません。
カナさんからの何気ないコメント結構勇気付けられたりしてるんです(笑)
これからも頑張って下さい。
(実は去年タバコを止め、ジョギング&スロトレをしちゃってます)


所長
2009/03/17 23:14
>所長さん

所長さん、ありがとうございます。

ウチのブログがここまで長く続いてるのも、初期の頃に所長さんのブログ見て勉強したりスタイルを真似させてもらったりしたのが生きてるんですよ!感謝してます。所長さんも是非マイペースで更新続けていって下さい。

タバコやめてジョギング&スロトレ、凄い!効果は出てますか?わたしの方はたまに喫煙&平日禁酒(週末にリバウンドで爆飲)、自転車通勤、あと未だにたまにビリーやってます。(←物持ちのいいヤツ)

年をとると自然に腹が出てくるものですが、ロックな生き方を考えた時、節制して体型をキープするのはあまりカッコイイものではないのかも知れません。しかし、なんにもせずにハラを出るがままにして開き直るというのもできません(汗)。カッコ悪くても前者を選びたいと思って頑張ってます。そっちの方もお互い頑張りましょう!
カナ
2009/03/18 03:34
What's Happening i'm new to this, I stumbled upon this I have found It positively helpful and it has aided
me out loads. I hope to give a contribution & aid other customers like its aided me.
Good job.
Elaine
URL
2017/07/24 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日でオープン4周年。600本目の記事はスライの「スタンド!」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる