音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージック・マガジン80年代ベスト・アルバムで何と2位。マジですか!のポップ・グループ。

<<   作成日時 : 2009/04/22 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ THE POP GROUP / FOR HOW MUCH LONGER DO WE TOLERATE MASS MURDER?

ミュージック・マガジン」5月号、1980年代アルバム・ランキング・ベスト100。最近こんな企画多いですね。

ちなみに4月号は1990年から2008年ベスト100でした。そちらは1位ベックオディレイ」、2位ニルヴァーナネヴァーマインド」、90年代はどんな音楽雑誌でランキングやっても必ずこのワン・ツーフィニッシュだな・・・。


画像



そして今月号の80年代ランキングが、いかにもミュージック・マガジン的というべきか・・・。


1位 トーキング・ヘッズ 「リメイン・イン・ライト
2位 ザ・ポップ・グループ 「ハウ・マッチ・ロンガー
3位 ザ・クラッシュ 「サンディニスタ!
4位 プリンス&ザ・レヴォリューション 「パープル・レイン
5位 ドナルド・フェイゲン 「ナイトフライ


・・・・・好きだー!全部大好きだー!!(山に向かって叫ぶ)


はあはあ。こうやって見るとなんて素晴らしいんだ80年代。ちなみにおととし行われた「レコード・コレクターズ」誌の80年代ベスト100でも「リメイン・イン・ライト」は1位。まあ同じ会社の雑誌だからね。選者もかぶってるし。プリンスは「サイン・オブ・ザ・タイムス」より「パープル・レイン」のが上に来たのが意外っちゃ意外。ちなみにプリンスは「パレード」が11位で、「サイン〜」はベスト100に入ってないんだけど何かの間違い?


フェイゲンはもちろん当たり前のように入ってくる。(レココレでは4位)。「サンディニスタ!」は最近やけに評価高いね。時代がやっとクラッシュに追いついたのか。嬉しい。そしてポップ・グループ。この好評価は一体何なんだ!なんと2位!レココレでは7位!時代に何が起きてるんだ。みんな、こんな怖いのホントーッに最後まで通して聴いてるのか??


しかしいくら音楽雑誌で高評価をもらっても、このCDは相変わらず廃盤のままなんだから困ったものだ。80年代総合ベスト2位の作品が普通に入手できないなんてあり得ないでしょ!


ポップ・グループについては、以前「」を採り上げた時にさんざん熱く語ったので、詳しくはそちらを読んでいただくとして、ミュージック・マガジン誌にもこのアルバムを2位に選んだという責任があると思う。権利関係とか色々難しい問題があるのだろうが、是非CD再発に向けて動いて欲しいと思う。


とかなんとか言って、ラフ・トレードから出てたこのCDは宝物なんで、再発されて誰でも簡単に聴けるようになるのもちょっと寂しい気がするんだけどさ・・・。ハッ、もしや、このアルバムが上位に来るのはそういった心理からか!

画像



ジャケットも凄く好きなんだよね〜。プログレでもあり、パンクでもあり、フリージャズであり、カッコいいギター・ロックでもある。そしてエイジアン・ダブ・ファウンデイションのようなサイケデリックなダブ/ヒップホップ/ドラムンベースの元祖のような音楽を人力でドタバタやってるというトンでもなく凄いアルバム。

フォー・ハウ・マッチ・ロン(紙フォー・ハウ・マッチ・ロン(紙
ザ・ポップ・グループ

ビクターエンタテインメント 2006-03-01
売り上げランキング : 159701
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Remain in LightRemain in Light
Talking Heads

Warner Bros. 1994-11-28
売り上げランキング : 558
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sandinista!Sandinista!
The Clash

Sony Mid-Price 2000-01-27
売り上げランキング : 97491
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Purple Rain (1984 Film)Purple Rain (1984 Film)
Prince & the Revolution

Warner Bros. 1994-06-17
売り上げランキング : 2014
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The NightflyThe Nightfly
Donald Fagen

Wea 1993-04-21
売り上げランキング : 6217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フォーキー&グルーヴィー&エアリー。ミルトン・ナシメント『街角クラブ』
今夜のBGM・・・ Milton Nascimento / Clube Da Esquina ...続きを見る
音楽酒場 since 2005
2014/02/01 05:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ビックリしましたよ、サンディニスタとポップグループが上位に入るランキングって始めて見ました(笑)
レココレでも上位なんですか・・分からないものですね。
1990〜2008は分かります。
所長
2009/04/26 22:36
>所長さん

こんばんわ!
ねぇ、普通に考えたらあり得ないですよね。売れてないわけですから(笑)。ヒネリ過ぎというか・・・面白いですけど。
「サンディニスタ!」は、昔は異色盤って扱いでしたが、最近は名盤って評価に変わりつつあるんですね。でも、その評価を鵜呑みにしたクラッシュ入門者が、いきなり手に取って拒絶反応を起こして去ってしまう、なんてことにならなきゃいいですけど(笑)。最初はやっぱファーストか「ロンドン・コーリング」から行って欲しいですよね!
カナ
2009/04/28 03:09
Hello! I could have sworn I've been to this web site before but after going through a few of the posts I realized it's new to me.
Anyhow, I'm certainly pleased I came across it and I'll be book-marking
it and checking back frequently!
Warner
URL
2017/07/21 03:27
I do agree with all the concepts you've introduced for your post.
They're very convincing and will certainly work. Still, the posts are very short for beginners.
May you please prolong them a little from subsequent time?
Thanks for the post.
Hunter
URL
2017/07/22 10:29
This site was... how do I say it? Relevant!!
Finally I have found something that helped me. Thank you!
Abigail
URL
2017/07/24 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミュージック・マガジン80年代ベスト・アルバムで何と2位。マジですか!のポップ・グループ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる