音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ロキシー祭り最終章:音の桃源郷「アヴァロン」。

<<   作成日時 : 2009/04/14 05:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
今夜のBGM・・・ ROXY MUSIC / AVALON

突然始まってダラダラと続けてきた「ロキシー祭り」もこれで最後。「アヴァロン」。ご存知のようにロキシー・ミュージックの最終作で最高傑作。あまりにも完璧過ぎてつまんないくらい凄いアルバム(笑)。非の打ち所がないっつのはこういうアルバムのことをいうのだろうなあ。これが完璧ってことは誰もが認めると思うけど、これが一番好きって言うのも当たり前過ぎて言うのがはばかられる、そんな印象の大ヒットアルバムです。


ロキシー・ミュージックの歩みって、どことなく大好きなスティーリー・ダンに似てると思う。最初はかなりヘタでアイディア勝負のバンドだったし、アルバムを重ねるごとにメンバーが減って、代わりにスタジオミュージシャン使うようになって、音は次第に洗練されていき、最後はバンドではなくユニットになってしまった。そういうわけでこの「アヴァロン」はスティーリー・ダンで言えば「ガウチョ」。違いといえば、米国のスティーリー・ダンにはあくまでもジャズ、R&Bがベースにあり、ロキシーはヨーロッパ的なロマンティシズムに回帰していく。だからダンが次第にフュージョン的サウンドにアプローチしてったのに対し、ロキシーはこの「アヴァロン」でニュー・ウェイヴの完成形とも言えるダンサブルなシンセ・ポップ・サウンドを提示して見せた。

エンジニアのボブ・クリアマウンテンがパワー・ステーション・スタジオで練り上げた、深いエコーのかかったサウンドが、このアルバムの大ヒットによりその後の主流となっていき、ある意味80年代のサウンドがみんなつまらなくなってしまったという罪作りな作品。しかしこれがあくまでもオリジナルであり、その完成度と圧倒的な存在感は発表から25年以上経った今でも全く色あせることなく、聴くものを音の桃源郷へといざなう。


ブライアン・イーノのアヴァンギャルドな実験性が炸裂していたアート・ロックな初期から、この洗練された究極のAORとも言える最終作まで、ロキシーが歩んできた道のりをザラッと俯瞰してみましたが、なかなか興味深いものがありました。ロキシー・ミュージック、今は元メンバーの活動も比較的大人しく、話題に上る事も少なくなってますが、ロック史的に見てもなかなか稀有な立ち位置にいる、とても面白いグループだと思います。もっと再評価されてもいいんじゃないかな?




洗練化、AOR化が進んだロキシー後期の3枚。
それにしてもロキシーのオリジナル・アルバムって、ファーストからラストまでジャケが全部女性!!「アヴァロン」の兜かぶった騎士も中身は女性!たまにニューハーフがいたり人形がいたりするけど(笑)、この徹底した美意識はやっぱり凄い!エロいぜ、フェリー!

ManifestoManifesto
Roxy Music

Virgin UK 2000-03-14
売り上げランキング : 14908
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Flesh + BloodFlesh + Blood
Roxy Music

Virgin UK 2000-03-14
売り上げランキング : 87879
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


AvalonAvalon
Roxy Music

Warner Bros. 2000-02-28
売り上げランキング : 48429
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ついでに文中で紹介したスティーリー・ダンの「ガウチョ」。

GauchoGaucho
Steely Dan

Universal Japan 2000-10-10
売り上げランキング : 22568
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ROXY MUSIC 「True to life」
「夢遊病」      fromAlbum「水中物語」 ...続きを見る
水中日記 2ndAlbum「水中物語」発...
2010/02/17 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロキシー祭り最終章:音の桃源郷「アヴァロン」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる