音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 細野歌謡曲BOXと聖子ちゃん髪型について。

<<   作成日時 : 2009/04/24 05:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
今夜のBGM・・・ 松田聖子 / 天国のキッス

細野晴臣さんの歌謡曲BOXが4月29日に出るんですけど。今、買おうかどうか迷ってます。うーむ、どうしよう。松本隆「風街図鑑」は持ってるので、並べて置いておきたいというのは確かにある。


細野さんの歌謡曲仕事といえば、70年代のティンパン関連ももちろんそうだけど、個人的にはやっぱり松田聖子のシングル2曲が光っている。「天国のキッス」「ガラスの林檎」


その「天国のキッス」で、珍しく細野さんと聖子ちゃんが一緒に出演してる番組の画像を見つけたのでUPしときます。



関口宏の全然興味なさそうな司会が昔も今も同じくウザいですけど(笑)。

上の画像の聖子ちゃんの髪型は、次の「ガラスの林檎」に備えてもう短くなってるんですが、下の画像のストレート&セミロング時代の髪型が今見ると圧倒的に可愛い!「天国のキッス」を歌ってる時の聖子ちゃんの画像はどれもよい。



デビュー当初の聖子ちゃんカットとかは、今見るともう懐かしい感じだけど、この時代なら今でも全然いける。この世のモノとは思えないくらいの可愛らしさ。

その「天国のキッス」が入ってるアルバム「ユートピア」のジャケットがやっぱり可愛さ最強。

画像


今のアイドルではありえないこの存在感。アナログ盤はほとんど観賞用なんですが(笑)、内容も素晴らしいんですよ。


ユートピアユートピア
松田聖子

ソニーレコード 1990-10-15
売り上げランキング : 776
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOX-細野晴臣提供楽曲集-細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOX-細野晴臣提供楽曲集-
坂本龍一&カクトウギ・セッション

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-04-29
売り上げランキング : 365
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


松本隆/風街図鑑松本隆/風街図鑑
オムニバス

ソニーレコード 1999-12-01
売り上げランキング : 147311
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、懐かしい! 登場のお二人ともに、80年代のヘア・スタイル!(私、安いカミソリでもみ上げ剃り損ねて、怪我した経験アリです)
「天国のキッス」、当時猛烈に気に入り、シングルを買った記憶があります。
曲は細野さんの、詞は松本さんの才気煥発、80年代に日本でH/D/H + Girl Vo.スタイルを、確信犯的にやったと今でも思っています。
松田聖子は、少々ヒネクレたロック屋のハイ・ティーンの多くにも支持された、稀有なアイドルでしたね。
substitute
2009/04/24 23:41
松田聖子さんのジャケットかわいいですよね。でも発売当時はオリビア・ニュートンジョンのアルバムとかぶりました。

でも彼女の音楽っていつ聴いてもクオリティが高いと思います。ああ、CD買ってしまおうかな・・・
ぷくちゃん
2009/04/25 07:31
80年代前半の松田聖子のシングル、アルバムは音もジャケットも素晴らしいですね。CBSソニーのシングルのジャケットは他の歌手も、垢ぬけたよいデザインだと当時から思っていました。
最近の細野さんのインタビューを雑誌で読みましたが、聖子さんの連続一位記録を途切れさせてはいけないとプレッシャーがあったようです。大瀧さんは「風立ちぬ」の時「最初から一位は約束されているんで..」みたいな事を言ってましたが(笑)。
JT
2009/04/25 13:41
>substituteさん

みなテクノカットでしたね(笑)。わたし当時小学生でしたが、それでもまわりの多くがテクノでした。
>日本でH/D/H + Girl Vo.スタイル
当時日本でそれを意識して聴いてた人はほとんどいなかったでしょうね〜。松本さんは最初に筒美京平さんのようなビッグネームとのコンビでヒット飛ばしたのがデカかったですね。松本さんに引っ張られるようにして細野さんも大滝さんも歌謡曲の世界に足突っ込んでいったわけなので。そういう意味ではっぴいえんどの実質的なリーダーは松本さんだったって説がありますが当たってるんでないかと思います。
カナ
2009/04/26 06:51
>ぷくちゃん

実はこれとおんなじような記事を過去に書いてて、そのことすっかり忘れてて書き終わってから気付きました(汗)。トップ画像も「ユートピア」ジャケでかぶってたので、ダメじゃんと思って「天国のキッス」のシングルジャケットに慌てて変えました。
もう記憶があやふやになってきてます・・・ダメですね。
カナ
2009/04/26 06:54
別の細野さんのインタビューだと思うんですが、この歌謡曲BOXを監修したのがキッカケで最近はまたメロディの可能性を見直してるって発言してました。
このBOX欲しいのですが、大ヒット曲満載の松本「風街図鑑」に対して、細野さんはハズした曲も多いので・・・スターボーとか(笑)結果的にかなりマニアックな収録曲になってるので、迷うところです。
カナ
2009/04/26 07:04
Excellent write-up. I definitely love this site. Keep writing!
Rosella
URL
2017/07/30 06:43
You really make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be really something that I
think I would never understand. It seems too complex and extremely broad for me.

I am looking forward for your next post, I'll try to get the hang of
it!
Dennis
URL
2017/08/10 09:24
I don't know whether it's just me or if perhaps everybody else
experiencing issues with your website. It appears like some of the
text in your posts are running off the screen. Can someone else please
comment and let me know if this is happening to them too?
This may be a issue with my browser because I've had this happen previously.
Many thanks
Rosalina
URL
2017/08/19 03:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
細野歌謡曲BOXと聖子ちゃん髪型について。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる