音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS シリーズ「マイルスを聴く?」・・・お前は逮捕されている。

<<   作成日時 : 2009/05/21 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ MILES DAVIS / YOU'RE UNDER ARREST

マイルスのアルバムを集め始めたのは大学1年生の時からだけど、この「ユア・アンダー・アレスト」はかなり最初の頃に買ったアルバム。まだマイルスは存命中でした。でも買った当時は良さがあんまりよくわからなかった。


いかにも80年代のペラい音も好きじゃなかったし、なんでこんなチャラチャラしたコンテンポラリーな音楽をジャズの帝王マイルスが・・・マイケル・ジャクソンのカヴァーなんてする必要あるの?なーんて、どっかのジャズ親父のようなことを思っていました。評論家の書いた文章を鵜呑みにしてたんだろうなあ。実際、「ラウンド・ミッドナイト」とか50年代60年代のアコースティックな王道ジャズ時代の演奏はすんなり受け入れられたのに、これはなかなか心に刺さってこなかった。


純粋にこのサウンドが違和感なくすんなり耳に入るようになってきたのは割と最近。10年ひと昔っていうけど、80年代のサウンドは90年代に聴いたらいかにも古くさかったのに、20年たった2000年代の耳で聴くと巡りめぐって新鮮に聴こえるもんなんだなあ、としみじみ。初期プリンスの音なんて今聴くとメチャメチャかっこいいもんなー。晩年のマイルスはプリンス目指してたっていうから、それと同じじゃん、とか思ったり。


あとは、さまざまなリズムやハーモニーの実験を繰り返しつつ、時には「ビッチズ・ブリュー」「アガルタ」「パンゲア」のような恐ろしい暗黒大陸のような作品も残しながら、何十年にも渡って前衛的かつ大衆的という相反する要素を両立させながら音楽シーンの最前線を走ってきた巨人・マイルスが、晩年にたどり着いたのが「シンプルないいメロディを美しく鳴らす」境地だったという事実にグッときます。ま、それがマイルスという人の本質で、実験的な音楽をやってる時でも常に失わなかったことなのかも知れないですけど。晩年になってそこがクローズアップされたってことがマジで凄い。


シンディ・ローパー「タイム・アフター・タイム」とマイケル・ジャクソン「ヒューマン・ネイチャー」。晩年のマイルスにとって重要なレパートリーとなった2大バラードが入っているという点で外せないアルバムでもあります。


マイケル・ジャクソンやプリンスといった、当時爆発的なセールスをあげていた、売れてるポップ・ミュージックに対する嫉妬。評論家の賛辞だけじゃなくてセールス的にも大衆の支持を受けたトップスターでありたいという、いくつになっても枯れない若さというかスケベ根性というか、その辺が感動的でさえあります。この巨匠がですよ!


マイケルのお株を奪うビカビカな衣装でキメたマイルス。この時代のトレードマークの赤トランペットは赤い彗星的なカッコよさ(笑)。ポーズもイチイチカッコつけてる。このとき60歳ぐらい。まだモテたい、ウケたい、全然枯れてない。今でこそ多くのロック・ミュージシャンが還暦迎えてるけど、当時こんなカッコつけた爺さん他におらんかった(笑)。明らかに最先端を走ってた。カッコつけてるだけじゃなくて実際カッコイイもんね。




他にこのアルバムの地味な聴き所として、ジョン・マクラフリンジョン・スコフィールドという2人の変態バカテクギタリストの変態ギターを聴き比べるという変態的な楽しみ方もあります。


ひさびさにマイルスのアルバムに参加した王様ジョン・マクラフリンはCDEで相変わらず強烈なブリティッシュ・ジャズ臭のする変態ソロを、それ以外の曲ではより軽妙なスコフィールドの変態ギターが楽しめます。
ちなみに全曲ベースは現ストーンズのサポート・メンバーとしておなじみのダリル・ジョーンズです。


コカインを鼻から思いっきり吸引する音から始まって、スティング扮する警察官との小競り合い・・・ストリート・ヒップホップ風な1曲目から、カウントダウンの声、爆発音、子供たちの悲鳴・・・核戦争を予見させるラスト曲まで、トータル的にも聴き所が満載なこのアルバム。80年代以降のマイルスの作品の中では最重要作だと思います。



You're Under ArrestYou're Under Arrest
Miles Davis

Sony Jazz 2008-04-01
売り上げランキング : 13864
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私もコレはリアルタイムでは全く心に響かず、近年になってやっと「悪くない、というかイイんじゃないの?」と思うようになりました。「スター・ピープル」以後のアルバム全般に言えることですが。

「何回このフレーズ使い回すんじゃい!」とツッコミ入れたくなるオープニング(「ジャック・ジョンソン」ですね)は確かにカッコイイ。マクラフリン大活躍の「KATIA」も大興奮です。やっぱりマイルスは死ぬまで時代の最先端を走っていたのですねえ。
ぜん
2009/05/21 05:57
>ぜんさん

>「何回このフレーズ使い回すんじゃい!」

いわゆる「ジャック・ジョンソンのテーマ」ですね(笑)。もともとマクラフリンが突発的に弾いたフレーズですよね。あれはロックなアルバムですよねー。

この「ユア・アンダー・アレスト」までは、まだロック的に燃える瞬間がありますね。「TUTU」になると切なくていいんだけどさすがに興奮して我を忘れることはないです。あれはワビサビの境地というか。カラオケですからね(笑)。
カナ
2009/05/22 02:39
I have been surfing online greater than 3 hours today, yet I never found any interesting article like
yours. It's beautiful price enough for me.

In my opinion, if all site owners and bloggers
made good content material as you probably did, the net might be a lot more useful than ever before.
Brittney
URL
2017/05/05 14:44
I leave a comment whenever I appreciate a article on a website
or I have something to contribute to the conversation.
It's triggered by the sincerness displayed in the post I read.
And on this post V_[Yu}C_X_HvEEE_O______B _y_@since 2005/EFu_u_O. I was moved enough to post a commenta response ;) I do have 2 questions for you if you tend not to mind. Is it only me or does it seem like a few of these responses look as if they are left by brain dead individuals? :-P And, if you are posting on other online sites, I would like to keep up with you. Would you list every one of all your shared sites like your twitter feed, Facebook page or linkedin profile?
Cassandra
URL
2017/07/02 22:22
You could definitely see your skills within the work you write.

The sector hopes for even more passionate writers
such as you who are not afraid to mention how they believe.
At all times go after your heart.
Freeman
URL
2017/07/02 23:14
We are a bunch of volunteers and opening a new scheme in our community.
Your website provided us with useful info to work on. You have
done a formidable task and our entire community shall be
thankful to you.
Kassie
URL
2017/07/03 00:22
Hello, Neat post. There's an issue with your website in web explorer, could test this?
IE nonetheless is the marketplace chief and a big section of
folks will pass over your fantastic writing due to this problem.
Connie
URL
2017/07/03 03:51
Wonderful blog! I found it while browsing on Yahoo News.
Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News?

I've been trying for a while but I never seem to get there!
Many thanks
Hwa
URL
2017/07/03 13:33
Hello i am kavin, its my first occasion to commenting anywhere,
when i read this paragraph i thought i could also make comment due to this brilliant piece of writing.
Cameron
URL
2017/07/05 00:35
Glad to be one of many visitants on this awful internet site :D.
Valarie
URL
2017/07/06 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シリーズ「マイルスを聴く?」・・・お前は逮捕されている。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる