音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼、マイケル・ジャクソン。『今夜はブギー・ナイト』

<<   作成日時 : 2009/06/26 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 15

画像
今夜のBGM・・・ THE JACKSONS / DESTINY


正直、後年のスキャンダラスな話題なぞどーでもいい!そればっかり話すヤツはウザイ。

マイケルは紛れもなく自分にとってのアイドルの1人でした。音楽とダンスが全て。それにしても突然すぎる。朝、ニュース速報見て絶句しました。

自分は音楽小売関係の仕事しているので、今日は朝から発注だのPOPつくりだの忙しく、ようやく家に帰ってゆっくりしてると今頃になって喪失感がじわじわと襲ってきた。


このブログでは、ずっと一貫してマイケルが好きだといい続けてきました。ジャクソン5時代のマイケルも、オフ・ザ・ウォールの頃も、スリラー以降から最近の作品まで全部。(マイケル関連の過去記事


ついこの間もポール・マッカートニーの記事でマイケル好きだと書いたばかりでした。


自分が洋楽聴き始めの時代に人気の頂点を極めていたマイケル。1984年のグラミー賞をテレビにかじりつくようにして観ていた中1の春。「スリラー」がグラミー総なめにした年。名前を呼ばれる度にギラギラの服を輝かせて壇上へ上がるマイケルのなんとクールでカッコよかったことか。


今夜は大好きな数多くのマイケル・ナンバーの中から、特に大好きな(多分一番好きな)、ジャクソンズ時代の名曲『今夜はブギー・ナイト』をここに貼り付けて冥福を祈りたいと思います。歌もダンスも最高にカッコいいハタチのマイケルがここにいます。




ジェイムス・ブラウンスティーヴィー・ワンダーの2役を1人でこなした男。

歌って踊れて当然という現在のエンタメ界のメインストリームを最初に作り出した真の天才。

黒人として初めて全世界的なスーパースターとなった(そしていまだそれ以上のスターは出現していない)歴史に名を残す偉人。

やすらかに。


DestinyDestiny
The Jacksons

Sony/BMG 2008-02-01
売り上げランキング : 722
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
thank you michael
マイケル・ジャクソン死去 ...続きを見る
直階野郎のブログ
2009/06/27 00:25
マイケル・ジャクソン、逝く
音楽好きのみならず、一般の方々まで、本日はこの話題で持ちきりでしたね。私も熱狂的マイケルファンではありませんが、このニュースに驚くと同時に、「本当の幸せ」について妙に考えさせられてしまいました。 明らかにケニー・ランキンのときとは違う思いを抱いてますね。 ...続きを見る
音楽の杜
2009/06/27 11:02
マイケル 〜キング・オブ・ポップ
マイケル・ジャクソンがアルバム『スリラー』(なんと累計で1億枚以上のセールスを記録している)を発売したのは1982年の11月だった。 ...続きを見る
名盤!
2009/06/27 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、こんばんは。

僕も夕方頃ニュースで知って、耳を疑いました。
50歳は若すぎですね・・・
自分が音楽にはまる前から世界的スターとして、いるのが当たり前のような感じだったので今までアルバム単位ではマイケル・ジャクソンを聞いたことがなかったのですが、今年「オフ・ザ・ウォール」を聴いて本格的にマイケルにはまって、さあこれからどんどん聴いていくぞと思っていたので、この訃報はすごくショックでした。

本当に惜しい人を亡くしました。ご冥福をお祈りします。
あ〜る
2009/06/27 00:19
このノリ最高。アフロの時代のまいこーはいい!

死は残念。けれども彼の音楽は記憶にしっかり染み付いている・・・いまはそう思うことで自分を慰めています。

早かった。けれどもあまりにあっさり逝った(危篤とか重態とかの状況なしに)。これで彼も伝説となるのでしょう。
ルドルフ
2009/06/27 07:04
子供時代から知っているので「北の国から」の純と蛍のように向うは知らなくても親戚以上に近しい感情。

はじめてのレコードは「ベンのテーマ」だったし
スターになってゆくのを見ながら見守ってきたという気持。
彼があこがれたネバーランドの国に帰っていったと思いたい。
まり
2009/06/27 13:37
ミュージシャンに対して音楽以外のスキャンダルでがちゃがちゃいう奴等はほんとにウザイですね。音楽を聴けばそんなことはどうでもいいことだということがよくわかります。
マイケル・ジャクソン、大ファンだったわけではないけれどそれでも大好きな曲はいくつもある。

>ジェイムス・ブラウンとスティーヴィー・ワンダーの2役を1人でこなした男。

まさにそのとおりですよね。
世界中の誰からも愛されようとして壊れてしまった可哀想な、だけどとても愛すべき人。ご冥福を祈ります。
goldenblue
2009/06/27 16:25
なんか無性に聴きたくなったのですが、実はあまりCDをもっていない。。
テープはどこかにあるだろうけど。
とりあえずYOUTUBE観てます。
名盤!
2009/06/27 18:37
>あ〜るさん

こんばんは。本当にショックでした。

「オフ・ザ・ウォール」から聴きはじめるってのは正解だと思いますよ。そこから「スリラー」「BAD」「デンジャラス」〜と、だんだんソウルからハイパーなPOP化していく変遷を辿ってくのは面白いと思います。同時にジャクソンズ〜ジャクソン5と遡っていってみて下さいね。
カナ
2009/06/28 03:48
>ルドルフさん

本当に残念ですね。

アフロ時代のマイケルはまだ心も壊れてなかっただろうしとっても健康的な感じがします。自分は白くなってからのマイケル?も好きですが、どちらかというとやはりアフロ時代の方が好きです。

エルヴィス、ジョン・レノンに続いて伝説になるのでしょうね。
カナ
2009/06/28 03:52
>まりさん

まりさんなんて本当に、ジャクソン5時代から見守ってきた感じでしょうか。お気持ち察します。

いて当然だった人がいなくなって、改めてその存在の大きさに気付いている次第です。そういった気持ちの人が多いのではないでしょうか。ニュースみても、ここまで世界中の多くの人たちに愛された人はマイケル以外いないし、今後も出ないですね。
カナ
2009/06/28 04:04
>goldenblueさん

>世界中の誰からも愛されようとして壊れてしまった可哀想な、だけどとても愛すべき人。

本当にそのとおりですね。結果として壊れてしまったかも知れませんが、望むとおり世界中の人から愛されたわけなので、今となっては幸せだったんだと思いたいです。
本当に世界中で愛されてるというのを、訃報を伝えるニュースを通じて改めて実感しました。
カナ
2009/06/28 04:11
>名盤!さん

ストーンズのコンサートにマイケルTシャツ着てきた名盤!さんを思い出しました(笑)。

マイケルの音楽はいつもラジオやMTVやカセットテープで聴いていた印象が強いですよね。聴きたくても手元にCDがないという人は凄く多いんだと思います。
だからCDは凄く売れるでしょうね。でも不況にあえぐ音楽CD業界で追悼モノしかヒット作がないのが悲しすぎます。
カナ
2009/06/28 04:15
何も知らん私がコメントするのも恐縮ですが…。
今は、ジャクソン5を振り返ってる最中。ジャクソンズ
「今夜はブギー・ナイト」Cool!!かっこいいね。
でももうジャクソン5のかわいい頃から戦ってたんだろうなあ、いろんなものと。
yoiko
2009/06/30 00:19
>yoikoさんへ

ジャクソン5なんて聴いたらもう涙が溢れて止まりそうにないので怖くてまだ聴いてない。「Never Can Say Good Bye」なんて聴いたらもうダメだろうな。

>「今夜はブギー・ナイト」Cool!!

でしょ?アフロで大人な頃のマイケル(ジャクソンズ〜オフ・ザ・ウォールの頃)が時代的には一番好きだ〜。
カナ
2009/07/02 01:03
懐かしいなぁ 
この曲と今夜はドントストップを聞くと 鳥肌!
でも今は同時に涙も出てしまいますが・・・
当時六本木でこのイントロと同時に歓声!!
夜な夜な踊り明かした思い出・・・
このところあちこちでマイケルの曲がかかっているけど
スリラー、ムーンウォーク以外の魅力をもっと知って欲しい〜
’87のコンサートには行ったけどそれ以降はどんどん人間離れしていくマイケルから遠ざかってしまった。
でもマイケルと同じ年の50のオバさんだけど青春したてのよぉー
そんなオバさんも参加できるマイケルの追悼ディスコってないのかしら。今日もそんなオバさん達とその話題でもちきりでした。もしご存じでしたら是非教えて下さい。人目を気にせずおなかの出たオジサン・オバサンだけで夜通し踊ってみたい!
omirin
2009/07/03 20:24
>omirinさん

こんばんは!
六本木にディスコ、70年代生まれで地方都市出身のわたしには全く縁のない世界ですが、いい思い出なんでしょうね。スリラー以降か、ジャクソン5時代が語られがちですが、その間のディスコ時代のマイケルが個人的には一番カッコイイと思ってます。

>スリラー、ムーンウォーク以外の魅力をもっと知って欲しい

これは本当にそう思います。
カナ
2009/07/04 17:03
Howdy, I believe your site could be having web browser compatibility
issues. Whenever I look at your web site in Safari,
it looks fine but when opening in I.E., it has some overlapping issues.
I merely wanted to provide you with a quick heads up! Other than that, great
website!
Lillian
URL
2017/07/24 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
追悼、マイケル・ジャクソン。『今夜はブギー・ナイト』 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる