音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS カーステで聴いたグリーン・デイとボニー・ピンクの新譜。

<<   作成日時 : 2009/05/22 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

画像
今夜のBGM・・・ BONNIE PINK / ONE

仕事で移動する時、グリーン・デイの新譜とボニー・ピンクの新譜を持って車に乗り込んだ。緑とピンクかよ(笑)。たまたまだけどね。


グリーン・デイは、途中から飛ばし飛ばし聴く。うーむ、3曲くらいいい曲あったけど全体的にはイマイチやな。どうも「アメリカン・イディオット」に続いて大作になると聞いた時から嫌な予感はしてたんだけど。今回はビリー・ジョーがピアノ習ってピアノで作った曲が多いらしいんだけど、それがどれも退屈で(爆)。あくまでもファースト・インプレッションですけどね。もいっかいシンプルで短いロックン・ロールのアルバム作って欲しいなあ。
(追記:その後、2回、3回と聴いてだんだん良くなってきました。)


グリーン・デイの過去記事



そんでボニー・ピンクに切り替える。そしたらこれがすごくいいやんか!ボニー・ピンクってデビュー当時の髪を赤く染めてショートカットにしてた時しか知らなかったけど。トーレ・ヨハンソンがプロデュースしてた頃。あ、何年か前に「パーフェクト・スカイ」がCMに使われてヒットして、久々に売れてるなーとは思ってたけど、いつの間にこんな実力を身につけていたのか。ルックス的にもいい女風になってるし。


作曲能力超高い。歌詞もいい。プロデュースワーク含めてアルバム全体のクオリティが凄く高いね。洋楽オリエンテッドだけどちゃんとボニーピンクならではのJ−POPになってる。ちょっと脱帽。


「フューシャ フューシャ フューシャ」「JOY」「妄想LOVER」よい。「One Last Time」もいいよ。でも全曲よい。歌詞切ない。家に帰って歌詞カード読みながらあらためて聴いたら泣けた。時に少女のようだったり母性的だったり。実らない恋の歌とか。この深みは20代では出せないね。ボニーピンクって自分より2コ下だから36歳?女は30からだね(←わけわからん)。

クレイグ・デイヴィッドとデュエットしてる曲もあるよ。豪華やな。


ONE(DVD付き限定盤)ONE(DVD付き限定盤)
BONNIE PINK

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-05-13
売り上げランキング : 31
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-
BONNIE PINK

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-07-26
売り上げランキング : 1328
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


21世紀のブレイクダウン21世紀のブレイクダウン
グリーン・デイ

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-05-15
売り上げランキング : 38
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BONNIE PINK - ONE (2009)
BONNIE PINKの新しいアルバム、『ONE』(2009)。 デビューしてからも10年以上、10枚目のアルバムだそうで着実にキャリアを重ねていると。すっかりヒ&... ...続きを見る
ぶっとばすぜハイウェイ
2009/07/01 00:38
ボニー・ピンクの新譜が、なんかいい・・・。
今夜のBGM・・・ ボニー・ピンク / CHASING HOPE  ...続きを見る
音楽酒場 since 2005
2012/09/29 04:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ボニーピンク買おうかな。
けっこう好きなのです。
名盤!
2009/05/22 16:32
買いました、ボニーピンク!
名盤!
2009/05/22 21:23
グリーン・デイはお察しのとおりまったく知りませんけど〜(それでタワレコで宣伝してたんだね…)。ボニー・ピンクは私も好き!前に記事書いたんだけど…シングルで(笑)。昔の独特な歌い方も好きだったけど、そのころ特別よく聴かなくてイメチェンしてからの方がいい部分が開放されてて好きだな。結構ビートルズ感じる作曲も多いような…。
yoiko
2009/05/22 21:39
>名盤!さん

買いましたか!かなりのヘビロテになってます。これは相当好きです。なんか巷では最高傑作との呼び声も高いみたいです。ベストも買おうかな・・・。また感想教えて下さい。
カナ
2009/05/23 05:39
>yoikoさん

おっ、そっか好きだったよね!昔はスウェディッシュ・ポップに限定されたイメージだったけど、yoikoさんの言うとおりバーンと解放された感じで表現の幅がすごく広がってるよね。まだ買ってないならサンプル探しとこっか。
カナ
2009/05/23 05:47
おはようございます。
ボニー・ピンクは古いCD一枚持ってるだけですが好きなシンガーです。
5月末で『こんな風に過ぎてゆくやら』を終了します。新しいaddressでまた6月から始めますので宜しくです。ブログ名は『不機嫌な猫も踊る夜は』にしようかと思ってます(^_^;)
まり
2009/05/25 06:10
>まりさん

blog引越しですか。引っ越しても今まで同様よろしくお願いします。こちらはあい変わらずですので(汗)。

>『不機嫌な猫も踊る夜は』

いいタイトルですね。猫が入ってるのがいいです(笑)。
カナ
2009/05/26 03:28
ようやく聴きました!最近、新譜に接する機会が多いんですが、内容イイっすね。
そうそう2コ下なので親近感も倍増ですね〜。
chitlin
2009/07/01 00:41
>chitlinさん

そうそう2コ下で。付き合うならちょうどいい年頃です。(←バカ)
正直、デビュー時から途中の時代をぶっ飛ばしてるのでこんなにいいと思わなくてビックリでした。

カナ
2009/07/02 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カーステで聴いたグリーン・デイとボニー・ピンクの新譜。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる