音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャケ買い、マリアンヌ・フェイスフル。

<<   作成日時 : 2009/06/05 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ MARIANNE FAITHFULL / BROKEN ENGLISH


マリアンヌ・フェイスフル嬢である。


いきなり前回と同じ書き出しでスミマセン。しかもジャケットも同じような感じでスミマセン。


そういえば昔、真理アンヌってタレントさんいましたけど最近見ませんね。


それにしても、このジャケ最高。ブルーのジャケットに煙草の火だけがピンクに光ってる。タイトル文字は控えめに小さくイエローで。この配色のバランスがたまらない。


女性が煙草を吸う仕草ってセクシーで好きです。


はっきり言ってジャケ買いです。予備知識はほとんど無し。マリアンヌ・フェイスフルって、ミック・ジャガーの元カノってくらいの情報しか知らなくって、アルバム聴いたのもこれが初めて。いきなりのしゃがれ声にビックリ。ニューウェーヴっぽい音にもビックリ。1979年かー。まさにニューウェーヴど真ん中の年。うーむ納得。


これはアイランド・レコードから出てて、クリス・ブラックウェルが自由奔放な録音を許したので、レコーディング中にもアルコールや煙草やヘロインをバンバンやってたらしい。酒とクスリで潰れた声でセックスのことを赤裸々に歌う。あまりにもビッチなイメージを前面に出しすぎな気もするがこのムードは本物。


Fジョン・レノンの「WORKING CLASS HERO」を不気味なアレンジで歌ってます。Gとか、大好きなパティ・スミスの声にちょっと似てるかも。バック・ミュージシャンにはスティーヴ・ウィンウッドの名前も。退廃的でやさぐれた雰囲気に浸りたい時に聴きたい。ジャケット眺めながら。


最近出た新作のジャケット写真の彼女の美しさにビックリ!女性の年齢のことを書くのは失礼だが1946年生まれには見えない見えない。いろいろ経験してきた女性しか出せないような全てを悟りきったような穏やかな表情が素敵です。

画像



もちろん若い頃も峰不二子のように肉感的で美しい。

画像



Broken EnglishBroken English
Marianne Faithfull

Island 1990-06-15
売り上げランキング : 133486
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Easy Come Easy GoEasy Come Easy Go
Marianne Faithfull

Naive 2009-03-17
売り上げランキング : 5406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マリアンヌ・フェイスフルの青春
 下層階級のエネルギッシュな若者は、上流階級の娘を好きになるのは、これは人間の根源的な本質なのかも知れない。 上流階級の娘の本心は、そんな下品で危険な若者が好きだ。 例えば、そのまんま東と結婚した女優とかもそうであろう。 オーストリア男爵夫人でバレリーナでもある母、比較言語学者でイギリス人の父を持つマリアンヌ・フェイスフル。 階級社会のイギリスでは、日本以上にミックとマリアンヌ・フェイスフルの壁は... ...続きを見る
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリー...
2012/10/13 01:28
フェラガモ 靴
ジャケ買い、マリアンヌ・フェイスフル。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/04 06:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Broken English、持ってたのですが、何度かの引越しのせいか、何時の間にやらどこかに消えてしまいました。
確かSister Morhineも入ってましたよね?
最新作、残念ながら聴いてないです。60年代っぽい雰囲気のジャケですな〜。
substitute
2009/06/05 22:10
こんばんは。
この人のこと知ったのって最近なんです。ストーンズのロックンロール・サーカスに出ていた彼女を見て「うぉースゲーカワイイ!」と驚いたのが数年前。ミックから始まりその後の人生を聞いて更にショックを受けました。カナさんが言うとおり新作のジャケ見ると全てを悟った表情ですね。
所長
2009/06/06 00:41
カナ 様

これってロック史に残る名ジャケットですね。
正直、中身の方は数年に1度、しかも2〜3曲聴く程度ですが、絶対に手放せない1枚です。
今から買う人は是非中古屋さんでLP盤を探しましょう。迫力がぜんぜん違いますから。
おやぢ
2009/06/07 11:32
>substituteさん

Sister Morhineは入ってないみたいです、少なくともわたしの持ってるヤツには。ボートラか何かで入ってたんですかね?この曲はミックがマリアンヌのことを歌った曲って言われてますよね。モルヒネ嬢とは失礼なヤツだ。マリアンヌとミックが別れたのって、クスリにマジでハマッてるマリアンヌにミックがビビって逃げたって気がします(笑)。キースだったら底まで付き合ったでしょうけど。もしそうだったら今頃2人とも死んでるかも。でも、そんな歌を自分で歌っちゃうマリアンヌはタフでマジ凄いと思います。
カナ
2009/06/08 00:44
>所長さん

こんばんは!
ロックンロール・サーカス出てましたね〜、そういえば!ヨーコとの対象が愉快でした。あれのジョン・レノンのヤー・ブルースはぶっ飛びますね。
マリアンヌ、一時は路上生活者ぐらいまで落ちぶれたらしいですね。新作のジャケ、年を考えたらもうお婆さんと言ってもいいくらいですが、美しいです。
カナ
2009/06/08 00:49
>おやぢさん

確かにアナログ盤で持ってたいですね。部屋に飾っときたいです。わたしのはCDなんで、見つけたら考えてしまいそうです。
カナ
2009/06/08 00:52
こんにちは。新作のジャケット、素晴らしいです。この人はもっと太って映画に出ていましたが、さすがはプロ、すぐに痩せるんですね。

真理アンヌ、どこからどこまで名前なんだ!と怒っていました。(←勝手)

ぷくちゃん
2009/06/08 03:16
>ぷくちゃんへ

真理アンヌにからんでくれてありがとうございます(笑)。
『霊感ヤマカン第六感』てクイズ番組に出てましたよねー、確か・・・。
カナ
2009/06/09 05:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャケ買い、マリアンヌ・フェイスフル。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる