音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ビートルズの全アルバム、リマスター盤の発売決定!つーわけで、アビイ。

<<   作成日時 : 2009/04/09 03:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 18

画像
今夜のBGM・・・ THE BEATLES / ABBEY ROAD

■9/9 ビートルズの全アルバムの初リマスター盤が発売!!!
ビートルズのステレオ盤12タイトルと、1987年の初CD化に際し、ビートルズのコア・カタログに加えられた
『マジカル・ミステリー・ツアー』、そして1タイトルにまとめられた編集盤の『パスト・マスターズvol.1&Vol.2』全14タイトルが初のデジタル・リマスターを施した上で、2009年9月9日にリリース。
この14作のステレオ盤は、ドキュメンタリーを集めたDVDつきで、ボックス・セットとしても発売されるとか。
詳細はこちらより


http://www.emimusic.jp/beatles/special/20090909.htm


・・・・だそうです。やっとかい。何だったんだ、あの悪名高き「レット・イット・ビー...ネイキッド」とか、あの「LOVE」とか。しかしこれは楽しみですね。マスターテープの状態はどうだったんだろうか、とか。ポールとかリマスターにちょっとでも立ち会ってるんだろうか、とか、とか、とか。


思えばビートルズは中学校の時にレンタルレコードで全アルバム制覇してる。一番最初に聴いたのは「20 GREATEST HITS」というベスト盤で、それこそダビングしたカセットテープを猿のように毎日聴いた。今と違って他に聴く音源があんまりないから。それこそ命を削るようにして聴いた(笑)。100回...いや150回以上は確実に聴いてるんじゃないか。毎日1回、半年ぐらい連続で聴いてた時期があるから。今なんか新しいCD1回か2回聴いたら終わりだもんなあ・・・反省。

それで、オリジナル・アルバムで一番最初に聴いたのがこの「アビイ・ロード」。ジャケが有名だったから。で、喜び勇んで借りてきて、いざ、針を落としてみると・・・・・全然わからなかった(笑)。挫折しました。いきなり「カム・トゥゲザー」なんて中学生にはヘヴィーでしょう。例の「20 GREATEST HITS」にも入ってたから、知ってはいたけど、好きじゃなかったし。「シー・ラヴズ・ユー」とか「抱きしめたい」が好きだったんですよ!次の「サムシング」も、なんかフニャ〜としてるし。で、「オー!ダーリン」でちょっと、おっ?と思って、「オクトパス・ガーデン」でまたヘニャ〜となって、「アイ・ウォント・ユー」でしょ。ヘヴィー過ぎる。それにB面はなんか、曲と曲の境目がはっきりしないし(笑)。

なんせ中学生にとってはボヤけたイメージしかないアルバムだったのです。


で、いったんビートルズから離れかけたんだけど、「赤盤」「青盤」をテープに録音してもらって、それでまたハマって、それから根性でオリジナルを1枚1枚借りていきました。で、だんだん、ビートルズというバンドが、最初の頃はこういう風で最後の方はこうなっちゃったという歴史がだんだんと見えはじめて。中3の時に買った「FMファン」という雑誌のビートルズ特集をスミからスミまで、それこそボロッボロになるまで読んで、それで全体像が理解できるようになりました。

その後は大学生の時に、アナログレコードを中古で揃えました。確かビートルズの最初のCDが出始めた頃だったんだけど、なぜか大学生協で売ってたアナログの中古が安かったし(笑)、それにビートルズはCDで持ってるよりもアナログのがカッコイイような気がして。結果それが正解でした。その頃出たCDの音はショボイ。で、未だに変わってないわけですからね。


だからビートルズのCDは未だに数枚しか持ってないのですが、9月に出るリマスターCDはかなり気になります。買うとしたら何を買うかな?やっぱり未だにCD持ってないこの「アビイ・ロード」を買うことにしよう。中学生の頃のリヴェンジ(笑)。もちろん、今では素ん晴らしいアルバムだと思ってます。


Abbey RoadAbbey Road
The Beatles

Toshiba EMI 1991-07-20
売り上げランキング : 1905
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界同時不況の最中「21世紀に最高の音質でよみがえる ザ・ビートルズ」
・・・だそうです。初めてのリマスターだそうです。新しい解説書も付くそうです。よそ様のいろいろなサイトでも取り上げられていますね(おおもとの情報源はコチラですが→http://www.emimusic.jp/beatles/) ...続きを見る
POP'nBlog
2009/04/12 22:46
アクロス・ザ・ユニバース
アクロス・ザ・ユニバースを歌ってみました。 英語はあやしいです。 最後の3番でようやくノッタ感じなんですが・・・。 ...続きを見る
wasuremono
2009/05/15 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜マジっすか〜
何を買おうと、早くも思案してしまいます。
リマスターという言葉に弱い私としては嬉しい〜
とりあえず2ndとフォーセールあたりいっときますわ!
ezee
2009/04/09 23:40
こんばんは、JTです。

ずこーん、とアップルレコードの集金システムが発動された訳ですね。ただのリマスターだったらぼちぼち買おうかと思いましたが、「期間限定で、アルバムに関する短いドキュメンタリー・フィルムも収録」とのこと。

ボックス買うしかない!集金システムに見事に、はまっている私(笑)。
JT
2009/04/10 00:59
カナさん、こんばんは。

えっ、そうなんですか!知らなかった・・・。
ビートルズ、やっとリマスターされるのですねぇ。長かったです。(しみじみ)

ちょこちょこ買うのはあれなんで、発売までにお金貯めておいて、まとめ買いしたいと思います。
Junk
2009/04/10 21:12
カナさん毎度です。
あたしも知りませんでした。
オリジナルでCD持っているのは「サージェント・ペパーズ」と「アビー・ロード」だけです。
どちらも最初に聴いたのは中学生の頃でしたが、それほど抵抗は感じなかったですね。
やっとリマスターされるんですねぇ・・(マネ)
「ドキュメンタリーを集めたDVD」のほうが気になりますね。
SYUNJI
2009/04/10 22:24
>ezeeさん

レス遅れてすいませんっす(汗)。
>2ndとフォーセール
おー!いかにもezeeさんらしくビートルズの中でも特に黒い2枚ですね。
2ndはプチプチいうアナログしか持ってないので欲しいです。フォーセールは、東芝じゃなくて比較的音のいいPARLOPHONE盤のCD持ってるので迷いますが、モノラル盤なのでやっぱりステレオ盤が欲しいな。なんだかんだ言って全部欲しくなってきました(笑)。これはBOX行っとくしかないんでしょーか!
カナ
2009/04/13 01:48
>JTさん

>アップルレコードの集金システム
発動されましたねー!Junkさんの言うように、チマチマ買うのも面倒いので、この際BOX行っちゃおうかなーと思ってますが、9月かー。サマソニの後で金欠状態確実だし(笑)。て、定額給付金を自分にも分けて欲しい(←給付金は全部家計へ)。
カナ
2009/04/13 02:20
>Junkさん

ついにですねー。なぜ今頃?とか疑問もいろいろ残りますが、いいニュースです。これから発売までにかけて盛り上がることは間違いないですね。
おっしゃるとおり、チマチマ買うのもアレですね。この際ハコ買いしようかと思ってます。14枚プラスDVD・・・38,000円ぐらい??4万超えってことはないですよね(汗)??単品いくらで出すんでしょう、気になる・・・。
カナ
2009/04/13 02:28
>SYUNJIさん

毎度です〜!
確かにDVD、気になりますね。SYUNJIさんもカブるのがその2枚だけなら、思い切ってBOX行っちゃいませんか(笑)?この際、みんなで共同購入とか(←学生か)。P先輩も誘って。
カナ
2009/04/13 02:35
こんばんは。
The Beatlesのリマスター、興味津々!
ジョージ・マーチンさん、リマスタリングに絡むんでしょうか?
金が無いから、友人が買うのを当てにしようかな〜、
なんて思ってます。
substitute
2009/04/14 21:52
>substituteさん

こんばんは!
どうなんでしょうね〜。すごい爺さんですからね、ジョージ・マーティン。ちょっとキツイのではないでしょうか。いずれにせよ詳しい情報がまだ全然入ってこないですからね。ハコは人が持ってるのを見ると欲しくなりますよ、きっと(笑)。
カナ
2009/04/15 03:20
カナさんのところで社員割引価格での購入を考えている私です。(嘘&目は真剣)

もちろん全買いですが、金の工面に悩んでいます。当分の間コンサート出陣は控えようかと・・・
ぷくちゃん
2009/04/19 07:14
>ぷくちゃん

社割、いっすよ。1割程度しか引けませんが。でもBOXならデカイか。
CDは国内盤の新品なら、ネットで買おうが店頭で買おうが一定期間は定価販売です。再販制度で保護されてるから。しかしDVDは再販対象外なので、新品でもネットではいきなり25%オフとかつけてるし。あり得ない価格です。
それでは最近よくある、初回限定でDVDがついてるCDはとなると・・・これが再販対象外となって割引OKになってしまうのです。法律の穴というヤツです。このビートルズのBOXも、限定でDVDがついてるので、amazon.などではいきなり20%オフとかで売られる可能性が高いです。だからウチで1割引で買うよりお得です、多分(泣)。
カナ
2009/04/21 02:21
こちらで何度かコメントさせていただいたnamonaipです。お久しぶりです。って覚えてませんよね。留学してて学校辞めてやるとかほざいてた者です笑 実際辞めました!勝手ながらカナさんとは音楽の趣味が合うと思うので、聞いてもらいたい音源があります。実は、私が創った音楽です!今度インディーズからCD出す事になりました。始めから気に入ってる曲出した方がいいですかね?かなり出し惜しんでます笑
http://www.audioleaf.com/zappappa/
聴いてやってください。出来れば、イヤホンとかヘッドホンをつかっていただけたら嬉しいです。ちなみに全楽器の演奏、レコーディングなど自分一人で行いました。まだまだですが。色々と録り直そうと思ってます。実際、この音楽じゃあ日本では売れないと思ってます笑 ライブもまだしてなくし知名度もないしメロディもぱっとしないし。分かってるなら直せって感じですよね笑 ちなみに気に入ったアイデアは、何かチャンスのために(そんなチャンスないかもしれませんが)とっておく事にしてます笑 メンバーを集め始めて、今ギターとベースがみつかったのですが、ドラムがいなくてライブはまだです。abbey roadのコメントなしかよって感じですよね笑 どの曲もいいですが、i want youが好きです。you never give me your moneyの展開も素晴らしい。あと、リンゴが歌ってるタコもいい。もっとリンゴも歌えば良かったのにって。バンドでカバーする曲を決めたんですが、私の独断で、derek and the dominosもカバーしてるnobody knows you when you are down and outとbeatlesもカバーしたのtwist and shoutやろうと思ってます。あと一曲なにやろうか悩んでます。
Namonaip
2012/10/03 05:46
Way cool! Some very valid points! I appreciate you penning this
write-up and also the rest of the website is really good.
Trudy
URL
2017/05/03 23:51
Stunning story there. What occurred after? Take care!
Nereida
URL
2017/07/02 22:07
Hello my family member! I wish to say that this post is amazing, nice written and include approximately all important infos.
I'd like to look extra posts like this.
Roseanne
URL
2017/07/03 21:18
Hi my loved one! I want to say that this article is awesome, great written and come with almost all significant infos.
I'd like to peer extra posts like this.
Marla
URL
2017/07/04 08:36
My brother recommended I may like this blog. He was once entirely
right. This post actually made my day. You cann't
believe just how much time I had spent for this information! Thanks!
Leona
URL
2017/07/06 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビートルズの全アルバム、リマスター盤の発売決定!つーわけで、アビイ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる