音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘンテコな人たち(笑)。

<<   作成日時 : 2009/04/01 05:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ ROXY MUSIC / ROXY MUSIC

レココレ4月号のアイランド・レコード特集読みながら、たまたまロキシー・ミュージックの1stを取り出して聴いてたら、なんか突然ハマッた。唐突にロキシー・ミュージック・ブームが来た!さっきから何度も何度もリピートして止まらない!



ロキシーって今まで一通り聴いてはいたけど、特別にファンっていうほどでもなかったんだけど、なんでしょう。突然ツボに入った。特に1曲目「RE-MAKE/RE-MODEL」。
それまでは、なんかやたら騒々しいだけの、まとまりのない曲だなあ、なんて印象しかなかったんだけど、久々に聴いたらトンデモない。聴き所満載ではないか!







あのー、やたらめったら、みんな一緒に音出せばいいってもんじゃないんだから(笑)。アンサンブルもなにもあったもんじゃない。このハチャメチャなパワーはある意味パンクロックというか、意味不明な迫力だけはパンク超えてる。


イーノ、背後から妖気出してる(笑)。ブライアン・フェリー白目剥いてほとんどイッちゃってるし。イタコ?後年のダンディさの微塵もない。途中のブレイクっつーか間奏の部分大好き。アートだ。限りなくアート・ロック。


なにせ、イーノは最初の頃、キーボードもろくに弾けなかったらしい。あの大音楽家&名プロデューサーがだよ?手探りでシンセとか機械いじってピー、ガーとノイズ音出してるうちに、大先生になってしまったのだ。このヘンテコなコード進行はコード知らない故に作り出せたものらしい。まさにアマチュアリズムの勝利。とはいっても確固たるヴィジョンがあったからこそだとは思うけど。様式にとらわれずに、やりたいようにやる。ロックってもともとそういう音楽だってことを、このファースト聴くと思い出させてくれます。


あんまりYOU TUBE画像を貼り過ぎると重くなるので好きじゃないんだけど、もう1つだけ。この「LADYTRON」もブッ飛んでます。





こりゃープログレですな。まさにイーノ爆裂。おなじみのヒョウ柄ジャケット。またしても半目あけのフェリーに爆笑!!そしてアンディ・マッケイのでかい襟に苦笑!そんな中でただひたすらフィル・マンザネラかっけ〜!!赤のジャンパーに銀のインナー、そしてあのグラサン!!うーむ、それにしても改めてヘンな人たちだ。この異形こそロック。個人的にもうちょっとロキシー研究を続けてみようと思う。


Roxy MusicRoxy Music
Roxy Music

Virgin 2000-02-25
売り上げランキング : 34380
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イーノ先生大好きです!!
1stと2nd、超カッコいい!
カッコ悪いくらい、いかがわしいところが堪らなくカッコいいです(笑)。
怒濤のロクシー攻撃!いいですねえ(>v<)!
波野井露楠
2009/04/15 22:23
>波野井露楠さん

ども!コメントありがとうございます。ゼロ個を免れました(笑)。
ファッションも音楽もいかがわし過ぎます!そこが最高にロックですねーこの時期のロキシー。
カナ
2009/04/17 01:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヘンテコな人たち(笑)。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる